• ベストアンサー

賃貸おすすめ地域

引っ越すに当たって以下の条件で探そうと思っています。 ・通勤1時間以内(新宿) ・家賃 約8万円以下 ・30平米前後 ・駅から徒歩20分以内 引っ越しはまだ先ですがまず地域をJR中央線、小田急線、京王線沿線で探そうと思っています。自然が少しでもあって静かなところに住みたいです。 とりあえず、上記沿線でおすすめの地域(駅)を教えてください。遊びに行ってでもいいですし、住んでいる方の生の声が聞ければ一番いいです。あと通勤に関してなどもアドバイスください。

noname#5002
noname#5002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

私は相模原に住んでいます。 新宿まで橋本から、朝は各駅停車で1時間10分ぐらいで行けます。 通勤快速なら1時間です。 帰りは新宿で時間によりますが、特急に乗って調布まで20分、乗継がよければ調布から急行で橋本まで20分、計40分程度です。 ちなみに橋本駅からなら自転車で津久井湖まで30分ぐらいでしょうか。相模川までなら20分程度。高尾も結構近いです。 家賃も安いはずですよ。 ですが私は今、仕事で品川まで行っており京王線は新宿駅でのJRへの乗換えが、小田急に比べ、面倒な気がします。 私が京王沿線に住むなら、調布辺りがいいな、と思ってます。調布近辺にはそばで有名な深大寺(じんだいじ)もありますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

京王線の聖蹟桜ヶ丘、中河原のあたりはいかがでしょう。 両駅の間を多摩川が流れています。 僕自身はどちらかというと荒川が好きなのですが、多摩川も「自然」の観点ではなかなかお奨めです。 特に、聖蹟桜ヶ丘であれば特急も止まり、新宿まで40分程度の所要時間なので、通勤1時間以内は充分に可能と考えます。駅前の雰囲気からすると、買い物にも便利そうです。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

#1です。まだ僕しか書き込みしていないようなので。 彼女が前に東林間に住んでいました。駅前で、歩いて2分ぐらいでした。 でも結構安かったです。やっぱり新宿まで1時間ぐらいでしょう。 ちなみに東林間は、小田急の江ノ島線。 江ノ島線は、小田原線に比較し、本数が少なめです。だから安いのかなとも思いますが。 でも中央林間(田園都市線始発)にも近いし、結構よかったです。 町田にはリス園とか、芹が谷公園という公園も駅から歩ける範囲内にあります。 小田急か、京王かといわれたら僕なら迷わず小田急です。 なぜかというと、小田急は、下北沢、町田各駅に色々お店があるからです。とくに町田には東急百貨店、小田急百貨店があり結構便利です。相模大野には伊勢丹、アウトレットショップ(旧小田急百貨店)、たしか高島屋もできるというような話も聞きました。 京王はそういった施設が無いことも無い(たとえば多摩センター)ですが、そういったところも割とさびしい感じの街ばかりです。 中央線については八王子、立川ぐらいしか知らないのでなんとも。 でも八王子には京王、JRの両方あるのでそこそこ便利な気もしますが。

関連するQ&A

  • 小田急、京王沿線に住む

    新宿30分以内ぐらいに引っ越しを考えています。みなさんからのアドバイスにより小田急、京王沿線に絞ってみました。いまは地域探しの段階です。条件は以下で探しています。 ・新宿までの駅間が約30分以内 ・新宿まで乗り換え無し ・静かで自然がある ・駅前にはある程度の商店 ・家賃8万円以内 ・広さ30平米程度 そろそろ絞り込みたいと思いますので、みなさまのお薦め駅、地域を教えてください。今のところ小田急の成城学園前~向ヶ丘遊園あたりで考えています。どんなことでも構いませんのでたくさんの情報をお願いします!

  • 京王沿線に住む

    来月に引っ越しを計画しています。 条件としては以下を予定しています。  ・勤務地新宿からドアドアで一時間以内  ・家賃8万円以下  ・静かなところ(自然があるとなお可)  ・マンションで25平米前後  ・駅からの距離は徒歩15分以下 このサイトでいろいろな質問をした結果、 京王沿線に住もうかと思っています。 今のところ候補地は「調布」です。 それで、京王沿線のおすすめの駅や、 実際住んでいる方の通勤や地域に関しての感想などを 是非教えてください。 いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 新宿に出やすい地域で一人暮らし

    一人暮らしをしようかと考えています。給料は手取り20万、勤務地は新宿です。 20~30分程度で新宿まで行けるところ(乗車時間のみで)を探しています。 ・駅から徒歩15分以内 ・バス・トイレ別 ・最低20平米 ・家賃7万円以内 お勧めの地域などがありましたら教えてください。個人的には京王線がいいなと思っています。

  • 新宿へ通勤しやすい地域に引っ越すなら、どの鉄道・駅周辺がお薦めでしょうか?

    現在、小田急線沿線(東海大学前~鶴巻温泉周辺)に住んでいます。 単身者です。 下記の悩みを解消する為に引っ越しを考えています。 ・通勤に一時間半程度かかる ・通勤ラッシュ(混雑)が厳しい ・大きめの街に簡単にアクセスしたい (電気店、本屋、雑貨等の買い物の為。今は町田駅まで30~40分かけてでかけてます) 新宿まで30分程度でアクセスでき、家賃の予算6万円以下(共益費・管理費等込)で探しています。 以下はできることなら希望したい物件条件です。 ・バストイレ別 ・フローリング ・室内洗濯機置場有り これらの条件を欲張れるなら、駅までの徒歩時間は15分程度までなら我慢できます。 当初は登戸駅周辺を考えていた(小田急で登戸からさらに新宿方面に行くと家賃の予算やその他物件条件に合致しないため)のですが、小田急線は通勤電車としては非常に悪いもの(混雑、電車の本数など)だと聞き、どこに住むべきか非常に困ってしまいました。 登戸駅周辺自体は住みやすいのでしょうか。。。 小田急線以外の鉄道をあまり利用したことがないため、どこの鉄道・駅周辺が便利かもよくわかりません。 生活するのにどこかお薦めの地域、鉄道、駅周辺等の情報ありませんでしょうか? (長文ですいません)

  • 京王線について教えて下さい

     来年か再来年に引越しを考えているのですが、候補の一つに京王線沿線はどうかな、と思っています。ネットで家賃の相場や付近をドライブして地域の環境などはある程度知ることができるのですが、その沿線に住んでみないとわからないことがあって、それをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 1、京王線の始発駅を教えて下さい。(急行・準急・各駅) 2、京王線は都営新宿線とつながっているようですが、田園都市線と半蔵門線のように完全につながっている形でしょうか?(京王線として地上を走ってきた電車は新宿より先は都営新宿線となって、更に地下鉄となって走るのでしょうか?) 3、ニュータウンなどあって乗り降りが特に多い駅(私の独断と偏見ですが、田園都市線で言うと青葉台駅、小田急線で言うと秦野駅)

  • JR中央線と京王線

    志望校から合格を頂き、四月から大学生です。 大学進学にあたり、一人暮らしをしなければなりません。私の行く大学は高尾にあるので、アパートは京王・京王高尾線かJR中央線のどちらかの沿線に借りようと考えています。 どちらでも利用できるので、JR八王子駅と京王片倉駅の間辺りに住みたいなぁと思っています 生活費を稼ぐ為にアルバイトもしなければならないので、そこらへんも考慮しなければなりません。家賃には奨学金を充てるつもりです。 とにかく質問は ・住むとしたら、京王・京王高尾線かJR中央線のどちらの沿線が良いか ・アルバイトするとしたらどの辺りが良いか この駅が良いよ。ってところがあれば教えてください 別な地域でも良いので、自分のときはこうだったから、こうした。みたいなのも教えていただければ幸いです。 治安や便利さも教えていただきたいです。 困ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 都心(新宿)と世田谷区千歳台へ通える家賃が安い地域

    都心(新宿)と世田谷区千歳台へ通える家賃が安い地域 関西在住で、関東へ引越す予定の者です。 家賃相場が今とあまり変わらないくらい(4.75万円)で、都心(できれば新宿へも)へ通いやすい地域で考えています。 東京都内でなくとも、関東地区内で都心へ通える範囲であればいいのですが、世田谷区千歳台に定期的に通っている場所(千歳烏山駅(京王線)や、千歳船橋駅(小田急線)から行けます)があり、都心へも、世田谷区千歳台へも通いやすい場所、というのが理想なところです。 関東在住の数少ない知り合いに聞いたところ、埼玉県の草加辺りが安くて、都心へも通いやすいと教えてもらったのですが、草加から世田谷区は結構遠いので、他にちょうどいい地域はないかな?と思い・・・ 不動産屋さんで相談しようにも、関東の土地勘が全くと言っていいほどないもので、どの地域の不動産屋さんに行けばいいのかもわからない状態なので、こちらで質問させていただきました。 考えている物件の条件としては、下記の通りです。 ・ワンルーム ・20代の女性一人でも住める、治安が悪くない地域 ・(できれば)2階以上 ・バストイレ付き ・駅徒歩20分(できれば15分)以内 ・通勤ラッシュが極端にキツすぎない(因みに世田谷区千歳台は、職場ではないので、毎日通勤するわけではありません) 草加だと、家賃も条件もピッタリ当てはまる物件が見つかったりするのですが・・・(しかもセパレート等、好条件で) やはり、この条件だと、今と同じ家賃で物件を探すのは難しそうでしょうか・・・? (多少はどこかを妥協しなければ、と思っています) 都心(できれば新宿)へも世田谷区千歳台へも通いやすい、比較的家賃が安い地域はないでしょうか? かなり細かいことを書いてしまって恐縮ではありますが、 もし詳しい方いらっしゃいまいたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川でこんな条件の賃貸物件教えて下さい

    神奈川県央の小田急小田原沿線、横浜線沿線で賃貸探すならどこでしょうか?? 相模大野が職場の場合、住むならどの辺がいいでしょうか? 小田急沿線か横浜線を考えていて、通勤時間は30分くらいが理想的です。 駅から会社までバスで10分くらいかかるのでそれも考慮でお願いします。 家賃は8万前後で2LDK~で新築~10年くらいでペット可を探しています。 あと飛行機の音がうるさくない場所がいいです。 飛行機がうるさいのは小田急線だと小田急相模大野、相武台前、座間、この辺でしょうか? 条件を箇条書きにしときます。 ・家賃8万前後 ・2LDK以上 ・出来ればフローリングのみ ・ペット可能 猫 ・2階以上 ・新築~10年以内 ・最寄り駅まで徒歩20分以内 ・鉄筋、RC希望(隣人の騒音で悩まされましたので) ・駐車場付き 以上の条件で相模大野へ通勤するならどこらへんがいいでしょうか? 矢部、海老名、厚木あたりでしょうか? 相模大野は意外と高いなと感じましたので・・・。 また以下の条件に全部あてはまる物件が載ってる不動産のサイトが あればURLをお願いします。 .

  • 京王線→JR新宿駅西口の行き方

    明日、JR新宿駅の西口改札で待ち合わせしてるんですけど、いつも中央東口か南口しか使わないので、よくわかりません;私は京王線を使って新宿に行きます。 教えてください! 京王西口を出て、適当な階段を使って地下から地上に出て、小田急百貨店の前を通って・・・そしたらJR西口改札に着けますか? それとも、駅の中を通って行くのでしょうか??

  • 賃貸物件選びで迷っています

    結婚が決まり、現在新居を探し中です。 2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。 【A物件】 家賃 89,000円(共益費込) 新築 3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き 1SLDK 45.25平米 LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有) 駅徒歩3分 ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分) 【B物件】 家賃 81,500(共益費込) 築8年 3階建て3階 鉄骨造 南向き 1LDK 45.6平米 LDK12.5+洋室5.5 駅徒歩4分 スーパー目の前 予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。 部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも? 最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。 通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。 仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい) しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。 そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。 タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。 終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。 (終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです) またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。 どうかアドバイスお願いします。