• ベストアンサー

洗濯機が黄色に変色。プラスチックは黄ばみますか

3年前に購入したパナソニックの白い洗濯機を使っています。 一年前に少しづつ洗濯機が黄ばみはじめて、元々白い洗濯機が今では完全に黄色になってしまいました。 なぜこんなことが起こったのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

大抵のプラスチックは紫外線で変質します。 素材表示を確認してください。 ABSなら過酸化水素水で黄ばみが取れるようです。 変色の理論はこちら https://www.jstage.jst.go.jp/article/mls2001/19/3/19_3_103/_pdf

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2142757097605054001
ritratto_libro
質問者

お礼

URL貼っていただいて、ありがとうございます。 今洗濯機は写真と同じような状態です。 素材確認してみます。 酸素系漂白剤をもっているので、それでやってみようかと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

プラスチックも紫外線や熱の影響で変色する事があります。 設置場所の環境次第では変色が起きます。

ritratto_libro
質問者

お礼

熱でも変色することがあるのですね。 湿気は多い場所だとは思うのですが、窓はないのでもしかして湿気も関係あるのでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

置いている場所は? 紫外線が当たるようなところだと黄ばみますよ。

ritratto_libro
質問者

お礼

窓がなく全く日が当たらない場所に置いてあるのですが、黄色くなってしまいました。 お風呂の影響で、湿気が逃げるまでは洗濯機も湿気っぽくなってしまいます。 もしかして湿気が多いせいもあるのでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機が変色しました。

    Haierの洗濯機を使っています(色は白です)。 蓋を開けてドラムのふちの部分に洗濯で使用したネットを引っかけておきました。(洗剤と柔軟剤で洗濯した、塗れたままの状態) そのまま3日放置し、 ネットをどかしたところその部分だけが黄色に変色していました。 驚いて漂白剤を含ませたコットンで拭いてみたり、 食器洗い用の洗剤でも試してみたのですが落ちません。 この変色は何故起こったのでしょうか? また、どうしたら白色に戻るでしょうか? 同じような経験をされた方等、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の購入について

    こんばんは。 今新しく洗濯機を購入しようと考えています。 1番安くなる時期を調べていた所、 決算セールか、新商品の前後という事がわかりました。 新商品の前後で型落ちの洗濯機を買おうかなと思っていたのですが、 増税前の駆け込みで、品薄…又は在庫が無くなってしまう可能性はありますか? ちなみに私が買いたい洗濯機はパナソニックで大体5万円くらいの物です。 また、増税前の駆け込みで購入される物はやはり十数万~の物が多いのでしょうか…? 決算セールの時は増税前なので、値段交渉はあまり出来ないですよね…? あと、値段交渉は男性と行った方がいいですか? 女性1人だとなめられてしまいますか? たくさん質問をしてすいません。 どなたかご存知の方がいましたら、ご回答お願い致します(>_<)

  • 洗濯物が黄色っぽくなり困っています

    洗濯をすると、ほとんどの洗濯物が全体的に黄色っぽくなってしまうのですが、これはなぜなのでしょうか?(とくに白いタオルや服などは黄色が目立ちます) ちなみに、使っている洗剤はトップのオレンジ色の物で、柔軟剤はフレアの黄色のです。 あと、他にいい洗剤や柔軟剤もあれば教えてください!

  • 八丈島の黄色がない信号機

    30年以上前のことです。八丈島へ行った際に赤と青しかなく黄色がない信号機を見たように思うのですが、今でも八丈島の信号機は赤と青しかないのでしょうか。 また、当方の記憶が正しかったとして、なぜ八丈島の信号機には黄色がなかったのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 洗濯すると白い物が灰色に変色する

    我が家では、Mieleというドイツ製のドラム式洗濯機を使っています。 その洗濯機に変えてからだと思うのですが、 特にナイロン製の下着などで、 白い物あるいは色の薄い物がグレーに変色してしまうのです。 一度やってしまってからは、 色の濃い物とは絶対に一緒に洗わず、 白い物は白い物だけ、それも下着なら下着だけで洗っているのに、 それでもグレーに変色してしまうのです。 トップ、Newビーズなどの液体洗剤でも、 普通の洗濯用粉末洗剤でも、 エマール、アクロン等のデリケート用の洗剤でも、 どれを使っても灰色に変色してしまうので、 洗剤のせいではないと思います。 実家ではなく自分のマンションで洗濯をするときは、 そんなに気を遣わなくても灰色になったりはしません。 だから、これは多分洗濯機のせいではないかなと思っているのです。 そんなわけで白い下着は必ず手洗いをしているのですが、 実際忙しいし面倒くさいし、 せめてパンツくらいは洗濯機で洗ってしまいたいのです。 どなたか原因や対処法をご存知の方、 あるいは同じような現象が起きたことのあるかたがいたら、 回答をよろしくお願いいたします。

  • うんちの色、緑便と黄色

    生後2ヶ月の男の子のママです。 うんちが緑色の時と、黄色の時があります。 ほとんどが緑色のゆるゆるウンチですが、ごくたまに黄色になります。 これはなぜでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。

  • 洗濯物の変色

    ドラム式洗濯機AQUAを使用しています。 以前、普通の全自動洗濯機のときは全くなかったのですが 洗濯機をかえたとたん、 タオルが洗濯するごとにピンク色に変色していきます。 他の白い旦那の肌着やTシャツなどは変色しません。 変色するのは、バスタオル・フェイスタオルなどのタオル類だけ。 元の色は白がほとんどで数枚クリーム色があるくらい。 色物とは別に洗っており、色移りしたとは考えにくい状態です。 同じような状況のかたっていらっしゃいます? また、考えられる原因などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • Panasonic洗濯機

    Panasonic洗濯機 今、うちにある洗濯機は15年位使っていて 最近では音が変だったり におい落ちが悪かったりするので買い換えようと思ってます。 Panasonicにするというのはもう決めているのですが ドラム式か縦型かでかなり迷っています^^; うちは5人家族なのでなるべく大きく汚れ落ちがいいのがいいです。 それから特に部活着が多いので 汗のにおいがしっかり落ちるほうがいいです! ドラム式と縦型  どちらがいいでしょうか?

  • 洗濯機が入らない

    10年以上 使っていた洗濯機の脱水が効かなくなり、 新しい洗濯機を購入しようと思ってます。 しかし、 現在の住居に引っ越してきたときには 洗濯機を最初に家に入れてベランダに設置して貰ったので 何も支障はなかったのですが、 玄関すぐ傍が台所で 冷蔵庫があるために狭い隙間しかなく、 洗濯機が入る隙間がなくて どうしようか? 困っております。 Amazonで、洗濯機を購入し 配送や設置、廃棄処分もお願いすることにしたいのですが、 実際に、冷蔵庫の移動などはしてくれるものなのでしょうか? 追加料金が発生しても構いません。 女一人暮らしなもので、 冷蔵庫の移動も大変です。 購入したい業者に連絡しても 中々返信がないので、 どうしたらいいのか? 困っております。 洗濯機は、今まで使用していたメーカー型番シリーズで、 寸法は同じものです。 詳しい方がおりましたら 対処方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 衣類の黄ばみ

    ドラム式洗濯機を使用して、白い服をせんたくすると、色が少しずつ黄ばみます。 ご存知の方教えてください。 ちなみに、漂白剤は入れていません。 以前は二層式洗濯機を使用して、問題ありませんでした。 洗剤は以前と同じものをしようしています。

専門家に質問してみよう