フィッシング行為を検出!アカウント確認メールに注意

このQ&Aのポイント
  • アカウント確認メールに気を付けて!フィッシング行為を検出
  • パソコン初心者にもわかりやすいフィッシング対策とは?
  • 「セキュリティで保護されたページへ戻る」ボタンの罠に注意
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス先でフィッシング行為を検出しました

こんにちわ。 私はまだパソコンのセキュリティなどに詳しくないので教えてください。 電子メールで、「アカウント確認のお願い」という件名のメールに、 「お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。」という文章でした。 心配になって、貼ってあったURLにアクセスしたところ、 赤いページに「アクセス先でフィッシング行為を検出しました」と書かれており、 どうしたらいいかわからなくなった私は、「セキュリティで保護されたページへ戻る」というボタンを押してしまいました。。 あとから調べると、そのボタンは押さないほうがよかったということを知り、 今はどうしたらいいかわかりません。  何もわからないので、どなたか教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

最初に厳しい事を言います。  アカウントの乗っ取りを企てようとする者があのようなメールを送りつけるのは常套手段です。しかも通常は引っかからない初歩的な方法です。こんなのに引っかかるようでは危いです。  ど素人は格好のカモであり、餌食にされます。詳しくないとか知らなかったでは済まない危険がネットの世界にはある事を知ってください。  詳細が不明ですので間違っている可能性がありますが、ウイルス対策ソフト(例:ウイルスバスター、NTTセキュリティー対策ツール等)が入っていたなら問題はありません。  これらのソフトは怪しいサイトの情報を持っていますから警告を出してすぐに開く事はありません。  あなたがこれからしないといけない事ですが、最低限の事は学んでください。  メールは疑ってかかる事です。何の疑いも無く信じるのはやめてください。  あと、どうしたら良いかわからない場合は閉じるのが一番です。

その他の回答 (2)

• weavaest
回答No.2

最初の「アカウント確認のお願い」のメールが既に騙しなのか、これは正規のものでフィッシングがあったのは事実なのかわからないですね。「セキュリティで保護されたページへ戻る」のボタンの件も何を根拠に押さない方がよかったのか不明ですね。 最初のメールや、そこに書かれたURL等がすべて騙しであったとすれば、何か仕込まれた可能性はありますが、それ以上は何もわかりません。アンチウィルスソフトはインストールされてますか?インストールされていれが、何かしら仕込まれても排除してくれますが、情報を盗まれた場合は、各所に連絡すべきだと思います(各所とは、例えばクレジットカードの番号ならカード会社に連絡する等です)。

• aokii
回答No.1

このまま何もしなければOKです。ご安心ください。