• 締切済み

法学部編入 志望理由書

志望理由書についてご意見、ご指摘いただけないでしょうか。お願いいたします。 私は以前から、発展途上国への支援や貢献について強く関心を抱いてきた。きっかけは幼い頃にテレビで発展途上国の貧困を目にしたことだ。自分と同年代の子供が病気や飢餓で、やせ細り、また紛争により命の危険に晒される現実に衝撃を受けた。その時から、発展途上国に貢献したいと志した。 貧困や紛争について学ぶ中で、それらの解決のための有効策は、法制度の整備であると考えるに至った。発展途上国には、近代的な法制度が十分に整っておらず、その結果、暴力や賄賂が横行する。しかし法が整備されれば、社会秩序が保たれ、健全な市場経済が発達する。私はそのような法整備の支援に法曹として携わりたい。 そのために、日本の法規範や原理を把握し、実社会において実質的にどのように機能しているかを深く考察したい。その上で日本の制度や経験を発展途上国と共有し、法の起草や適用の支援に役立てたい。 特に中でも、憲法の基本的人権に関する研究を行いたい。憲法における基本的人権の規定が、様々な法の制定の価値秩序となる。とりわけ、発展途上国においては、紛争に伴い、社会や家庭内で人権侵害が起きている。従って基本的人権の保障が必要だ。私は人権保障のための憲法と人権を侵害しないための、様々な法律の効果等を考察し、発展途上国における人権保障の確立に役立てたい。そのような理念を念頭にもった法曹として実務面で経験を積み、法制度の整備、あるいは自助努力のための活動に貢献したい。 貴学法学部には憲法学を専門とする教授が在籍され、私の抱く問題意識に基づいた学習研究の場として最適である。また貴学法学部では、国際分野や環境に関する科目も履修でき、国際的な視野を広げられるカリキュラムに魅力を感じる。 大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに研究を進めていきたい。そして将来は、発展途上国の支援活動に従事したい。 以上の理由により、貴学法学部法律学科を志願する。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

>その上で日本の制度や経験を発展途上国と共有し、法の起草や適用の支援に役立てたい。 >大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに研究を進めていきたい。そして将来は、発展途上国の支援活動に従事したい。 違和感があるのはこのあたりのつながり。日本の法律(しかも憲法)の研究者が言語も背景も何もかも異なる途上国の「法体系の整備」に寄与するためにどんな手続きを取ろうというのでしょうか。ここがつながっていないと説得力に欠ける絵空事、きれいごとに思えてしまいます。

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 もしかすると外国(中国?)の方ですか?「日本の法規範」とありますので。 とてもしっかりした日本語で文法ミスもほとんどありません。 文体が固いのが気になりますが、かえって力強くていいかもしれません。 ただ、結論までが長いです。最初に志望理由をはっきり書くのがいいです。 以下に修正案を示しますね。 私は貴学で基本的人権について研究し、その成果を発展途上国における人権保障の確立に役立てたい。(こんな感じで最初に最大の志望目的を書く) 私は以前から、発展途上国への支援や貢献について強く関心を抱いてきた。きっかけは幼い頃にテレビで発展途上国の貧困を目にしたことだ。自分と同年代の子供が病気や飢餓で(、←この点は不要)やせ細り、また紛争により命の危険に晒される現実に衝撃を受けた。その時から、発展途上国に貢献したいと志した。(←少し変。「貢献したいと考えるようになった」とする) 貧困や紛争について学ぶ中で、それらの解決のための有効策は、法制度の整備であると考えるに至った。発展途上国には、(←「には」より「では」が自然)近代的な法制度が十分に整っておらず、その結果、暴力や賄賂が横行する。しかし法が整備されれば、社会秩序が保たれ、健全な市場経済が発達する(←「発達するだろう」の方がいい)。私はそのような法整備の支援に法曹として携わりたい。 そのために、日本の法規範や原理を把握し、実社会において実質的にどのように機能しているかを深く考察したい。その上で日本の制度や経験(少しわかりづらい「日本における法の理論と実際」などとする。)を発展途上国と共有し、法の起草や適用の支援に役立てたい。 特に中でも、憲法の基本的人権に関する研究を行いたい。憲法における基本的人権の規定が、様々な法の制定の価値秩序となる。(とりわけ、←不要)発展途上国においては、紛争に伴い、社会や家庭内で人権侵害が起きて(いる。従って←消して文をつなげる。「起きており、」)基本的人権の保障が必要だ。私は人権保障のための憲法と人権を侵害しないための、様々な法律の効果等を考察し、発展途上国における人権保障の確立に役立てたい。そのような理念を念頭にもった法曹として実務面で経験を積み、法制度の整備、あるいは自助努力のための活動に貢献したい。 貴学法学部には憲法学を専門とする教授が在籍され、私の抱く問題意識に基づいた学習研究の場として最適である。また貴学法学部では、国際分野や環境に関する科目も履修でき、国際的な視野を広げられるカリキュラムに魅力を感じる。 大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに研究を進めていきたい。そして将来は、発展途上国の支援活動に従事したい。 以上の理由により、貴学法学部法律学科を志願する。 とてもよく書けていると思います。 直すところはあまり思いつきませんでした。 日本の法律を学ぶということは、あなたはとても優秀なのですね。 そのような優秀な方にこのような掲示板で出会えたことに感謝します。 ぜひ法律を学びそれを発展途上国のために活かしてください。

raimuraimuraimu
質問者

お礼

ありがとうございました。 最もな指摘をいただき、細かい訂正が出来ました。感謝します。 ちなみや私は日本人です。発展途上国に対する支援のためには、まずは自国の法規範に精通しなければならないと思い、「日本の法規範」と表現しました。普通に「法規範」でもいいかもしれませんね。 いずれにせよ、大変助かりました。ありがとうございます。