• 締切済み

洗濯物が黄色っぽくなり困っています

洗濯をすると、ほとんどの洗濯物が全体的に黄色っぽくなってしまうのですが、これはなぜなのでしょうか?(とくに白いタオルや服などは黄色が目立ちます) ちなみに、使っている洗剤はトップのオレンジ色の物で、柔軟剤はフレアの黄色のです。 あと、他にいい洗剤や柔軟剤もあれば教えてください!

みんなの回答

• pipmama
回答No.2

昔、住んでいたアパートが、地下水を汲み上げ それを水道として使っているアパートでした。 やはり、洗濯物、特に白いものがだんだん黄色くなってきましたね。 これは、鉄分によるものだそうで、 一般的な漂白剤では効果がなく 「ハイドロハイター」等を使うと、キレイになりました。

回答No.1

こんちは^^ もしかしたら、洗濯で使っている水は井戸水ではありませんか? 知り合いの家で洗濯に井戸水を使っていて、「白いYシャツが黄ばむ」って言っていました。 井戸水に含まれている鉄分が原因らしいです。