ウィルス駆除後の対処方法とリカバリの安全性

このQ&Aのポイント
  • ウィルス定義を更新していなかった期間にウィルスに感染し、手動で駆除したがシマンテックへのアクセスができなくなった状態で削除が完了したのか不安。
  • 削除されたウィルスは現在はスキャンしても検出されず、困っているのはシマンテックへのアクセスができない状態のまま。
  • 現状を直す方法を知りたいが、リカバリが安全なのかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス駆除後はどうしたら?

ウィルス定義を10日ほど更新していなかったのですが、その間にやられてしまったようです。PCの調子が悪くなりまさかと思いつつ、ウィルス定義を更新してみたら「Troian.Boxed.A」と「W32.Spybot.Worm」の2つに感染していました。 早速違うPCでシマンテックのサイトへつなぎ、手動の駆除方法を見て試み、消えなかった最後の一個もセーフモードで削除できました。今現在はスキャンしても出てこなくなりました。現在困っていることはシマンテックへのアクセスができない状態で削除しきっているのか不安です。(ウィルスソフトサイトへアクセスできなくさせると書いてあったので)大丈夫ならシマンテックにアクセスできる方法を知りたいのですが、この状態を直すことよりもリカバリをした方が、安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

割り切って、ウィルスソフトサイトへアクセスできなくなったら、リカバリを検討するで良いのでは。

yumi66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりリカバリするしかないでしょうか。。 できれば、リカバリを避けたいと思っているのですが。。 やはり、ウィルスにかかってしまった時点であきらめも大事かもしれませんね。(泣)

その他の回答 (2)

noname#227796
noname#227796
回答No.3

ダメというか、質問内容をもう一度よく読み直してみたのですが、本当にそのPCでシマンテックのサイトにアクセスでき内状況なのでしょうか? >ウィルス定義を更新してみたら >ウィルスソフトサイトへアクセスできなくさせると書いてあったので とあるのですが、アクセスできるかどうかを試して、アクセスできない、あるいは、LiveUpdateで定義ファイルが更新できないという状況に落ちっているのか否か、ちょっと疑問を抱きました。 単に試してないだけですか? それならば、シマンテックのサイトにアクセスしてみればいいだけなので、特に問題ないはずです。 もし、全くアクセスできない状況だとすると、現状では、hosts以外に原因があることになりますね。 一番手っ取り早いのは、ネットワークから切り離した状態で、Norton Antivirusを一旦アンインストールしてから、再インストールすることです。 違うPCの方で、下記サイトから定義ファイルの最新版をダウンロードしておいて、再インストール後に適用しましょう。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/download/jp/JP-N95.html その後、シマンテックのサイトにアクセスできたり、LiveUpdateできるようであれば、全く問題ないでしょう。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.boxed.a.html ↑によると、hostsファイルが書き換えられていることによってアクセスできなくなっているだけのような気がします。 上記サイトにも手順はありますが、その焼き直しで、、、 ご利用のOSが、Win98,Meの場合は C:\Windows\hosts を、WinNT,2000の場合は、 C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts を、WinXPの場合は、 C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts をメモ帳などのエディタで開き、 127.0.0.1 localhost と一行だけ書いて保存しましょう。 それで直ると思いますよ。

yumi66
質問者

お礼

早速ご丁寧にありがとうございました。 駆除をする際に、C:\Windows\system32\drivers\etc\hostsの内容をすべて消して127.0.0.1 localhostにしました。 今一度、確認したのですがやはり127.0.0.1 localhostしか書かれていません。 ほかにもプログラムを書き換えられている可能性はあるのでしょうか。。 わからない部分が書き換えられているかと思うと不安です。。

関連するQ&A

  • 駆除できません><!ウィルスの駆除のソフト・・・・

    シマンテックのセキュリティスキャンという無料?のやつをやってみた所、 メモリ上にウィルスはみつかりませんでした。 「3個の感染ファイルが見つかりました。」 C:\onoes.exeはW32.Spybot.Wormに感染しています。 C:\Program Files\outlook\outlook.exeはW32.Alcra.Fに感染しています。 C:\Program Files\outlook\V.tmpはW32.Alcra.Fに感染しています。 と出てきました。 前に、ノートンをいれていて重くていやだったので更新しないままで今は特に何も入れていません。 そこで、ウィルスバスターを購入しようと思うのですが、それを買えば駆除できますか? 駆除方法を探してみて、あったのですがレジストリをいじる等の作業は私には難しく、怖くてできません^^; PCを立ち上げると onoes.exeと上に書いてあって、 問題が発生した為終了します~? 見たいなウィンドウとライムワイヤー?の説明文?みたいなもの2つがいつも立ち上がるのですがこれが感染ファイルと同じ名前ですが関係ありますでしょうか? 以前にライムワイヤーという共有ファイル?ものをわからず使用していのですが使用してはいけないと知り、削除しました。 プログラムの追加と削除からも削除しました。 そこで手動で駆除ができそうにありませんのでウィルスバスターを買おうと思ったのです^^; 買っていれれば駆除できますか? どうぞ、教えてください!! 何か補足が必要でしたらどうぞ、教えてください。宜しくお願いします~(>_<。)\

  • ウイルス駆除ができない~

    はじめまして。今回メールしたのはSYMANTECのノートン インターネット セキュリティー2002でのウイルス駆除ができない。現在はこの製品のサポートは終了しているとのことですが、私は現在海外に在住ですのでどうにかインターネットもしくは自らのPC上で修復したいと考えています。一応ダウンロードによるアップデートも実施しましたが現在ウイルス警告のアラートがPC起動の度に出て、駆除しようとしてもアクセス拒否される状況です。また、インターネットに接続する度にWINDOWSインストーラーとか言うのが起動し本件製品にアクセスしインストールしようとします が途中でアクセス拒否され中断という現象が継続されます。また、ウイルス警告詳細で感染ファイルを確認出来ますが削除しようとしても他のファイル等で使用中のため削除できませんとのアラートが出て削除もできません。

  • リカバリしてもウイルスが残っています。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204135 前回上に質問をしたのですが、その際リカバリを試みました。 にもかかわらずまだ同じものが残っています。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。 シマンテックに書いてある方法で駆除を試みたのですが、ノートンでスキャンしても引っかからないため、どうにもうまくいきませんでした。 どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 駆除できてないのでしょうか?

    Windows2000でウィルスソフトはSymantec Antvirus Corporate Editin でLiveUPも行ってます。 先日よりネット使用中にws32の表題でdosコマンドがでて、白紙の窓が開きます。 検出ウィルスは W32.Blaster.Worm W32.Blaster.F.Worm W32.IRCBot.Gen W32.Spybot.Worm Trojan.droppen タスクマネージャーを見ても、Blasterは見つからず、とりあえず、駆除ツールも行い、「感染していない」とでました。でも、相変わらず、上記の現象はでます。もう一度、ウィルスソフトを実行してもでてきます。ファイルは削除しているのですが・・・。 とても困ってます。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

    ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか? W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 その後、 Nortonのシステムの完全スキャン symantecのオンラインスキャン ウイルスバスターのオンラインスキャン をそれぞれしました。 どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。 この他にするべき事はありますか? (パソコンはVistaです。) また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、 4. レジストリから値を削除する とあったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc を削除した方がいいようなのですが、 odbcasvc という項目がありませんでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • レジストリーウィルスの駆除方法について

     シマンテックのウィルス駆除方法の中でレジストリー部分のウィルスの駆除の方法が分からないんですが分かる方教えてください。 ・スキャン完了してもまだいます。(ノートンシステ ムワークス2002年版) ・再インストールしました。 ・セイフモードでもスキャンしました。(感染ゼロとで ます。)   現状は、ranのランプが常に激しく点滅しています。 ウィルス名  w32.spybot.worm  w32.hllw.gaobot.gen

  • いつも同じウイルスが入ってきます。

    シマンテックの製品を使っています。 ここ数週間 毎日 W32.Spybot.Worm というウイルスが、自動的に検知されます。 自動的に削除されるし、レジストリも書き換えられておらず、その後サーフモードでスキャンしても、 ウイルスが見つからないのですが 一日に1度は必ず 自動的に検知されます。 どうしでなのでしょうか? なんとかならないでしょうか? どこからやってくるのでしょうか?

  • ウイルス

    数ヶ月前よりW32.Spybot.wormというウイルスに感染し、どうしても駆除出来ません。NORTON 2003を利用しており、シマンテックのぺ-ジより当該ウイルスの駆除ツ-ルをダウンロ-ドしましたが効果は有りませんでした。駆除方法を教えてください。

  • 警告されたのでスキャンしたが見つからない(ノートンアンチウイルス使用)

    警告画面が出てきて「ウイルスに感染しています。」 と表示されるのですが 続いて「修復できない、アクセスが拒否されました」 といった表示がされます。 そして完全スキャンしてウイルスを探したのですが 1つも発見されません(ウイルス定義は最新版) 警告されたウイルス名は W32.spybot.worm W32.IRCBot.E Bloodhound.W32.EPです。 これらを削除するにはどうすればよいのでしょうか? (おととい、PCの動きがおかしかったので Cドライブのみリカバリして購入状態に戻しています) お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルスにかかったファイルを削除できない↓

    ウイルスのW32.Spybot.Wormにかかってしまいました…。 相当ヒドイもので、突然ネットが繋がらなくなります。。。 このウイルスに感染しているwinzbp.exeというファイルを削除しようと思ったら、 「このファイルにはアクセスできません」「ファイルを修復できません」と表示されました↓↓ なのでファイルを削除できないんです。 セキュリティのウイルススキャンをしても無駄で、PCには常にウイルス警告が表示されています。 どうしてもこのウイルスを治したいんですけど・・・ 私は何をすればいいのか教えてくれませんか? お願いいたします。