• 締切済み

洗濯物が黄色っぽくなり困っています

洗濯をすると、ほとんどの洗濯物が全体的に黄色っぽくなってしまうのですが、これはなぜなのでしょうか?(とくに白いタオルや服などは黄色が目立ちます) ちなみに、使っている洗剤はトップのオレンジ色の物で、柔軟剤はフレアの黄色のです。 あと、他にいい洗剤や柔軟剤もあれば教えてください!

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

昔、住んでいたアパートが、地下水を汲み上げ それを水道として使っているアパートでした。 やはり、洗濯物、特に白いものがだんだん黄色くなってきましたね。 これは、鉄分によるものだそうで、 一般的な漂白剤では効果がなく 「ハイドロハイター」等を使うと、キレイになりました。

回答No.1

こんちは^^ もしかしたら、洗濯で使っている水は井戸水ではありませんか? 知り合いの家で洗濯に井戸水を使っていて、「白いYシャツが黄ばむ」って言っていました。 井戸水に含まれている鉄分が原因らしいです。

関連するQ&A

  • 洗濯物が洗うたびにどんどん黄色くなり、困っています

    今年の4月に主人の転勤のため転居し、これを機会に洗濯機を新しいものに買い替えました。 最初はあまり気にしていなかったので気付かなかったのですが、1カ月を過ぎたころ、主人の下着がまだらに黄色くなっているのを見つけ、おかしいと思いあらためて他の衣類を見てみると、子供の下着やタオルなど綿100%のものが全てまだらに黄色くなっていました。 そこで、洗剤の分量を変えてみたり、洗剤のメーカーを変えてみたり、洗濯層の洗浄をしてみたりと色々試してみたのですが、洗濯物は白くならず、どんどん黄色の範囲が大きくなり、今では綿100%の衣類が全て、全体が薄い黄色に染まってしまったようになっています。 漂白剤を毎回使用すれば白くなるのかもしれませんが、子供がまだ小さい(生後3カ月)ので、あまり漂白剤は使用したくありません。 今まで普通に洗剤だけで洗濯をしていて洗濯物がこんなに黄色くなることがなかったので、とても困惑しています。 水が悪いのか、洗剤が悪いのか、洗濯機が悪いのか、洗濯を干す場所が悪いのか・・・全くわかりません。 どなたか、この黄ばみの原因がわかる方、そして洗濯物を白く洗う方法をご存じの方はいませんか。 細かい内容は下に箇条書きにしておくので、よろしくお願いします。  ・ 新築のマンションから築8年のマンションに引っ越し  ・ 洗濯機は○立の全自動洗濯機を購入(特別な機能(イオン・・)はついていない)  ・ 綿100%以外の衣類は白いまま  ・ 黄ばんでいく過程は、最初3センチ四方の薄い黄色の模様が衣類全体にまだらに出てきて、その後、数回洗濯をすると全体が黄色くなる(薄いオレンジジュースに布を浸したような色)  ・ 洗剤は、蛍光剤を含んでいる洗剤、含んでいない洗剤、液体洗剤など色々試したが洗濯物は白くならず  ・ ベランダは西向き

  • 洗濯物の色落ち?

    洗濯物が部分的ですが色落ちしてるようです。洗濯物全てではないのですが、子供のトレーナー数枚です。一度の洗濯ではありません。 洗剤は蛍光剤の入っていないもので(トップ、すすぎ2回タイプ)、漂白剤は酸素系(トップバリュ)を使っています。 塩素系漂白剤が跳ねたとか言うことはないのですが、他の服でも蛍光のオレンジ色になっている部分があったりして原因がわかりません… ネットに入れて洗っています。どういった原因が考えられますか? わかりづらいかも知れませんが画像を貼ってみます。

  • 屋外に洗濯物を干すと汚れ(黄ばみ)ます

    どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか? 家は引っ越して半年の戸建てです。 タイトルの通り、屋外に洗濯物を干すと、部分的に黄ばんだようになるんですが、なぜそうなるのか何の汚れかわからず、困っています。 臭いはなく、部分的な黄ばみ汚れで、たとえばうっすら焦げたような色・・・ パンパンと、はたいても取れないのですが、洗濯しなおすと多少は落ちるみたいです。 白いタオルやシーツなどは汚れが顕著によくわかるのですが、きっとほかの色柄ものにもついてるんだと思います。 洗濯物を干すのは2階ウッドデッキ、東向きで日当たりがよく、家の立地条件は、高台(崖の上)で、山際です。 山際なので、普通の市街地よりカラスなどの鳥類や虫は多いです。 ゆえに、花粉、山の土、鳥のおしっこ??いろいろ考えてはみるんですが、謎です・・・。 ちなみに室内で干したときにはその汚れはつかないので、洗濯機の問題じゃないとは思うのですが・・・ 洗剤は、普通にアタックとかボールドとかの粉末洗剤です。 布団を干すのに躊躇しますし、もうすぐ赤ちゃんが生まれるのに洗濯物を外に干せないなんて・・・ なにか対策をとりたいです。 どなたか謎を解いてください~! よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の色落ち?

    洗濯物を干そうしたら、白いシャツがピンク色になっていました。 他の洗濯物も、白いものはピンク色に染まってしまい、 黄色のタオルはくすんだ色、薄い緑色のキャミもグレーになって しまいました・・・。 このピンク色は柔軟剤(ダウニー)の色に似ているので 原因は柔軟剤なのかなぁと思っているんですが、 (量を計らず適当に入れていたため・・・) 柔軟剤で服が染まったり色が落ちることはあるんですか? 前はレノアでも同じようになってしまったことがあります・・・ また、このように染まったシャツなどは 白に戻すことはできますか?? このせいで洗濯をするのが少し怖くなってしまったので、 洗濯をする上で気をつけたほうが良いことなどありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 脇の黄ばみについて

    私は趣味でテニスをしており、最近はきまってドライフィットの服を着ています。この前、洗濯が終わったドライフィットを干そうとしたとき脇の下が黄ばんでいるのに気が付きました。黄ばみというより、オレンジ色に近い色です。そのときは一緒に洗った洗濯物の色が写ったのかなと思ったのですが、他のドライフィットを洗ったときも同じように黄ばんでいるの気が付きました。そこで漂白剤を使って洗濯したり浸け置きとかしたのですが、黄ばみが全然取れません。これって何なんですか? 又、この色は落ちないのでしょうか?

  • 洗濯物が黒ずむ

    お恥ずかしい話なのですが、うちの洗濯機で洗うと、タオルがだんだん黒ずんできます。 使っている洗濯機は10年前に主人が一人暮らしを始めるときに買った全自動です。 ずっと粉末洗剤で洗っていましたが、溶け残りが気になるので5~6年前に市販の液体洗剤にシフトしました。 数年前から薄い色のタオルが黒ずむようになりました。 新品のタオルでも、10回も洗わない内に黒くなってしまいます。 バスタオル、フェイスタオル、台所の手拭きなど、用途に関係無く黒っぽいです。 手を拭く辺りを中心に黒が濃いですが、全体的に薄汚い感じです。 シャツなどは、(少なくとも見た目は)真っ白になります。 タオルだけが何度も使った雑巾みたいに薄汚れています。 匂いは気になりません。 何度か、専用の洗剤で洗濯層の掃除もし、そのたびに赤黒いカビのようなものが大量に浮いてくるのですが、掃除後も黒くなるのは変わりません。 10年も使ったら洗濯機は換え時なんでしょうか? それとも、なにか使い方に問題があるんでしょうか。 来年、子どもが生まれるので、カビだらけの(?)洗濯機がキレイにならないのなら、買い換え時かなと思いますが、また同じような使い方をしたら同じことになるのではないかと心配です。 洗剤の量も守って入れているんですが…。 長々と書きましたが、 1.タオルだけ色が変わるのはどんな理由が考えられますか?どうしたら防げますか? 2.洗剤を使わない洗濯リングなどに換えたら黒ずみに効果ありますか? 3.最近の洗濯機はカビがつきにくかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物につく オレンジ色のフンのようなもの これは何ですか?

    うちの家ではないのですが、 私と同じアパートの人から聞いたのですが、気になったので 教えてください。 洗濯物を干すと、オレンジ色の小さな小さなものが付くそうです。 よく見たら、ヒョロリとしたボウフラのような形だそうです。 それを払いのけると、黄色っぽい色がついてしまうそうで、 服をもう一度洗い直さなくてはならないから大変だ という話を聞きました。 動かないので、何かフンのようなものではないかなと 言ってました。 今年の最近になって始めてで、毎日のようにつくそうです。 このオレンジ色のフンのようなものについて何かご存じ のかたおられませんでしょうか? 似たようなものが外に散らばってたりしませんでしょうか? (うちはすぐ下の階の住人なのですが、まだ一度もそんなことは ありません。) 何か分かれば教えてあげたいです。 また、自分もそれがつかないように気をつけたいと思ってます。

  • 洗濯物に白いゴミ?

    洗濯物についての質問です。 数ヶ月前からの話なのですが、洗濯後の洗濯物(特にジーンズなどのズボン)に白いゴミの様な物がつく様になりました。 そのゴミは結構取れにくく、水でぬらしたタオルなどでふき取らないと取れません。 最初は洗剤がこびり付いているものだと思ったのですが、液体洗剤にしても改善しませんでした。 なぜこの様なものが付くのでしょうか?また付かないようにする方法があるのでしょうか? なお、洗濯は以下の条件で行っています。  ・洗濯物はネット(網目が細かい物)に入れています。  ・コインランドリーの洗濯機を使っています。  ・洗剤は液体トップを使用しています。

  • 洗濯物の匂いについて教えてください。

    洗濯物の匂いについて教えてください。 いつも洗濯物は、洗濯機で洗って、部屋干しをしています。 使っているものは、 液体洗剤 ワイドハイター 柔軟剤 です。 しかし、服などは良い香りがするのですが、 タオル類がなんだか匂う時があります。 このタオルは1年以上使っているものです。 原因としては、タオルが古いからでしょうか? また、選択肢終わってたまにそのまま忘れて、数時間後にまた再び洗濯をして干すことがあるのですが、この時はますます臭いです。 何か対処法や原因などをご存知でしたら教えていただけませんか? また、タオルがフカフカにならず、少し硬いです。 もとが良いフカフカのタオルじゃないからダメなのでしょうか? 洗濯機から出して、パタパタして干すようにしています。

  • 洗濯物のにおい

    我が家ではタオル類と普通の洗濯物を 分けて洗っている時と一緒に洗う時があるのですが 一緒に洗った時におおいのですが 洗濯物の中の タオル(ハンドタオル バスタオルのみ) 香水?くさいにおいがします。 洗濯機からだして干すときににおうのです。 赤ちゃん用のたおるから 大人用のタオルまでです。 他の洗濯物は洗剤の匂いであったり 特に気になるような匂いはしないのですが なぜかしら たおるだけ 人工的な匂いがします。 また なんどやり直してもにおいがとれません。 干して かわくと わからないのですが じぶんのなかで かなり謎です。 ちなみに 洗剤は液体せんざいです。 みなさんどうですか? 家族の中に香水を使ったりする人間もいないのですが ふしぎです。 タオルは匂いがうつりやすいとか。。。 へんなしつもんですみません。 鼻につくにおいなので きになって。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう