ガラスコーティングの傷と本体の傷、どちらか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に車を購入し、ガラスコーティングも施しましたが、よく見ないとわからない小さな傷があります。
  • リヤには走行中に小石がボディに当たる音がすることがあり、そのせいで3〜4センチほどの目立たない傷ができました。
  • フロントのバンパー部分は道路の植木に引っかけてしまい、爪のような傷がついています。どちらもガラスコーティングによって傷を防げるのか、または本体のボディに傷が入ってしまったのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月くらい前に車を買ったついでにガラスコーティングをしてもらったので

2ヶ月くらい前に車を買ったついでにガラスコーティングをしてもらったのですが、よく見ないとわからない薄い擦り傷のようなものについて質問です。その傷はリヤに1つでそれはよく走っていて小石がボディにあたるような音がする時あるじゃないですか。多分それがあたって傷になったような3~4センチぐらいの小さな目立ない傷です。そして2つ目はフロントのバンパー部分で爪みたいので引っ掛いたみたいな、多分道路の両端にあるような茂った植木にゆっくり走りながら枝にあたったように引っ掛えた傷です。どちらもまずよくよく近ずいて見ないと見えない薄く目立たない小さな傷です。気にならない程度の。では本題ですがガラスコーティング自体が傷から守ったのか、それともボディ本体に傷が入ってしまったのかです。私が考えるにこの傷はガラスコーティングの傷で本体のボディの色が反映して見えているのではと思うのですがどうでしょうか?ガラスコーティングは剥がせないですが、部分的に剥がして見れば本体の色と少しちがうように見えるのではないかといったものです。ボディの上にコーティングしてあるってことですから何ヵ月かたてばコーティングじたいが日焼けして本体のボディの色と剥がせば違う色に見えるということです。うまく表現出来ませんがこれはガラスコーティング上の傷か、ボディ本体の傷かと言うことです。うまく質問出来ませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

見える傷であれば塗面が削れたものではないかと思います。 コート剤の膜厚は数ミクロンから、厚くても数十ミクロン程度です。 この層を壊さずに傷が付くと言うことはその皮膜以下の深さであり、光の波長を考えると容易には見えないのではないかと思うからです。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそのようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に見える傷で、コーティング上に傷がつくことはありません。 コーティングは見に見える厚さではないからです。 よって、基本的には塗装のキズです。 細い枝を擦ったものや、服のボタン、バッグの金具などがあたった物は深度の違いはありますが削れます。 コーティングを一部はがすことで、他と違うように見えるかどうかは元のクリア層によります。 今のところ、ガラスコーティングを「一部分はがした」という名目上で削っても何が塗ってあったのか、本当に塗ってあったのかということは業者でもわからないと思います。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。コーティングを当てにしてはいけませんね。