• ベストアンサー

マイドキュメントの移動

富士通のデスクトップでXPを使用しています。 緊急時の為にマイドキュメントをFドライブに移動しました。Cドライブにあったときは、デスクトップにあったファイルをマイドキュメントにドラッグするとすんなり移動してましたが、ドライブ変更後はドラッグするとコピーされてマイドキュメントに入り、元のファイルはデスクトップに残ります。マイドキュメントのドライブを変更すると、こんなふうになるのが、普通なのでしょうか?おわかりの方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.1

マイドキュメントの移動にかかわらず、違うドライブにドラッグ&ドロップするとコピーになるのはWindowsの仕様です。 移動にしたい場合は、シフトキーを押しながらドラッグ&ドロップします。そうすれば、違うドライブでも移動になります。

baron123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

理由は他の方が書かれている通りですが、 元通りの使い勝手にする案としては、デスクトップもマイドキュメントと同じドライブに移動させてはどうでしょうか? 例えば下記のページで解説されているTweakUIなどで変更できるはずです。自分でやったことはないのですが、多分これはレジストリ設定の変更だけで新デスクトップフォルダの作成やデータの移動は自分でやらないといけないと思います。 私の場合は、ファイル・フォルダのコピー・移動ともに右ドラッグでやるくせがついてしまっています。左ドラッグだとこの場合はどっちといちいち考えるのがめんどくさい。

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/suto/ptoyxp.htm
baron123
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。是非、試してみます。

回答No.5

No.2です。 No.1様 ご指摘ありがとうございました。勉強になりました。

• edomin
回答No.4

#1です。 #2の方の 「「移動」している途中にトラブルがあると大切なファイルが破損してしまう場合もあるかもしれません。コピーをした後に元ファイルを削除した方が」 これはちょっと違います。 Windowsの移動は「コピー」をしてから「元のファイルを削除」しています。 途中で止まってしまった場合でも元のファイルに影響は出ません。また、元のファイルに影響が出るようなトラブルなら、コピーでも同じような破損が生じます。(ハードディスクエラー等) 実際に大きなファイルを移動してみて、90%位完了したときに「キャンセル」を押してみたらよくわかります。元のファイルはそのまま残っています。

• nota55
回答No.3

マイドキュメントに限らず, 「異なるドライブ間にドラッグした場合はコピーとなる」 というWindowsの仕様です。 ですので,仮に同じドライブにマイドキュメントを移動 していたら,これまで通りドラッグ=移動となります。

baron123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 同一ドライブ内のドラッグ&ドロップは「移動」となりますし、他ドライブの場合は「コピー」となります。移動をしたい場合は、「右クリック」でドラッグ&ドロップすると、移動かコピーかショートカットの作成かを選べますのでそこで移動を選ぶという方法もあります。 しかし、動画のようにサイズの大きなファイルを他ドライブに「移動」している途中にトラブルがあると大切なファイルが破損してしまう場合もあるかもしれません。コピーをした後に元ファイルを削除した方が、私としては落ち着きます。

baron123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。