• ベストアンサー

賃貸おすすめ地域

引っ越すに当たって以下の条件で探そうと思っています。 ・通勤1時間以内(新宿) ・家賃 約8万円以下 ・30平米前後 ・駅から徒歩20分以内 引っ越しはまだ先ですがまず地域をJR中央線、小田急線、京王線沿線で探そうと思っています。自然が少しでもあって静かなところに住みたいです。 とりあえず、上記沿線でおすすめの地域(駅)を教えてください。遊びに行ってでもいいですし、住んでいる方の生の声が聞ければ一番いいです。あと通勤に関してなどもアドバイスください。

noname#5002
noname#5002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

私は相模原に住んでいます。 新宿まで橋本から、朝は各駅停車で1時間10分ぐらいで行けます。 通勤快速なら1時間です。 帰りは新宿で時間によりますが、特急に乗って調布まで20分、乗継がよければ調布から急行で橋本まで20分、計40分程度です。 ちなみに橋本駅からなら自転車で津久井湖まで30分ぐらいでしょうか。相模川までなら20分程度。高尾も結構近いです。 家賃も安いはずですよ。 ですが私は今、仕事で品川まで行っており京王線は新宿駅でのJRへの乗換えが、小田急に比べ、面倒な気がします。 私が京王沿線に住むなら、調布辺りがいいな、と思ってます。調布近辺にはそばで有名な深大寺(じんだいじ)もありますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

京王線の聖蹟桜ヶ丘、中河原のあたりはいかがでしょう。 両駅の間を多摩川が流れています。 僕自身はどちらかというと荒川が好きなのですが、多摩川も「自然」の観点ではなかなかお奨めです。 特に、聖蹟桜ヶ丘であれば特急も止まり、新宿まで40分程度の所要時間なので、通勤1時間以内は充分に可能と考えます。駅前の雰囲気からすると、買い物にも便利そうです。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

#1です。まだ僕しか書き込みしていないようなので。 彼女が前に東林間に住んでいました。駅前で、歩いて2分ぐらいでした。 でも結構安かったです。やっぱり新宿まで1時間ぐらいでしょう。 ちなみに東林間は、小田急の江ノ島線。 江ノ島線は、小田原線に比較し、本数が少なめです。だから安いのかなとも思いますが。 でも中央林間(田園都市線始発)にも近いし、結構よかったです。 町田にはリス園とか、芹が谷公園という公園も駅から歩ける範囲内にあります。 小田急か、京王かといわれたら僕なら迷わず小田急です。 なぜかというと、小田急は、下北沢、町田各駅に色々お店があるからです。とくに町田には東急百貨店、小田急百貨店があり結構便利です。相模大野には伊勢丹、アウトレットショップ(旧小田急百貨店)、たしか高島屋もできるというような話も聞きました。 京王はそういった施設が無いことも無い(たとえば多摩センター)ですが、そういったところも割とさびしい感じの街ばかりです。 中央線については八王子、立川ぐらいしか知らないのでなんとも。 でも八王子には京王、JRの両方あるのでそこそこ便利な気もしますが。