• ベストアンサー

洗濯機が黄色に変色。プラスチックは黄ばみますか

3年前に購入したパナソニックの白い洗濯機を使っています。 一年前に少しづつ洗濯機が黄ばみはじめて、元々白い洗濯機が今では完全に黄色になってしまいました。 なぜこんなことが起こったのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

大抵のプラスチックは紫外線で変質します。 素材表示を確認してください。 ABSなら過酸化水素水で黄ばみが取れるようです。 変色の理論はこちら https://www.jstage.jst.go.jp/article/mls2001/19/3/19_3_103/_pdf

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2142757097605054001
ritratto_libro
質問者

お礼

URL貼っていただいて、ありがとうございます。 今洗濯機は写真と同じような状態です。 素材確認してみます。 酸素系漂白剤をもっているので、それでやってみようかと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

プラスチックも紫外線や熱の影響で変色する事があります。 設置場所の環境次第では変色が起きます。

質問者

お礼

熱でも変色することがあるのですね。 湿気は多い場所だとは思うのですが、窓はないのでもしかして湿気も関係あるのでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

置いている場所は? 紫外線が当たるようなところだと黄ばみますよ。

質問者

お礼

窓がなく全く日が当たらない場所に置いてあるのですが、黄色くなってしまいました。 お風呂の影響で、湿気が逃げるまでは洗濯機も湿気っぽくなってしまいます。 もしかして湿気が多いせいもあるのでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。