• ベストアンサー

携帯からPCへのメールの時間差

友達が携帯、自分がPCの場合で、 携帯からPCにメールが届くのが遅れる、という事はあるのでしょうか? あれば、どういう理由なのでしょうか? 6月23日にメールBOXを確認したら、 友達が6月21日に送ったものが23日に着いていた、という事があったのですが…。 そういう事が2,3度…。 リアルタイムで返信したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 対策などを知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

通常の原因としては、(1)サーバーの過負荷(2)回線の過負荷(3)サーバーの故障(4)回線の障害、等が考えられます。 回線の瞬間的な障害はしばしばあります。一定時間以内の障害であれば通常はリトライ(再送)により、影響は受けませんが、一定時間以上の障害があれば、そのメール転送はエラーになります。サーバー・回線の過負荷により一定時間以内に応答信号が返せない場合も同じです。 過負荷の原因としては、ウィルスや迷惑メールの集中、ファイル交換ソフトによる回線占有(インターネット全通信量の2-3割がファイル交換ソフトによるものとどこかで読みました)等が考えられます。 あとは、特定サーバーから一時に大量のメール(おそらくウィルスメールや迷惑メール)が送られてきた場合、受け側のサーバーの管理者が一時的にそのサーバーからの全メール受信を拒否することがあります。その場合はそれが解除されるまでメール転送が遅れます。 転送エラーとなったメールは一旦保存され、その後一定時間ごとに再転送し、おおむね一週間くらいたっても転送成功しなければエラーとして返送されます。 毎回2日かかるということは無いと思うのですが、たまに数日かかることはありえます。 どうしても遅れが許容できないような使い道なら、Webメールというのをご存知と思いますが、同じところのWebメール同士を使えば同じコンピュータセンターの中での処理なので遅れはほとんど生じないでしょう。回線やサーバーの過負荷・障害はありえますが、それは使う段階でWebメールシステムが使えない事で気づくので、別の手段(直接電話)に切り替えればいいわけです。

lovespitzlove
質問者

お礼

有難う御座いました。 詳しく教えていただき、助かりました。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

#4です。補足。 他のメールサーバーを経由する場合もあるので遅れると書いている方も居ますが、現在ではたとえばdocomoからniftyにメールを送るとしたら、docomoのメールサーバーからniftyのメールサーバーに届く途中で第三者のメールサーバーを経由することはありません。 (個人や中小企業が自分でメールサーバーを立てている場合はプロバイダのメールサーバーを経由させるケースもありますが) 回線がどこを通るかというのは決まっていないので、有線電話で言うところの交換機に相当するルーターやスイッチといったネットワーク機器はどこの回線業者・プロバイダの物を通るのかはいろいろありえます。ただし、一定時間以内(数十秒から数分程度)に応答信号が返らない通信はエラーになりますので、通信経路が変わったからといってそのためにメールが数時間も遅く届くことはありません。そういったケースではメールサーバーから見ると回線障害となり、#4に書いたとおり一定時間ごとに自動再送されます。ネットワーク機器の故障や過負荷による回線障害での転送エラーのために遅れるわけです。

• todoroki
回答No.3

それは携帯からPCに特有の現象ではありません。 すべての電子メールに当てはまる不調ですね。  メールを送るといっても、電話のように電話線をまっすぐ進むわけではありません。 相手のところまで途中あちこちのサーバを経由してたどり着くという感じです。 途中にあるサーバを勝手に利用させてもらっているわけですが そのうち1つでも不調のサーバがあれば滞ってしまいますし 最悪の場合、行方不明で未着になってしまうことになります。 これはeメールの性格上、仕方ないことなのです。 途中のサーバを好意で使わせてもらっているので責任を問うわけにもいきません。 どこのサーバを経由するかをこちらで決めるわけにもいきませんし 対策などありはしません。 メールとはそういうものだとあきらめてください。

質問者

お礼

有難う御座いました。 やはりメールはそういう物なのですか…

• esprei
回答No.2

#1さんが言っていることで回答は出ていますが、もう少し。 これは携帯からPCだけのことではなく、PC同士、携帯同士、PCから携帯でも同じ事です。 ひどい時には1週間くらい送れることもあり、場合によったら、そのまま行方不明になることもあります。 リアルタイムでと言うのなら電話が一番でしょうね。

質問者

お礼

有難う御座いました。 携帯からPCだけの事じゃないんですか、初めて知りました。

回答No.1

メールとは、PCからプロバイダーへ行き、そっからインターネットを経由し、そしてケータイ会社のサーバーへ届き、そしてケータイへ届きます。 このインターネットの部分で、すぐにケータイ会社へ行くこともあれば、 まったく当てはずれな部分へ飛んでいく場合もあります。 なので、メールを確実かつすぐに相手に送る、というのは無理かもしれません。 やっぱり、リアルタイムを重視するならメールより電話か掲示板でしょうか・・・。

質問者

お礼

有難う御座いました。 やっぱり電話が一番なんですかね…