• ベストアンサー

本棚をつける費用

リフォームというほどではないですが、部屋が狭い(4畳半の洋室)ので、本棚を高い位置(壁1面)につくりたいと思います。3段ぐらいのオープン型、簡単な造りで重い本を入れても落ちてこない程度の頑丈さがあればいいのですが。 町のリフォーム屋さんに頼んだら、いくらぐらいかかるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-ren
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

4畳半の洋室ということなので、長さが2.6mくらいで、壁の仕上はビニールクロスと想定して考えると、 4万~6万くらいかかると思います。工法は、補強のために三方にコンパネ(できれば構造用)をはり、棚板をつけていきます。(説明が下手ですいません。)私はこの作り方で出来ると思いますが、実際現場を見てみると、#2さんの言うように壁の改修をしないと難しくなる可能性もあります。その場合+3万~5万くらいかかってしまうかもしれません。

payment
質問者

お礼

そうですかでは10万ぐらいの予算は見ておいた方がいいといいうことですね。具体的な数字、工法をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6932
noname#6932
回答No.2

こんばんは! お伺いしたいのですが、壁面の素材は丈夫な物ですか? もしそうでなければ壁面の改修もしなければいけないので相当な額になりますよ。 本って数があるとかなり重くなりますので、注意が必要です。 (ちなみに、一昔前の住宅だと今はやりのプラズマテレビ等を壁に設置する時でも改修が必要になります) それでは! (壁一面の高い位置と言う事が前提でのアドバイスですので、私の思い違いならご勘弁を!)

payment
質問者

お礼

>お伺いしたいのですが、壁面の素材は丈夫な物ですか? 新築マンションでよく使われているものです。たたくとコンコンと音がしますのでコンクリートではないと思います。 >本って数があるとかなり重くなりますので、注意が必要です。 そうですよね。いきなり落ちてきたら命が危ない(笑) 机の上のあたりを本棚にしたいのです。 ありがとうございました。

  • pop_pop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

何はともあれ 町のリフォーム屋さんでも 家具屋さんでも 見積りを取ってみると良いですよ 見積りを頼むのはただですから・・・ 松下電工でこんなものも(下記URL参照)ありますよ

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/products/shuno/c/c_25.html
payment
質問者

お礼

ありがとうございます。松下電工のすごいですね。私には難しいような気がします。

関連するQ&A

  • 本棚について

    四畳・風呂キッチン無し部屋で貧乏生活を送っている者です。貧乏なのですが、本は好きで、本で部屋が埋もれてきました。そこで、天井に吊るす、もしくは壁に取り付けるような本棚を探しています。WEBで探したのですが、中々ありません。自分で作ろうかと考えたのですが、お金時間がかえってかかるのならば、買ったほうが良いかなあと思っています。けれども、そういう商品はないようです。どなたかお心当たりのある方、よきアドバイスのある方は、メールを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 自分サイズの本棚の作り方。

     TVや雑誌で自分の家に合ったサイズの本棚を作ったりしているのを見て、我が家にも欲しいな~と考えています。  今は書斎(2畳半程度)の壁前面に3段ボックスを積み上げる形で本をぎっしり詰め込んでいますが、段々置き場が無くなって来ました。  雑誌などはA3サイズからA4サイズなど様々で、3段ボックスではどうしても上の部分に無駄なスペースが出来てしまって、そこに文庫本などの小型本を入れている状態です。  もっとサイズごとに細かい仕切りが出来て無駄なスペースがないサイズが変幻自在な本棚を作るにはどうすれば良いですか?  アドバイス下さい。(現在1000冊以上の雑誌・本があります)  

  • リフォーム費用について

    現在築35年ほどの家に住んでいます。 両親がリタイアする5年後くらいを目処にリフォームを検討中なのですが一般的な費用を教えていただきたく質問いたしました。 育ててもらったお礼と言ってはなんですが、私が費用を全て負担しようと思っていますのでなるべく安ければいいのですが・・・。 リフォームを検討しているのは以下の通りです。 【居間(和室6畳~8畳)とキッチン(6畳ほど)】  ☆居間とキッチンを仕切っている壁をとっぱらってリビングダイニング(?)にしたい(洋室にする)。  ☆壁が土壁(?)なのでクロスに張替えたい。  ☆キッチン(カウンター?)の場所は変えない方向で考えてまして水周りの工事はできれば避けたい(費用を抑えたい)。  ☆キッチンが居間より一段低い造りになっているので高さを合わせたい 【お風呂】  ☆両親の老後を考えてなるべく段差のないバリアフリーな浴室にしたい 以上です。 なにぶん築年数がかなり経っているのですが、今後はおそらく両親しか住まない家になるため できればリフォームでなるべく安く抑えられたら・・・と思っております。 お詳しい方、また専門の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。    

  • 丈夫な本棚と本の置き方について

    今、部屋に置いてある本棚の中の板が本の重さで曲がってきたので買い換えようかと思っています。 それで、新しく買うのはできるだけ長持ちする(曲がりにくい)ものがいいのですが、どういった材質もしくは商品ががおススメですか? 教えてください。 それともう1つ、自分が本棚に入れている本は主に漫画や小説で1段に2列ずつ置いているのですが、これって置き過ぎなのでしょうか? こちらもできたらでいいので教えてください。

  • 本棚選び

    本棚を探しています。 最近本を買って読むようになり本が増えてきたのですが、今まで本を買う習慣がなかったので部屋に本棚がありません。 机とかテーブルの上に積まれていたり、段ボールに入っていたりするのですがそろそろ辛くなってきています。(もう限界超えてる?) それで、本棚を買いたいのですが本好きの方はどんな本棚を使っておられますか? どれぐらいの大きさが使いやすいのかとか、文庫・新書・四六判などサイズによって本棚は別けた方が良いのか、普通の棚かスライド式か、など実際に使っている人の意見が聞きたいです。 実際に使っておられる本棚でも良いですし、選ぶポイントなどでも良いので教えてください。 お願いします。

  • 3階を二部屋にする費用は?

    現在3階は、10畳の洋室一部屋なんですが、二部屋にしたいと思ってます。2階の上に二畳分ほど増築できそうなスペースがあるので、広げて6畳、4畳半くらいで二部屋にしたいのですが、費用はいくらくらい掛かりますか?

  • 壁の天井側に取り付ける本棚

    僕の部屋は狭く、でも本がたくさんあり今ある本棚に入りきらなくなってきました。そこで、今空いている唯一のスペースが机の上側であり、このスペースを使いたいと思っています。取り付けるものについて考えているのはホームセンターなどに売っている3段式のカラーボックスで、これを天井に接する壁に釘で固定するのを考えています。 ですが、この取り付け方は普通の本棚などとちがって家具が床についていないので、ちょっと頼りないですか? まだ取り付けてもいないので分からないですが、でもよくアメリカの人などは部屋の壁に家具を取り付けてるのを映画や、ネットの画像などでよく見かけます。こういったのはもともと建築する際につけたもので、素人が自分で釘などを使って取り付けるというのは危ないことでしょうか?それとも壁付け専用の家具ってものがあるんでしょうか?

  • 3LDKに大人2名と子供3名

    相談よろしくお願いします。 現在3LDKのマンションを所有しています。 8畳と6畳の洋室と6畳の和室、リビング、ダイニングです。 子供は現在6歳の女の子、4歳の男の子、1歳の女の子です。 8畳の洋室は現在はほぼ倉庫 6畳の洋室は私の書斎(書籍がたくさんあります) 和室で布団を3枚敷いて5人で寝ています。 これから子供が大きくなり、おのおのに部屋を与えられれば理想なのですそれは無理です。 そこでどのように部屋を使っていくのが理想であるか考えています。 自分が考えた一案は、8畳の洋室に2段ベッドを置き、女の子二人 幸い5つ離れているので次女が小学校の間は我々と和室で寝てもいいと思っています。 6畳の洋室で長男 部屋に机は置きません。本棚とクロゼットに洋服 我々親が和室で休み、荷物は押し入れに収納できる範囲に減らしたいと考えています。 勉強は食卓で行うようにしたいと考えています。 もっといい使い方、気にする必要があることがたくさんあるような気がします。 もちろんリフォームもしていいとは思っています。 何か良い案、ご意見をお願いします。

  • 【湿気が不安】腰窓に本棚を置きたい

    現在自室のレイアウトを変更中で、高さ90cmの3段本棚を置くスペースが腰窓の部分にあります。 (添付写真に、ざっくりですが想定部分を赤く塗ってます) しかし、腰窓とはいえ多少の湿気で本を駄目にしてしまうんじゃないかと不安です。厚さ2cmありますが、湿気がぐんぐん浸透しそうな気もしますし…。 写真でも赤部分の上辺が窓枠を少し超えてます。 腰窓なので普通の窓よりは壁の部分がありますが、それでも本棚を置くのはよくないのでしょうか?出来れば置きたいですが、どういった対策をすればいいでしょうか? (なお、床に耐震ゲルを貼る予定です) 現状として、以下の方法が出来ます。 ・奥行きが20cmほど余裕(隙間)があり、壁に密着させなくてもいい? ・プチプチのエアー包装がいくつかあるので、本棚の内側4面に貼りつけて(気休めでも)本を湿気に触らせない ※日差しも不安ですが、この腰窓は自宅の北西にあり、夕方に直射日光を浴びます。しかし、右奥から日差しが延びるのでちょうど赤部分は夕日の死角に位置する…と思います。

  • リビングにソファーと本棚の両方を置きたい

    12畳ぐらいのリビングがあります。 ・リビングでゆったりくつろぎたいと言う願望と、 ・本に囲まれたリビングにしたいと言う願望 の両方持ってるのですが、両立できるような方法、あるいは本棚はあるでしょうか?参考になるような写真はありますでしょうか? リビングの片側の壁にはテレビがあります。子供達とテレビを見るときは、皆で床に座って見ていますます。しかし、できればもっとくつろいでみたいので、ソファーを置きたいなと思っています。壁と壁の間は3 M 程度です。 一方で、 自分自身本が好きで、 リビングでたくさんの本に囲まれていたいという気持ちもありますます。その意味で、テレビの逆側の壁には本棚を置きたいと思っています。 本棚もソファーも配置したいと思っていますが、壁側に本棚を置くと、ソファーはその前に置かざるを得ません。 当然ですが、本棚の前がごちゃごちゃしてしまいます。 こんまり本などの片付けの本を見ると、見本となっている写真の多くでは基本的に物が少なく、たくさんの本をリビングに置くような想定はないようです。モデルハウスの家具配置でもそうです。 アドバイスいただけますと助かります。