• ベストアンサー

入出金の移動に便利な証券会社を教えてください

DMM証券などの証券会社やFX会社では、全国の多くの銀行(DMM証券の場合は370行)からDMMの自分の口座へ無料で入金でき、さらに無料で他銀行の自分の口座へ出金ができるそうです。 これは地方の定期預金口座へ資金を移動させるときにとても便利な方法ですが、何かデメリットはあるのでしょうか? またDMM証券のほか、他銀行から他銀行への出入金が便利な口座の証券会社(FX歌詞は)はありますか? 将来、ひょっとしたら株などもやろうかと思いますが、 素人でお勧めの会社を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.8

>やはり入出金のことを考えると、FX会社が無料でほとんどの金融機関に対応している場合が多いので便利かなと思うのですが、 貴方がそう思うのでしたら、FXで良いのではないでしょうか。 私の場合は、ハイブリッド利用の為に開設したSBI証券の口座が、資金移動にも向いていると判断しているまでで、現状で事足りてもいますので、FXとの比較は分かりません。 ただ、露骨に取引せずに「ハブ」だけ使い続けていたら、証券・FX共に何らかの警告等が出てくるのではないかというのだけは懸念してます。 証券・FXが自社の手数料負担で他行との入出金を行っているという事は、自社での取引を前提としている訳ですし、貴方の行為は他の利用者が取引して得た企業の利益に「タダ乗り」す訳ですから、それに対する弁えが必要だと思うのです。 証券・FXに限らず、最大のデメリットは、資金移動だけに使われる事を「タダ乗り」と捉えられて口座を封鎖される可能性があるのでは無いか?という点です。 面倒かも知れませんが、今一度証券・FXの規約を確認されて、資金移動と取引の関係性やペナルティなどを調べておいた方が良いかと思います。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 「証券・FX共に何らかの警告等が出てくるのではないか」その通りですね。 本来とは違った目的で使用することですよね。 どんなペナルティーがあるのかも調べる必要がありそうです。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (7)

• D-Gabacho
回答No.7

DMM証券のように無料で即時入金可能な銀行をこれほど幅広く網羅しているところは、ほかにはないと思います。多くのネット証券やFX会社は、みずほ・三菱・三井住友の三大メガバンクとゆうちょ銀行に楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行などの主要ネット銀行を加えた程度です。銀行間の資金移動で使うならDMM証券だけで十分でしょう。

phoneviet
質問者

お礼

やはりそうですか。 他の証券会社は、入金の際に大手銀行などごく限られた銀行しか指定がありませんね。 自分の使っている地方銀行から入金するにはDMMが無料で、入出共に多くの銀行に対応しているのでいいかと思っています。 いかがでしょうか? DMM以外にもこのような会社はあるのでしょうか?

回答No.6

>証券会社を選ぶときには何を基準に初心者は選べばいいでしょうか? 私の場合は、「ハイブリッド預金」を使う為に開設したまでなので、証券会社自体の基準は考慮してません。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i050004CT 開設当初は、ハイブリッドの金利が良かったのですが、最近は下降傾向になり、更に来年以降はランク制に移行するので、銀行・証券共に、SBI系列は資金移動のハブ目的で使うだけになると考えてます。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/mg_notice_150915_info

phoneviet
質問者

お礼

ハイブリッド預金は確かに便理で、金利もよかったですね。 やはり入出金のことを考えると、FX会社が無料でほとんどの金融機関に対応している場合が多いので便利かなと思うのですが、SBI証券などと比べてデメリットはあるのでしょうか?

回答No.5

>入金できる銀行が決まっていて、自分が利用している銀行から自動的ににゅきんができなさそうなので、あきらめました。 直接は無理でも、ATMを活用して普段使ってる金融機関から、SBIのサービスが使える金融機関へ資金移動する手もあると思いますが面倒でしょうか。 (ATMの入金のみ無料の金融機関も多いと思いますので。) >また、出金も全金融機関、無料なのでしょうか? 住信SBIネット銀行の条件ですよね? 今年までは、月3回まで無料です。 来年からは、残高や取引に応じて、無料回数が変わる制度が導入されます。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/mg_notice_150915_info 500万円以上の資金があるのでしたら、住信SBIネット銀行とSBI証券を組み合わせた方が有利かと思いますが。

phoneviet
質問者

お礼

やはり住信SBIネット銀行が一番のおすすめでしょうか。 SBI証券と組み合わせるのがメリットが多そうですね。 ただATMで何度も振り込みで資金を移動させるのは時間的に厳しいかと思います。 まあそう何度も利用するわけではありませんが、住信SBIネット銀行等を利用した後は、将来的には資金を地元の銀行へ戻そうと思っています。

• cutustia
回答No.4

他の方が銀行での他行間振込と同じ感覚で捉えて良いと思います。と答えていますがこれは間違いですね 他行間振り込みでも営業時間内ならその日の内に振込できますが証券会社からはできません。 掛かる日にちは証券会社によって異なるのでご自身で調べた方が早いですよ。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 証券会社のホームページでよく確かめたほうがよさそうですね。

回答No.3

住信SBIネット銀行の「定額自動入金サービス」を利用して、そこから更に無料で他行へ振り込む方法もありますが。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_teigakujidou この方法でもSBI銀行の入金までに時間は掛かりますが、証券会社とは異なり、出金(振込)先が全金融機関になるという事と、平日15時までであれば他行へ当日中に反映する点が異なります。 https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=933 どの方法を使うにせよ、入出金全般における即時性が難だと言えるでしょう。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろな方法があるんですね。 住信SBIネット銀行も考えたことがあるのですが、入金できる銀行が決まっていて、自分が利用している銀行から自動的ににゅきんができなさそうなので、あきらめました。 また、出金も全金融機関、無料なのでしょうか?

回答No.2

住信SBIネット銀行を利用している関係で、SBI証券を通じて資金移動をしてますが、出金の反映は翌営業日か翌々営業日になるので、銀行での他行間振込と同じ感覚で捉えて良いと思います。 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_out.html どの証券会社も、SBIと同じ基準でやってるのではないでしょうか。 グループ企業間同士での銀行と証券での資金移動は、比較的速いですが。 (即時、あるいは翌営業日での反映。)

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 SBI証券もDMMと同じく国内の多くの銀行とストレスなく資金の入出が簡単にできるのですか? SBI証券は有名なので、こうした安心感のある証券会社のほうがいいでしょうか? 証券会社を選ぶときには何を基準に初心者は選べばいいでしょうか?

• cutustia
回答No.1

デメリットは資金の移動がその日のうちにできないこと 即入金ができても出金に時間が掛かります

phoneviet
質問者

補足

わかりました。 資金移動(出金)はどれぐらいかかるのでしょうか?