プロキシオフ時の画面変化について

このQ&Aのポイント
  • 画面に変化がない状態の時にプロキシオフにすると、プロキシを使ってあるサイトに接続するケースについて質問があります。
  • FireFoxではウェブサイトへの接続開始直後に「応答を待っています」「データを転送しています」というメッセージが画面下部に出て、その後はそのサイトの画面上をクリックしたりしない限り画面に変化がない状態が続きます。
  • この状態の時にデータのやりとりをしているかが分からないため、今回の質問投稿となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面に変化がない状態の時にプロキシオフにすると

プロキシを使ってあるサイトに接続するケースについて質問があります。 FireFoxではウェブサイトへの接続開始直後に 「応答を待っています」 「データを転送しています」 というメッセージが画面下部に出て、 その後はそのサイトの画面上をクリックしたりしない限り画面に変化がない状態が続きます。 この状態の時にデータのやりとりをしているかが分からないため、今回の質問投稿となりました。 ブラウザを閉じてからプロキシを使わないように切り替えれば 何も問題はないと思いますが、 ブラウザを開いたままでそのサイトの画面に変化がない状態のときに、プロキシを使わないように切り替えた場合、 そのサイトはこちらのIPアドレスを読み取れるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.4

すいません。 自分では分かっているつもりで書いてしまいました。 > 4.ブラウザ画面表示 とは、アクセスサイトのページの読み込みを終えた場合の表示画面のことです。 ブラウザーの設定とかにもよりますが、、、 >「応答を待っています」 >「データを転送しています」 >というメッセージが画面下部に出て、 と言う状態は、一定時間アクセスリクエストの返事がないと、自動的に再リクエストを送ります。 その一定時間内にプロキシの設定を変えると、自動再リクエスト時にプロキシ設定変更後の情報が相手サイトに流れます。 当然、一定時間を過ぎた後にプロキシの設定を変更した場合は、情報は流れません。 >「応答を待っています」 は、サイトデータの受信待ちですが >「データを転送しています」 は、リクエストデータの送信とサイトデータの受信をしている場合に表示されます。 No.3さんの >リクエストを送っているかどうかは、開発ツールなどで調べる必要があります。 は、「パケットモニター」「パケットキャプチャー」などで検索すると、フリーソフト・シェアーソフトと色々ヒットします。 通信データの詳細情報を分析するのは骨が折れますが、送信先だけならIPアドレスを見ればすぐ分かります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > FireFoxではウェブサイトへの接続開始直後に > 「応答を待っています」 > 「データを転送しています」 > というメッセージが画面下部に出て、 > その後はそのサイトの画面上をクリックしたりしない限り画面に変化がない状態が続きます。 > この状態の時にデータのやりとりをしているかが分からないため、今回の質問投稿となりました。 それ以上画面が変化しない状態が続くようになるのは ウェブページの画面全体が表示され終わった後ですので、 ここに出てくる2つの状態というのは、 ウェブページの画面全体が表示され終わった後、 という意味のつもりで書いたおりました。 しかし、書き方が足らなかったようですね。すみません。 サイトデータの受信をまだ行っていて ウェブページの画面全体が表示され終わる前にプロキシをオフにする、というように No.3 の方にもですが、誤解されてしまったようです。 開発ツールでなく「パケットキャプチャー」でもIPアドレスは調べられるなら、 やろうと思った時はすぐにできるということですね。

その他の回答 (4)

• pc_net_sp
回答No.5

パケットキャプチャーで補足をしておきます。 どのソフトを使うか分かりませんが、ブラウザー起動前にパケットキャプチャーソフトを起動させて、常駐させておく必要があるのが一般的な仕様です。 シェアウェアソフトなら、パケットチェックしたい時に起動させれば良い物もあります。 また、常駐させてもネット通信やCPUの負担にはなりませんので、もし使われるならWindowsログインと同時にパケットキャプチャーソフトも起動するようにしておくと良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに、パケットキャプチャソフトを使った時に、 訪問先のウェブサイトは こちらがパケットキャプチャしていることを察知できますでしょうか? ソフトによりけりという場合は、tcpdump においてはどうでしょうか?

• notnot
回答No.3

質問が曖昧で、皆さん適当に仮定を置いて回答していますが、 質問文の文字通りの状況だとすると、 ・リクエストをプロキシー経由で送る ・その応答が返ってくる前にプロキシーをオフにする ・プロキシーをオフにした後で新たなリクエストは送らない ということでしょうか。 この場合は、リクエストを送っていないわけなので、こちらのIPアドレスが伝わりようが無いです。 なお、「画面に変化がない」=「リクエストを送っていない」ではないので、リクエストを送っているかどうかは、開発ツールなどで調べる必要があります。

質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございます。 > 質問が曖昧で、皆さん適当に仮定を置いて回答していますが、 自分ではきちんと書いたつもりでしたが、曖昧でしたか。 すみません。 > なお、「画面に変化がない」=「リクエストを送っていない」ではないので、 > リクエストを送っているかどうかは、開発ツールなどで調べる必要があります。 開発ツールまで使わないといけないのであれば、 私にはそれをチェックするのは難しそうです。

• pc_net_sp
回答No.2

プロキシ経由でのアクセスをOFFにするわけですから、IPアドレスはそのまま相手サイトに流れます。 1.プロキシONでアクセス 2.ブラウザ画面に変化なし 3.プロキシOFFでブラウザアクセスを継続 4.ブラウザ画面表示 多分こんな感じになると思いますが、3番でブラウザアクセスを中断しない限り設定切り替え後の情報はそのまま相手のサイトに流れます。 また、ブラウザアクセス途中でプロキシ切り替えを行うと言う事は、今までプロキシ経由アクセスで、そのご直接アクセスに切り替えたと言うログがきっちり残ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 4.ブラウザ画面表示 この表現がよくわからないので確認のために書いておきますが、 ブラウザ画面はずっと変化なしのままであっても こちらのIPアドレスは伝わるわけですね。

回答No.1

画面に変化がなくても、そのページがAjax等の通信をおこなっていれば、 アクセスログにIPアドレスは記録されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。