家族の不安障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妻が10年以上も不安障害を患っており、私の仕事や子供の面倒を見ることに困難があります。
  • 妻の不安が高まると仕事中に電話がかかってきます。夕方になると保育園の迎えに行けず、妻からの電話があります。
  • 実家の両親は協力的ですが、妻は自分で対応しようとせず、私が連絡を取っています。入院を勧めたが拒否され、病院で揉めることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が不安障害を患っている人に質問です。

私の妻が、不安障害を患っています。もう病歴、10年以上になります。 発症する時期が決まって自分が勤務中であり、職場や本社にまで電話がかかってくる様になりました。 私の仕事に支障がでるまでになっており、夕方に職場にかかってくる電話に神経を使うまでになりました。 現在、2歳に子供がおり、保育園に預けているのですが、夕方になると不安が高まるらしく、迎えに行けない状態が続いています。その度に、仕事から帰ってきて欲しいとの電話があります。 私の仕事が不規則で、夜間当直もあり、中々帰る事が難しい仕事で、実家の両親に協力を得ながら対応している所なんですが。実家の両親は、協力的で何かあったらすぐ連絡くれれば、代わりに保育園の迎えは行くからと言ってくれており、助かっているのですが。 本人が、両親に頼る事を拒んでおり、私が中に入って連絡をとっている状況です。 連絡がある時も、「仕事で休みが取れない」とか「有休を消化し過ぎて休みが残り少ない」などと言うと、逆上し、職場に苦情の電話をする様になってしまいました。 入院を勧めて、少し休んだ方がいいんじゃないのかと言うのですが、子供の面倒を見る人がいなくなると入院を拒みます。入院したとしても、1週間入院していることが出来ずに自ら退院の手続きをとってしまったり、病院側と揉めたりもします。 職場の上司は、今の状況をわかってくれる人が多く、大変だけど頑張れと言ってくれて、本当に助かっています。しかし、ずっと、職場に甘える事も出来ず、毎日神経を使いながら勤務しているのが現状です。 この質問を見て下さっている人の中で、同じ境遇の人など、何かアドバイスやこうしたらいいんじゃないのかなどありましたら、お願いします。 今の仕事を続けて行きながら、妻の看病して行くのが、自分の理想としています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

私自身が躁鬱で不安障害を持つ者です。小さい子どももおりませんし、状況も全く違いますが、家族が夜勤の仕事をしております。その夜勤の日になると不安が募り、夕方過ぎから症状が悪化していました。ここ2年ばかりは、幾らか病状が落ち着き、不安はおさまってきました。薬の効果というより、自分で簡単な自宅仕事を始めたり、習い事やガーデニングで気を反らすようになったからだと思います。今奥様はおこさまに手がかかり、それどころではないと思いますが、いずれおこさまが成長し、時間ができましたら、奥様自身が何か始められると良いかもしれません。二歳の子どもは丁度いやいや期で、育児疲れもあるかと思います。今のお勤め先は、周囲の理解があるとの事ですしご両親の協力も得られるという事なので今しばらく様子を見守る事はできないですか?入院は自分が邪魔にされたように感じあまり効果がありません。 それから治療ですが、薬物療法でしょうか?10年以上わずらっているとすると、治療方法や医師が合っていない可能性があります。 治療について奥様とよく話あわれては如何ですか? 不安障害は発作のように襲ってきて患者は死ぬほど辛いものです。理屈で抑えられるものでもありません。奥様は一番すがりたい貴方に不安をぶつけているのです。まずは治療が適切かどうか見直ししてみて下さい。