• 締切済み

歩行がゆっくりな母。横断歩道が間に合いません…。

Misaki-27の回答

• Misaki-27
回答No.12

すみません。no.11の追伸です。 歩き方の補助、もしかしたら、[後ろから腰を支えて電車ごっこ]が良いかもって ふと思ってしまった。それと別に、ちょっと介護のストレス考えてた。 私自身、介護疲れで頭がイカれていてる。自分が介護する側に立ってみて思う事は 「ツライって言っちゃダメだ。この程度は我慢。相手はもっとツライ筈だ」って 自分の疲労を見ないフリ、気付かないフリしてるって事。 そして、トドメは親から「介護は当たり前!泣き言を言うな」って言われる事。 緊張が途切れた時、自分がどんな行動を起こすか分からないって実感した。 私自身、介護放棄しようかと本気で悩んだ。今、少し回復した所。 kikubarigozenさんも、お母様も本当に優しい人なんですよね。 回りに対する気遣いがよく出来てると思います。だからこそ苦しい。 「人に迷惑を掛けるくらいなら我慢」って言い続けて来たんじゃ無いですか? 私は、そんな頑張ってるお二人だからこそ、誰かを頼って欲しいと思うのです。 先ほど、病院へクレームって言いましたけど、ちょっとした意見として伝えて欲しい。 お二人だけでなく、他にも同じ思いをしてる人が居るんです。けれど、皆が我慢してたら 誰も気付かない。これが当たり前って事で終わってしまう。誰かが気付き、意見を出す事で 色んな便利が生まれるんだと思います。 うちは本当に家族がガタガタなので、世の中が便利になる事を節に願います。 車椅子ねぇ、何をするにも不便ですよね。小回り利かないし、階段登れないし、 事ある毎にスタッフ呼ぶのがキツイ。歩けるならやっぱり自分の足でかなぁ? 付き添うの大変ですよね。転んだらとか考えたら不安で仕方ない。 「モタモタしないで。もっと早く!迷惑掛けてるから」って言いたくなる。 回りの視線って重圧感と、思うように動かない体の板挟み。 「ごめんなさい」って何回言ったか分かりませんね。 私が思う事なんですが、こう言う時は「有り難う」って言ってみて下さい。 「ごめんなさい」って言われると、相手は苛めたような罪悪感にかられる様です。 「有り難う」って言われると何か嬉しくなって、また助けようって気持ちになれる。 ちょっとした言葉の違いですが、印象が大分変わりますよ。 せっかくケアマネさんも付いてる事ですし、楽しめる介護プランを考えたいものです。 失礼なタクシー運転手の言葉なんか忘れて、優しい仲間を探して助け合いした方が ずっと健康的です。