• ベストアンサー

見ておいたほうが良い都市(特にアジア)

20年間でかなり世界の経済構造が変わったと思います。 国内しか行ったことがない人は世界の経済の流れすらわからないと思えてします。 世界の流れを知ろうと思えば、ニューヨークなどアメリカの都市やロンドンかもしれませんけど。 近いアジアでいえば、やはり香港、上海あたりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

香港、上海はもう終わりの都市ですね。完成してこれ以上の経済発展は見込めません。むしろ衰退方向でしょう。いまさら見学する意味はありません。将来のことを考えるならインドの中核都市、インドネシアのジャカルタ、ミャンマーのヤンゴンあたりでしょうか。

mezoriso81
質問者

お礼

衰退かともかく、これからの経済を考えるのは確かにおっしゃるとおりです。 確かに何か完成してます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

>国内しか行ったことがない人は世界の経済の流れすらわからないと思えてします。 これがもう思えてしまう証拠でしょうね。世界の経済の流れは自分が常に関心をもって接していれば把握できます完全に。自分の会社では海外の事情は直流れてきますし、殆どが英語です。そして交流も多い。でも日本にいてできることです。現地に行くのは単に箸休めです。F toFってのはBBQパーティをやるためぐらいのもので、そこで経済なんかわかりません。ドキュメントを原文で読み、現地語で会話をする。その回数だけで日本にいても経済はわかります。行くのは観光でしかありませんからね。 むしろ四万十川でも行ったほうが世界はわかりますよ。

mezoriso81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.3

mezoriso81 さん、こんばんは。 ベトナムやインドネシアがこれからは成長軌道に乗ると思いますので、ホーチミン市やジャカルタ市でしょうか?

mezoriso81
質問者

お礼

サマリー的にはインドネシアやベトナムでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• ks5518
回答No.2

シンガポールでしょう。

mezoriso81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。