• ベストアンサー

ギターによる作曲方法について

頭に浮かんだメロディーを曲にしたい。 ギターを練習しています。ダイアトニックコード、度数などの基本は分かります。 メジャー、マイナー、ペンタのポジションは覚えましたが、使い方はわかりません。 よく、頭にメロディーは浮かぶのですが、それにコードを付けたり、伴奏やギターソロなどを付けることができません。(曲を完成できない) あと、曲を聞いてアドリブを付けれるようになりたいです。 ピアノを習った経験の無いバンドマンの方などは、音楽仲間から理論を学んでいるのでしょうか。 上記のスキルをつけるのにおすすめの教則本はありますか?お金の面でギター教室は無理です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずはメロディーは鼻歌でもなんでもとにかく録音しまくるのをお勧めします。 伴奏:これは色んなコードを試して根気強く決めていくのがいいと思います。 ギターソロ:メロディーが浮かぶのならできるはずですよ。あとは色んなソロを聞きまくるといいと思います。ギターソロばかり聞いてしまうと影響されちゃうかもなんで色んな楽器のソロ聞くのがおすすめです。 あと大事なのは曲の構成です。 展開をちゃんと考えないと曲の面白みがなくなってしまうのですごく重要です。 これも構成を意識して聞きまくるしかないですね。 私はここが苦手です。。。 身近な例だとヒャダインとか展開作るのがすごいうまいなーと思います。 曲のアドリブはいかに人の曲をコピーしまくって自分のものにしてしまうかだと思います。 結構アドリブ系のセッションとか参加するとみんな手クセで弾いてる感じです。 その手クセをつかむためにはコピーしまくるという方法が一番手っ取り早いのかなと思います。 なのでアドリブ聞くとだいたい「この人あのアーティスト好きだなw」とかわかったりして楽しいです。 ということで、教則本ではなくとにかく人の曲をコピーすることをおすすめします。

Arinomama-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。展開も研究してみます。

その他の回答 (3)

• tuiteru7
回答No.3

理論より感性が大事です。 私の作曲法は、歌詞を鼻歌で歌ってメロディーを付け、キーボードでメロディーを 確認して、譜面にして、そのメロディーに合ったコードを付けます。 そして、作曲ソフトでデモ曲を創ります。 あなたも、理論より感性が大事して、作曲されたらいいと思います。 いい曲ができることをお祈り致します。

Arinomama-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感性は大事ですね

• -9L9-
回答No.2

もう40年くらいギターを弾いていて、オリジナル曲も何曲も作ってますが、いまでも理論なんて大して分かりません。 私の場合はとにかくいろんな曲をコピーしまくって、コード進行や展開のパターンを理屈抜きで覚えて、それからはテキトーに弾いてみて「お、このパターンいいかも」と思うようなものを積み重ねて作ってました(いわゆる伴奏先行)。初めは似たパターンになったりしがちで、メロディーを追求し出すとハマることもありますが、手軽にできます。ただし、メロディーありきの場合には向かないやり方です。 メロディー先行なら、思い付いたメロディーや歌をとにかく録音して、それを後から聞き直してコードをさぐっていくやり方でしょう。メロディーは決まっていても、うまくコードを当てはめるのが最初は難しいですが、慣れればなんとかなります。コード理論を勉強するのもいいですが、理屈抜きで自分でコードを作る位の気持ちでやる方が、新しい発見があって面白いです。 最初は敷居が高くて難しくても、とにかくいろいろやってみて、中途半端なものでもいいので、沢山作っているうちにだんだん簡単にできるようになってきます。 あなたは日本語をどうやって覚えたか覚えていますか?幼い頃、訳も分からず色々しゃべったりしているうちに自然に身についてきたはずです。曲作りもそれと同じで、やっているうちに慣れてくるものです。間違っても一発目から名曲を作ろうなどとは思わないことです。何十曲か作っているうちには、きっとこれだと思えるものが作れるようになります。

Arinomama-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実践が大事ですね

• yoruaru-q
回答No.1

Youtubeでコードなどの理論を説明している動画はないでしょうか。

Arinomama-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画探してみます