• 締切済み

法学部編入 志望理由書

志望理由書についてご意見、ご指摘いただけないでしょうか。お願いいたします。 私は以前から、発展途上国への支援や貢献について強く関心を抱いてきた。きっかけは幼い頃にテレビで発展途上国の貧困を目にしたことだ。自分と同年代の子供が病気や飢餓で、やせ細り、また紛争により命の危険に晒される現実に衝撃を受けた。その時から、発展途上国に貢献したいと志した。 貧困や紛争について学ぶ中で、それらの解決のための有効策は、法制度の整備であると考えるに至った。発展途上国には、近代的な法制度が十分に整っておらず、その結果、暴力や賄賂が横行する。しかし法が整備されれば、社会秩序が保たれ、健全な市場経済が発達する。私はそのような法整備の支援に法曹として携わりたい。 そのために、日本の法規範や原理を把握し、実社会において実質的にどのように機能しているかを深く考察したい。その上で日本の制度や経験を発展途上国と共有し、法の起草や適用の支援に役立てたい。 特に中でも、憲法の基本的人権に関する研究を行いたい。憲法における基本的人権の規定が、様々な法の制定の価値秩序となる。とりわけ、発展途上国においては、紛争に伴い、社会や家庭内で人権侵害が起きている。従って基本的人権の保障が必要だ。私は人権保障のための憲法と人権を侵害しないための、様々な法律の効果等を考察し、発展途上国における人権保障の確立に役立てたい。そのような理念を念頭にもった法曹として実務面で経験を積み、法制度の整備、あるいは自助努力のための活動に貢献したい。 貴学法学部には憲法学を専門とする教授が在籍され、私の抱く問題意識に基づいた学習研究の場として最適である。また貴学法学部では、国際分野や環境に関する科目も履修でき、国際的な視野を広げられるカリキュラムに魅力を感じる。 大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに研究を進めていきたい。そして将来は、発展途上国の支援活動に従事したい。 以上の理由により、貴学法学部法律学科を志願する。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

>その上で日本の制度や経験を発展途上国と共有し、法の起草や適用の支援に役立てたい。 >大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに研究を進めていきたい。そして将来は、発展途上国の支援活動に従事したい。 違和感があるのはこのあたりのつながり。日本の法律(しかも憲法)の研究者が言語も背景も何もかも異なる途上国の「法体系の整備」に寄与するためにどんな手続きを取ろうというのでしょうか。ここがつながっていないと説得力に欠ける絵空事、きれいごとに思えてしまいます。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 もしかすると外国(中国?)の方ですか?「日本の法規範」とありますので。 とてもしっかりした日本語で文法ミスもほとんどありません。 文体が固いのが気になりますが、かえって力強くていいかもしれません。 ただ、結論までが長いです。最初に志望理由をはっきり書くのがいいです。 以下に修正案を示しますね。 私は貴学で基本的人権について研究し、その成果を発展途上国における人権保障の確立に役立てたい。(こんな感じで最初に最大の志望目的を書く) 私は以前から、発展途上国への支援や貢献について強く関心を抱いてきた。きっかけは幼い頃にテレビで発展途上国の貧困を目にしたことだ。自分と同年代の子供が病気や飢餓で(、←この点は不要)やせ細り、また紛争により命の危険に晒される現実に衝撃を受けた。その時から、発展途上国に貢献したいと志した。(←少し変。「貢献したいと考えるようになった」とする) 貧困や紛争について学ぶ中で、それらの解決のための有効策は、法制度の整備であると考えるに至った。発展途上国には、(←「には」より「では」が自然)近代的な法制度が十分に整っておらず、その結果、暴力や賄賂が横行する。しかし法が整備されれば、社会秩序が保たれ、健全な市場経済が発達する(←「発達するだろう」の方がいい)。私はそのような法整備の支援に法曹として携わりたい。 そのために、日本の法規範や原理を把握し、実社会において実質的にどのように機能しているかを深く考察したい。その上で日本の制度や経験(少しわかりづらい「日本における法の理論と実際」などとする。)を発展途上国と共有し、法の起草や適用の支援に役立てたい。 特に中でも、憲法の基本的人権に関する研究を行いたい。憲法における基本的人権の規定が、様々な法の制定の価値秩序となる。(とりわけ、←不要)発展途上国においては、紛争に伴い、社会や家庭内で人権侵害が起きて(いる。従って←消して文をつなげる。「起きており、」)基本的人権の保障が必要だ。私は人権保障のための憲法と人権を侵害しないための、様々な法律の効果等を考察し、発展途上国における人権保障の確立に役立てたい。そのような理念を念頭にもった法曹として実務面で経験を積み、法制度の整備、あるいは自助努力のための活動に貢献したい。 貴学法学部には憲法学を専門とする教授が在籍され、私の抱く問題意識に基づいた学習研究の場として最適である。また貴学法学部では、国際分野や環境に関する科目も履修でき、国際的な視野を広げられるカリキュラムに魅力を感じる。 大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに研究を進めていきたい。そして将来は、発展途上国の支援活動に従事したい。 以上の理由により、貴学法学部法律学科を志願する。 とてもよく書けていると思います。 直すところはあまり思いつきませんでした。 日本の法律を学ぶということは、あなたはとても優秀なのですね。 そのような優秀な方にこのような掲示板で出会えたことに感謝します。 ぜひ法律を学びそれを発展途上国のために活かしてください。

raimuraimuraimu
質問者

お礼

ありがとうございました。 最もな指摘をいただき、細かい訂正が出来ました。感謝します。 ちなみや私は日本人です。発展途上国に対する支援のためには、まずは自国の法規範に精通しなければならないと思い、「日本の法規範」と表現しました。普通に「法規範」でもいいかもしれませんね。 いずれにせよ、大変助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 志望理由書について

    当方、法学部への編入を考えている者です。志望理由書について意見をいただけないでしょうか。 私は以前から、発展途上国への支援や貢献について強く関心を抱いてきた。現在の在籍大学で、貧困や紛争問題について学んできた中で、それらの問題に対する有効な具体策は、「法制度の整備」であると考えるようになった。発展途上国には、近代的な法制度が十分に整っていなかったり、法内容が不明確であることが多い。その結果、紛争が生じ、暴力や賄賂が横行し、社会情勢が不安定になる。このような状況に対して、社会に適合した適正な法制度の確立が必要であると考えるようになった。また、法律が整備されることで、健全な市場経済が発達し、貧困が解消されていくかもしれない。私は、そのような支援に、法律の専門家として携わりたい。そのためには、法律知識や法的思考の習得に加え、広い国際的な視点が必要だ。貴学法学部では、「憲法」「民法」「刑法」などといった法律の基本科目が数多く開講され、さらに国際分野や環境に関する科目も、垣根なく幅広く学べるカリキュラムとなっている。国際的な問題意識を深め、法律の体系的知識を備えた法律家を目指す私にとって、最も適した環境であると思われる。さらに少人数制を特徴し、生徒と先生との距離が近いゼミナールでの、法を実践的に適用するための演習によって、法的思考をより一層深めることができると考えている。大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに学習を進めていきたい。そして、将来は、貴学で学んだ知識と経験を活かし、法律の専門家として、発展途上国の法制度整備の活動に従事していきたいと考えている。

  • 指定校推薦で法学部政治学科の志望理由書添削おねがいします

    閲覧ありがとうございます。 指定校推薦で校内選考に選ばれ 志望理由を700~800字を提出なのですが、うまくかけません。 指定校推薦でもやはりきちんとした凝った志望理由書ではなくては落とされますかね。。 添削おねがいします。 私が○○大学法学部政治学科を志願した理由は、将来「発展途上国の法整備支援」に携わる職に就きたいと思っているからです。 高校の現代文の授業で「発展途上国の貧困」を目の当たりにした私は、先進国である我々が手助けできる術はないかと考えるようになりました。 このような動機からインターネット、書物などで調べていくうちに 「発展途上国への法整備支援」という国際発展のための活動の存在を知りました。 発展途上国は法制度、それを修正する人材も不足しておりその結果経済発展も制御されている事から、法整備支援では「国際政治情勢を専門」とした人材も必要でこれらの形で支援に貢献したいと思っています。 そのためには、一つ一つ違う文化をもった発展途上国の歴史や政治事情を詳しく把握しておくことが不可欠であり、それ以前に日本の政治事情を深く理解していなければならないと思っています。 貴校法学部政治学科は主にさまざまな「国際政治事情」を受講できると共に「法律学科専門教育科目」のゼミも豊富で理想的な教育環境が整っていると感じました。国際政治を学ぶ傍ら国際法の勉学にも励んでいきたいです その中でも、「基礎文献講座」では社会に出る時に武器になる力を養えるゼミであると思いました。政治学を学ぶだけではなく、人の幅を広げる手立てとして物事を多角的に見る論理思考力をこのゼミでは吸収したいです。 他には、二年次からのコース選択の一つである「国際政治・地域コース」では積極的に 異文化政治思想やもちろん日本国内の政治事情を研究していき、色々な国の要求に答えられる社会知識全般を養っていきたいです。 また、少人数制ゼミナール授業により受身的な授業ではなく参加者全員が主体的に発言し意見交換ができる点に各国の政治事情を深く理解したい私には効率よく学べる環境で魅力的であります。 発展途上国の法整備に携わりたい私には、「○○ゼミ」での外国語教育も 積極的に吸収していきたい科目です。 現段階の私の政治語学力や知識は不十分で、「法整備支援」という大きい仕事を携われるのか不安と焦燥感の一方貴校法学部政治学科での教育システムを最大限に利用して 経済発展が遅れている国を復興できる力を養いたい強い志をもっています。 以上の理由で志願します。

  • 編入学試験の志望理由書について

    私は、今年某国立大学法学部の3年次編入試験を受験する予定です。 受験のために志望理由書が必要なのですが、その内容についてアドバイスを伺いたいと思いここで質問させてもらいました。 以下のような内容の志望理由をまず書いてみました。ちなみに、志望理由書はA4サイズの紙に25行のスペースがあるものです。また、私は現在も法学部に所属しているので、同系統の学部からの編入志望ということになります。 ↓  私は、以前から日常生活における法的紛争、とりわけ親族・相続に関する紛争の解決に強い関心を抱いている。そのため、現在の在籍大学でも民法のゼミナールに所属し、また家族法の講義も履修してきた。これらの授業を通して、紛争解決後も当事者間に密接な関係が継続することの多い家事事件のような分野では、法的な解決のみならず、当事者間の将来関係の調整等も考慮した柔軟な対応が必要とされていることを知った。そしてこのことから、紛争解決のためには、司法手続きによる法的権利・義務の確定の他に、紛争当事者の社会的な関係や心情的な側面等多様な価値観を組み込んだ上で、当事者間の合意に基づいた解決を目指す「裁判外紛争解決手続き(ADR)」の必要性が高まっていると考えるようになった。そこでさらに、ADRを利用して当事者間の実情に合わせた迅速な紛争解決を図るためには、当事者と向き合いながら解決を目指す交渉等の過程について学ぶことが必要であり、これを実践的な法社会学の視点から学びたいと希望するに至った。  貴学法学部は、法社会学を専門とする教授が在籍され、また、紛争解決の過程について実践的に学ぶ演習が行われているので、私の問題意識を深めるのに最も適した環境と思われる。編入学後には、このほう社会学のゼミナールに所属し、法理論にもかなった実践的な紛争解決のあり方を探求していきたい。その上で、より当事者間の実情に対応するためにADRを利用した紛争解決の過程について考察を深めていきたい。  大学卒業後は貴学法科大学院に進学し、さらに学習を深めていきたい。そして、将来は貴学での学習を生かし弁護士として民事紛争の解決に取り組んでいきたいと考えている。  以上の理由により、貴学法学部への編入を希望する。 ↑ 上記のように考えてみました。 ですが、「今の大学に法社会学専門の教授がいない」、「今の大学に非常勤として法社会学を教えに来ていた教授が志望大学の教授である(ただし履修登録の関係で自分はこの授業を履修できなかった)」、というのも理由のひとつでもあるのです。実は、この内容も書き足すべきか迷っています。 ただ、在籍大学を批判的に書くのはいけないとある参考書などには書いてあったのでこのような内容はやはり書かないほうがいいのでしょうか? このことも含め何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 編入志望理由書について

    私は、今年某大学法律経済学科の3年次編入試験を受験する予定です。 志望理由書を書いてみたのですが、納得できるものができず、アドバイスを伺いたいと思い、質問させていただきました。 法律系短大からの編入です。 とりあえず以下のような内容を書いてみました。 ↓  編入を志したきっかけは、短大入学以前から日常生活を規律する法律について興味があったが、授業で民法や、商法などを勉強していくうちに、民事法にはどのような決まりがあり、どのように運用されているのかをさらに深く勉強したいと思ったからだ。もう一つは、ゼミナールで仲間や先生と議論していくうちに、法的思考力を身につけ、発達させたいと思ったからである。  貴学部を志願した理由は、法政コース生活法履修プログラムによって日常生活に深く関わる法律を学ぶことができる。そして、法律分野だけでなく、経済分野や、政治分野についても貴学部ではそれらが学部間にとらわれることなく、柔軟に履修することがでるので、その時々の社会情勢を反映した幅広い知識を身に付けることができる。さらに、法的思考力の養成にも力を入れていれているのでとても魅力的に見えるからだ。  入学後は、短大では学びきれなかった民事法を中心とした法律を学び、それらがどのように運用されているのかを勉強していき、短大では民法ゼミナールに所属しているので、大学でも民法ゼミナールに所属し、法的思考力を発達させていきたい。そして、ゼミナールでは、債権を中心に勉強し、最終的には「キャッシュカードの不正使用と銀行の免責」について研究していきたい。このテーマを取り上げた理由は、短大のゼミナールで事例として取り上げたことがあり、関心を持ったからだ。このテーマでは「被害者の救済手段はどのようなものがあるのか」「銀行は免責されるのか否か」「外国ではどうなっているのか」などを、民法の規定を軸として、最新の判例や世論の動向をふまえながら研究していきたいと考えている。  卒業後は就職して大学で学んだ知識を実務面で生かし、紛争に出くわした時には客観的に物事を見ることができるようにしていきたい。 以上の理由により、貴学人文学部法律経済学科を志願する。 ↑ 上記のように考えてみました。 長文になってしまって申し訳ございませんが、 文字の使い方、文章がおかしいなど、どのようなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 面接 志望理由

    どんな質問が来ると思いますか?また、直すとこがあればお願いします はい、私が貴学を志望した理由は、私は将来広島県の過疎地域の発展に情報の分野から貢献したいからです。このように思ったきっかけは、私の住んわでいる地域を含め、広島県の北部には過疎地域が多く、現状では経済による発展が難しいことを知ったためです。情報化の進んだ現代では、経済学を知るだけでなく、コンピュータ技術の取得、さらに情報伝送技術で過疎化の課題を取り上げ、広く知ってもらうべきだと考えました。具体的には貴学科で経済学を学ぶとともに、プロモーションビデオやホームページ作成のためのプログラミング技術、コンピュータグラフィックス技術を学びたいと考えています。また、地域イノベーションコースにて、フィールドへ出て地域住民、地域団体と交流を図りたいと思います。交流を深め、地域の現状について理解し、田舎の良さを生かした発展法を考えたいです。

  • われわれが国際協力をする理由

    こんにちは。 今日はさまざまな視点から皆様の意見を頂戴したく投稿させていただきました。 私たち先進国の人間は、世界中に多々ある発展途上国の国々に対してさまざまな支援を行っています。 しかし反対に我々先進国の住民は、発展途上国の存在によって多くの利益を得ています。 服が安く買えるのもインドネシアなどの国が存在しているからです。コーヒーやチョコレートが100円で買えるのも発展途上国の存在が貢献しています。 もしそれらの国が日本のように発展した場合このように我々が利益を得ることは難しくなります。 しかし我々は国際貢献をします。彼らが裕福になるように。 根本的に発展途上国から利益を得ている我々は国際貢献をする必要があるのでしょうか? もし仮に必要があるのならあなたはどのように国際協力を行っていきたい?もしくは行っていますか? お礼が遅くなってしまうかもしれませんが幅広い意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 志望理由書評価お願いします。

    志望理由書書いてみました 評価宜しくお願いします。   私の夢は金銭の流通に関わる仕事に就くことです。 現在アメリカのリーマンショックの影響により世界経済の不況を伝える報道が頻繁になってきた昨今、私は予算の流通に興味を抱き将来は金銭に関わる仕事をしたいと強く思いました。 貴学の経済学部経済学科ではゼミナールがあり少人数で議論や研究したりすることでより深く探求出来ると考えています。また経済学科には金融経済論の科目があるのを知りその科目に詳しい○○○○教授の下で学習すれば夢に近づけると考えました。 また経済学科ありながら地方財政論などの地域経済も学べ、さらに経営学部、法学部の科目も学習出来ることから貴学に進学することで、社会に対する視野が広がると考えています。 そして貴学のインターンシップ制度や進路ガイダンスなどの就職支援、銀行などの金融業の就職率が高いことを貴学のパンフレットで拝見し、貴学の学習環境に目を惹かれました。以上の理由から貴学の経済学部経済学科を受験することに致しました。 入学後は、高校野球で培った忍耐力と人との協調性、人への感謝の気持ちを忘れずに大学生活を有意義に過ごし進路実現に向け、部活動と勉強の両立を図りたいと考えています。     ここの文章が変だとかこうした方がいいなど具体的に説明お願いします。

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

    大学編入の志望理由書の添削をお願いします。 早めにご回答頂けると幸いです。 時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。 どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!  私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。  私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。  私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。  貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。  大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。   私は今、高等専門学校の建築学科に属しています。 異分野系統からの編入学ということで専門的なことはあまり良く分かりません。 誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。

  • 法学の宿題です。  教えてください

    下記の言葉を使って文章を作成せよ。 (1)最高法規 (2)人権保証 (3)国内法体系 (4)法段階構造 (5)違憲審査 (6)憲法保障 です。よろしくお願いします!

  • 法学部って必要ですか?

    私は法学部生ですが、あえてアンケートしてみたいと思います。 1「法学部」って必要ですか?それとももはや不要ですか? 2その理由を教えてください。 ちなみに私は現状のままなら、不要なんじゃないかと思います。理由は、 ・法曹養成・公務員養成は、他分野を専攻した者(他学部出身者)を対象に専門職大学院(法科大学院・政治学大学院)で少人数教育を行うべきだと思う。 ・法学者養成も、法科大学院(法務研究科)の上級大学院として法学研究科(博士課程)を設ければ良いと思う。象牙の塔の住人とならない為にも、研究者も一定の実務経験を積んだ方が良いと思う。 ・現状でも、司法試験などの難関試験の受験生は自分で、あるいは受験指導校に通って勉強していて、有名大学ですら大学の講義の多くで、いつもは履修登録者の半分~3割くらいして講義に出席していない現状がある。出席を取らないし、講義に出なくても直前に少し対策すれば良い単位が取れてしまう。理系に比して、高等教育機関を称するにはあまりにお粗末ではないのか。 ・500人教室でのマスプロ教育はよくないと思う。 ・法学部を廃止する代わりに、法曹や官僚を目指さない人もリーガルマインドを培う為に文理問わず他学部(の教養・専門科目で学部の特性に応じて)で一定の基礎法律科目を必修にすれば良いと思う。加えて高校でも、社会人として必要な基礎的な法知識を教えるべき。 などと考えたら、法学部っていらないかも?って思いました。 皆さんはどう思いますか? 思いつきの質問なので気軽にお答えください。