• 締切済み

低偏差値の大学に行く意味はないですか?

親から「偏差値50以下の大学なんて行くだけ無駄。その程度の頭なら高卒で働くか専門行け。」と言われました。 実際そんなもんなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

極端ではありますが、ある意味では真理です。 公務員試験なんて、大卒の試験は難しいですが、 高卒なら余裕です。就職後も特にハンデはありません。 親御さんの意見にも一理あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の偏差値(ランク)について

    今年から女子大生になります。 よくネット掲示板で「偏差値が高いから頭いい、低いから頭が悪い」、「○大学は×大学以下のクズだ」などと見ますが、 私は一般入試で A大学(偏差値59) B大学(偏差値52) C大学(偏差値56) を受けました。A大学とC大学は受かりましたがB大学は不合格でした 理由はA・C大学はマーク方式でB大学は記述式でした。 このように大学の入試は大学別、学部別でマーク方式、記述方式と出題の傾向がバラバラです。 予備校が算出した偏差値というのは大まかなものであまりに真に受けないほうがいいと思っています。 ですから「偏差値が高いから頭いいんだ、低いからバカだ」という考えは間違いだと私は思うのですが、皆さんはどうでしょう?

  • 偏差値とは

    偏差値は、母集団の平均が50で・・・・ と言いますが、偏差値50の大学は、頭の良さで言えば、 全国平均の大学である、と言う指標ですか? また、偏差値が5違えば、どの程度の差になるんですか(難度・賢さ)。 また、Fランクの大学、と言う言葉を聞きますが、偏差値いくらい以下がFランクでしょうか?

  • 大学に行く意味

    高3の受験生です。 私は偏差値51程度の県外のB大学の推薦入試を受けようと思っています。 しかし受かる可能性は極めて低いです。 なので他に行きたい大学もないし誰でも入れるような 大学に行くくらいなら(親も反対するし就職も不安なので・・) 手に職をつけるために専門(医療)を受けようと思っています。 担任には以前に指定校で東京の偏差値55程度の都市の大学を進められましたが 東京には行きたくなかったので断りました。 それからというもの担任には 「もったいない。お前が一般で受けても絶対入れないようなところなのに」といわれ続けました。 そろそろ願書を提出しないといけないので 担任に「B大学と専門学校を併願します」と言ったところ 「専門学校!?」と驚かれました。 「専門だけはやめてほしい。頼むから大学へ行ってくれ」と言われました。 私が入れる大学と言えば偏差値40後半ぐらいの大学です。 これはいわゆるFランですよね? なぜ先生がここまで大学を進めるのかがわかりません。 そこまで大学というのは魅力的な場所なのでしょうか? ちなみに担任は早大出身です。 やはり大人の意見なので「あ、そうですか」で終わらせてはあとで後悔するような気がします。 教えてください。 ちなみにここで言う偏差値は大体なのであまり気にしないでください。

  • 大学偏差値について

    今高3で受験生です。 将来は生活相談員としてはたらきたいと考えています。 今は日本社会事業大学に入るため勉強を頑張っています。 そこで、日本社会事業大学の偏差値を調べたところ50~53くらいの数値が出てきました。 偏差値は50を真ん中として出されているといいます しかし、友達に目指している大学の偏差値を言うと50は高いと言われました。 因みに私の高校は偏差値としてはど真ん中の52~53くらいです。 ここで質問です やっぱり高校受験の時の偏差値とでは違うのでしょうか? そうだとしたら50は大学としては頭が良い方なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 偏差値40の大学生はバカなのか

    ご閲覧頂きありがとうございます。 単刀直入で申し訳ありませんが、自分としては特にバカにしたいわけではなく、実際はどうなのだろうと思い、質問させていただきます。 また、結果次第でこれから偏差値40台の人をバカにすることもないです。自分もバカですので。 自分は大学に通わず、高卒で社会にでたので、自分自身もバカの部類に入るものと思われます。 そしてこの世の中、学歴や偏差値で相手を見る世界があるのは、悲しいですが周知の事実です。しかし、実際どうなのだろうと思いました。学歴で見たらその人の正しい在り方を発見できるのでしょうか。 今回、名古屋の星城大学の方とお話しする機会がありました。 大学生だから頭良いのだろうな、と思い聞いてみたら、そんなことないとの返事でした。後に自分が調べてみれば、いわゆるFラン、偏差値はタイトル通り40~45くらいでした。どうもその40台になると、何も勉強しなくても取れる数値で、バカばかりという検索結果もあります。 本当にそうなのですか? 偏差値40とは、どういった人がいるのでしょうか。 これは僕の主観での気づきですが、その星城大学の女性の学生と面と向かって話してたら、急に隣の女の子と向き合って化粧の話になったときは、現在自分と会話している話し相手として、少し傷つきました・・・。しかしそれは僕自身の会話の仕方が不器用ゆえに、ここで話は終わったのだろうとか、そういうふうに認知された可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • 偏差値の差

     私が志望している大学(偏差値63)と、親が希望している大学(偏差値65)とでは、偏差値が2つ違います。偏差値が2つ違うということは、実際はどれくらい差があるものなのでしょうか。

  • 大学の偏差値ってどのように決めているんですか

    偏差値というのは理解しているのですが、大学などの偏差値はどのようにわりだしているんでしょうか?偏差値の定義を調べると、 偏差値(へんさち、Standard score)とは、ある数値が母集団の中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。平均値が50、標準偏差が10となるように標本変数を規格化したものである。偏差値60以上(あるいは40以下)は、全体の15.866%いる。 偏差値70以上(あるいは30以下)は、全体の2.275%いる。 とあります。有名医学部や東大などは偏差値70以上とよく目にします。ということはこの年に受けた受験生全体の約2%しか東大には受からないよということでしょうか?ただ全学生が東大受けるわけではないし、医学部を受けるわけではないので、一体どうやってこの東大は偏差値70以上という値をだしているんでしょうか? どこか政府機関か何かが毎年その大学にあった偏差値をわりだしているんでしょうか?

  • メディア・IT・ビジネスが学べる偏差値45から60程度までの大学を探し

    メディア・IT・ビジネスが学べる偏差値45から60程度までの大学を探しています。 現在高校三年生です。 今まで専門学校を考えていたため自分の成績は酷い物です。 前回の模試で英語・国語の偏差値は48程度。数学が36程度という成績を取りました。すべて自分の今までの結果だというのは理解しています。 また、数学3cをとっていないので入学後も厳しいです。 時期的にも遅いですが、これから本気で勉強して偏差値を上げます! また、現状で入試が近いのに大学を早く選ばなくてはと焦っています。 色々と考えたところ総合的に見ると ●第一志望、東京都市大学。●第二志望、日本大学、東海大学 ●第三志望、東京工科大学 です。 東京都市大学環境情報学部 や 日本大学生産工学部 の偏差値は47以下で、全体的に変わらないのですが知名度を考えると大きな違いがあると聞きました。この中でどこが一番知名度や就職など将来的に見ると有利なのでしょうか?? また、いままで一般入試は厳しいと考え、推薦をとって安全に 偏差値46程度の第二希望の東京工科に行くことを考えていました。 しかし就職で困るのはどうしても避けたいですし、自分が頭悪いことを知っているはずなのにもっと上に行きたいと考え始めました。 浪人や専門学校は周りからの目が痛いので避けたいのです。 これから必死にやれば偏差値を50後半まで上げるような事ができると言われ、本気になってやろうと考えました。 しかし今の現状が酷すぎるので少し迷っています。 ずっとAOで偏差値45程度の学校を志望していたので勉強もほとんど手に着いてません。 死ぬ気で勉強すればどの程度あがる物なのでしょうか? また、目標がそこまで明確でないため、偏差値50~60程度の大学を目標にして頑張り、偏差値を上げて、今現在第一志望の東京都市大学をボーダーラインにして、上記したその他の大学を滑り止めにしようと考えました。 なので他にメディア・IT・ビジネスが学べる偏差値45から60程度の大学を教えていただきたいです。 目標を立てなくては厳しいです。 是非ともお願いします。

  • 偏差値は意味ある?

    偏差値って大事??mflapisutonさん 偏差値って大事?? なんど考えても分からない!! 偏差値は今の時代必要ない!! 俺は大学なんていけなかったけど、普通の人よりも仕事はやい!! ネットで調べて、上司の偏差値みてもかなり上のレベルだった。だけど、実際動き遅いし俺のがはやい!! http://look-do-pleasure.com/ 偏差値というものを無くせばもっといい社会が生まれるのに!! みんなどう思う?

  • 安い寮付き、偏差値50以下の大学なんて、ありますか?

     現在私は高校三年生になり、受験生になりました。 高校に入り、“大学”という言葉は常に意識していたのですが、やはり夢も無く、やりたいことも見つからない状態・・・。 それなのに大学に行くためには学科や学部など、自分で絞らなければなりませんよね?    なんだか周りは受験ムードで予備校に通い始めたり、夢に向かって専門の勉強をしたりで、何も見つけていない私は押しつぶされそうです。    そこで私なりに考えたのが、“寮”でした。大学は、今の時代卒業しておかなければこの先色々大変だと思うし、何かしら専門的に勉強しておくのは貴重な経験だと思うので、大学を目指すことを決めました。   そして私はその大学生活四年間を無駄にするつもりはなく、“寮”という共同生活の場で、人間関係を学びたいと思ったのです。共に暮らすという中で、相性の合う人、合わない人、怖い先輩、優しい先輩・・・ というように沢山の人種が居て、その中でもまれて、その色々な人たちとの付き合いをしていく中で大きくなりたいのです。    本題はここからなのですが、ながながと書いてしまってすみません;; 寮があって(できれば安いと親に話しやすいので汗)偏差値50以下の大学なんてありますか? 場所はどこでもかまいません。 教科は3教科で、理系、文系、どちらもとれます。 あとできれば朝夕ご飯付きが嬉しいです。     こんな条件付で難しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。