• ベストアンサー

車のバッテリーのマイナス側

車のバッテリーのマイナス側は車体の金属部分に繋がっていると聞いたのですが、これはボンネットから見える位置で接続されているのでしょうか? ちなみに私の車は日産ノートの2013年あたりのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

バッテリーのマイナス端子に繋がっているケーブルは20~30cm程の長さでボディに接続されている事が多いですね。 ただ、バッテリや周辺にある装置等の影になっている事があるので、ただ覗き込んで見えるかは微妙です。

disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

車種によって変わります。 ノートのは見たことはありませんが、日産はバッテリーの近くの下の方(メンバーあたり)につながっていることが多かったように感じます。 なので、覗き込んで見えるかはわかりません。 昔のトヨタなんかは、コストダウンのために、フェンダーの内側につながっているものもありましたからね。 (近いので電線が安く抑えられるから。)

disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

バッテリーのマイナスケーブルが1本でボディーアースのみに接続されているという状況では無いです 配線種によってはバッテリーマイナスに戻る配線もありますので 束の中の太い1本の場合もあります ブースターケーブルていどの太さがありますので 電気配線と区別が付くと思います http://minkara.carview.co.jp/userid/472855/car/402751/3010034/note.aspx http://pivotjp.com/information/earth.html バッテリーの下に付けられているようです

参考URL:
http://pivotjp.com/information/earth.html
disaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに太めのケーブルが見られます。