• 締切済み

賃貸の場所などで悩んでいます。

引っ越し先がなかなか決められず悩んでいます。 一件目は公営団地で、家賃も29000円ほどで部屋も広く、初期費用も10万はいかずにコスパは文句無しに気に入りましたが、エアコン無しなので購入する必要があり、退去時の時の心配や最寄り駅からの距離がとても遠く、バスで行ったら15分ほど、自転車ですと慣れてないのもあるかと思いますが大体25分程かかりました。恐らく徒歩だと坂もあるので60分以上は掛かるかと思います。 二件目は駅から徒歩で10分程度の通勤に便利な物件ですが、家賃は43000円で初期費用が172.000円掛かります。相場として安い方かと思いますが、貯金をしたいので出来れば極力安く抑えたいのが本音ではあるので、一件目の団地が希望ではあるのですが、原付や車を買うなどは必項だと思いますし、雨の日等、仕事や用事で深夜遅くなってしまったときとかを含めてこのような立地で果たして毎日通勤出来るのか非常に不安です。 初期費用はお金をケチらずに利便性を考慮して駅から近い方が良いでしょうか? それとも初期費用は無しに越したことないでしょうか? 団地住まいも今まで経験無いのでその辺のお話もお聞きしたいです。 私は30代男性単身者で、10月の末に引っ越し予定です。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.8

質問者さんが今とこの先、どういう進路や暮らしをする可能性があるかです。 今、正社員で1カ所からの所得で貯蓄もあって全体として余裕があるなら別ですが、失職や休職して、やむをえず掛け持ち仕事をする人も結構います。 長い間にはそのような状況も考えられるわけで、掛け持ち仕事をするなら尚更交通の便がかなりものを言ってきます。 まあ掛け持ち仕事の話はたとえとして書いたまでですが、質問者さんが時間を切り売りして生活しているご身分ならば、時間は買える場合買った方がいいことは多いです。 いくら以上だと高すぎるかも、その人ごとに異なります。 ご自身の時給って知ってますか? 月給年収でもらっている場合も、通勤時間コミで計算して、1時間いくらもらえているのか出してみましょう。 私や夫はいつも大体の時給を知っていて、それを基準に、お金を出すべきサービス、出すべきでない部分を決めたりしています。 1時間3000円稼げる年配の人なら、休日用事で結構疲れたら、1000円のタクシー代はケチる意味があまりない、などです。 バス片道15分と言うと、雨の日や渋滞等で前後する分で、35~40分は見ておく必要があるのでは? 時給1200円として、行き30分と帰り30分だから1200円、それを20日分とすると24000円ですね。 29000円で安く借りられても、高い方に住んでいれば稼げる可能性のある24000円以上を逸する物件だから、5万30000円の家賃払ってるのと同じという見方もあるのです。 実際はそんな計算通りに生活コストの差がつくわけじゃないですけども、まあ目安にはなりますよね。

• hekiyu
回答No.7

参考意見、ということで、二つ指摘しておきます。 1,金銭的には、公営住宅の方がダントツです。  民間のアパートは、二年ぐらいで家賃の更新を  強要してきます。  その点、公営は、退去の時まで含めて良心的です。  民間だと、退去時に色々と難癖つけられ  諸経費を請求されたりします。  水道などのメンテもしっかりしています。   2,米国の研究ですが、通勤時間が長いのは  給料が40%上がって、初めて釣り合いが取れる  そうです。    米国では幸福を科学的に調べる、という研究が盛ん  ですが、通勤時間と幸福の感覚を調べた結果  通勤時間が短いのは、給料の40%アップに相当する、  そういう結果が出たとのことです。  何事も、数字に出してしまう、いかにも米国的ですが  参考にしてください。  

noname#213708
noname#213708
回答No.6

今でも物件をお探しでしょうか? 2件目 駅から徒歩10分。30代男性なら、なんら苦はないとも思えるが・・・ そうでないと、駅の目の前の 電車の音がガンガンの高家賃物件になるのでは? 私は50代のオバサンだけど、私からすれば30代の男性なら、これから充分、貯金もできる。車を買うのは貯蓄できてからと!原付も! しかし、30代の人の、その悩み事態も なんだか うらやましいです。 体に気をつけて がんばってください!

• k205t
回答No.5

都内なら、もっと安くて良い物件があります。 面倒かもしれませんが、あなたが住む所なのでもっと良く調べて探しましょう。 4万以下の物件もありますよ。 何所の区に住みたいのかはわかりませんが、もし少し奥に入っても構わないのなら、安くて良い物件が沢山ありますよ。 例えば、東武東上線の東武練馬とかです。

• cutustia
回答No.4

毎月掛かるバスの運賃や原付や車の毎月掛かる維持費を考えたら、僕なら2件目を選びますね 最寄りの駅までバスに乗らなければいけないようなところは近所に安いスーパーを探すのも大変そうです。 初期費用はこの際おいておいて月の差額が1万3千円なら上記の事を考えると大差ないと思います、それどころか2件目の方が安くなりそうな気もしますね。 まぁ僕は一人暮らしの経験のない中学生なのでこの回答に信ぴょう性があるかどうかは自分でも不明です。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

私だったら2番目の物件ですかね。 パッと見だけだと14000円の家賃の差や、7万円以上の初期費用の差が出ますが、最寄り駅までの移動を考えると自転車の購入費や駐輪場代を払ったり、バス代を払ったり、終バスを逃したりめっちゃ疲れたり体調が悪いときのタクシー代で、早々に差が埋まってしまうような気がします。 歩いて1時間?働く前から体力がなくなりそう(苦笑) バスが5~10分おきに深夜まで走っているなら再検討の余地ありですが…。 駅までの距離だけで私としては公団はナシですが、それに加えてエアコン購入が必要なら初期費用の差額なんてないも同然です。 ちなみに車や原付の話は公団に住む場合の話ですか?2番目の物件なら車・原付は不要ですか?それなら維持費も考えるとますます公団に住む意味がないと思います。 >初期費用はお金をケチらずに どれくらいそこに住むのかによると思います。 一瞬だけ手元からお金が無くなることと長い目でどちらが得かを考えることを混同しないで、ましてや快適な住環境への初期費用を「ケチる」という表現をするのは少々違うのでは。

• yoruaru-q
回答No.2

1軒目は、バスが来ている公営団地であれば、最寄り駅はそのバス停ということなんだと思います。 決めるにあたっては、次のようなことを考えるといいのではないでしょうか。 ・通勤時に合計何分かかるのか、それが1日に2回(往復分)あると合計何分になるのか。それが自分の時間を圧迫しないか ・職場で交通費はバス代まで出るか ・終電および終バスは何時か

• k205t
回答No.1

2番目ですが、家賃が4万3千円で、最初にかかる費用が172,000円もかかるのはおかしいです。もしかして関西方面ですか? もし都内なら1ヵ月分か2ヵ月分です。なので最初にかかる費用は、10万以下で入れます。 もう少し物件探しをお勧めします。

amaguriamakida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちら関東住まいです。費用は敷金、カギ代、火災保険、仲介手数料、前家賃と日割りを含めた金額でした。やはり高いですよね?仲介手数料が入ってるからでしょうか。物件2つとも取り押さえはしてあるのですが、もう少し冷静に考えたいと思います。