• ベストアンサー

携帯からPCへのメールの時間差

友達が携帯、自分がPCの場合で、 携帯からPCにメールが届くのが遅れる、という事はあるのでしょうか? あれば、どういう理由なのでしょうか? 6月23日にメールBOXを確認したら、 友達が6月21日に送ったものが23日に着いていた、という事があったのですが…。 そういう事が2,3度…。 リアルタイムで返信したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 対策などを知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.4

通常の原因としては、(1)サーバーの過負荷(2)回線の過負荷(3)サーバーの故障(4)回線の障害、等が考えられます。 回線の瞬間的な障害はしばしばあります。一定時間以内の障害であれば通常はリトライ(再送)により、影響は受けませんが、一定時間以上の障害があれば、そのメール転送はエラーになります。サーバー・回線の過負荷により一定時間以内に応答信号が返せない場合も同じです。 過負荷の原因としては、ウィルスや迷惑メールの集中、ファイル交換ソフトによる回線占有(インターネット全通信量の2-3割がファイル交換ソフトによるものとどこかで読みました)等が考えられます。 あとは、特定サーバーから一時に大量のメール(おそらくウィルスメールや迷惑メール)が送られてきた場合、受け側のサーバーの管理者が一時的にそのサーバーからの全メール受信を拒否することがあります。その場合はそれが解除されるまでメール転送が遅れます。 転送エラーとなったメールは一旦保存され、その後一定時間ごとに再転送し、おおむね一週間くらいたっても転送成功しなければエラーとして返送されます。 毎回2日かかるということは無いと思うのですが、たまに数日かかることはありえます。 どうしても遅れが許容できないような使い道なら、Webメールというのをご存知と思いますが、同じところのWebメール同士を使えば同じコンピュータセンターの中での処理なので遅れはほとんど生じないでしょう。回線やサーバーの過負荷・障害はありえますが、それは使う段階でWebメールシステムが使えない事で気づくので、別の手段(直接電話)に切り替えればいいわけです。

lovespitzlove
質問者

お礼

有難う御座いました。 詳しく教えていただき、助かりました。

その他の回答 (4)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.5

#4です。補足。 他のメールサーバーを経由する場合もあるので遅れると書いている方も居ますが、現在ではたとえばdocomoからniftyにメールを送るとしたら、docomoのメールサーバーからniftyのメールサーバーに届く途中で第三者のメールサーバーを経由することはありません。 (個人や中小企業が自分でメールサーバーを立てている場合はプロバイダのメールサーバーを経由させるケースもありますが) 回線がどこを通るかというのは決まっていないので、有線電話で言うところの交換機に相当するルーターやスイッチといったネットワーク機器はどこの回線業者・プロバイダの物を通るのかはいろいろありえます。ただし、一定時間以内(数十秒から数分程度)に応答信号が返らない通信はエラーになりますので、通信経路が変わったからといってそのためにメールが数時間も遅く届くことはありません。そういったケースではメールサーバーから見ると回線障害となり、#4に書いたとおり一定時間ごとに自動再送されます。ネットワーク機器の故障や過負荷による回線障害での転送エラーのために遅れるわけです。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 それは携帯からPCに特有の現象ではありません。 すべての電子メールに当てはまる不調ですね。  メールを送るといっても、電話のように電話線をまっすぐ進むわけではありません。 相手のところまで途中あちこちのサーバを経由してたどり着くという感じです。 途中にあるサーバを勝手に利用させてもらっているわけですが そのうち1つでも不調のサーバがあれば滞ってしまいますし 最悪の場合、行方不明で未着になってしまうことになります。 これはeメールの性格上、仕方ないことなのです。 途中のサーバを好意で使わせてもらっているので責任を問うわけにもいきません。 どこのサーバを経由するかをこちらで決めるわけにもいきませんし 対策などありはしません。 メールとはそういうものだとあきらめてください。

lovespitzlove
質問者

お礼

有難う御座いました。 やはりメールはそういう物なのですか…

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

#1さんが言っていることで回答は出ていますが、もう少し。 これは携帯からPCだけのことではなく、PC同士、携帯同士、PCから携帯でも同じ事です。 ひどい時には1週間くらい送れることもあり、場合によったら、そのまま行方不明になることもあります。 リアルタイムでと言うのなら電話が一番でしょうね。

lovespitzlove
質問者

お礼

有難う御座いました。 携帯からPCだけの事じゃないんですか、初めて知りました。

回答No.1

メールとは、PCからプロバイダーへ行き、そっからインターネットを経由し、そしてケータイ会社のサーバーへ届き、そしてケータイへ届きます。 このインターネットの部分で、すぐにケータイ会社へ行くこともあれば、 まったく当てはずれな部分へ飛んでいく場合もあります。 なので、メールを確実かつすぐに相手に送る、というのは無理かもしれません。 やっぱり、リアルタイムを重視するならメールより電話か掲示板でしょうか・・・。

lovespitzlove
質問者

お礼

有難う御座いました。 やっぱり電話が一番なんですかね…

関連するQ&A

  • PCのメールを携帯に…

    PCに送られて来たメールを携帯に転送する事は出来ないのですか?もし、出来るとなれば、それには返信出来ますか?その場合、アドはPCのアドが表示されますか、携帯ですか?

  • Outlookから携帯へのメールについて

    今大変困っています!! PCのOutlookから携帯へのメールがスグに届かないのです。 朝打っても夜中に届いたり、次の日に届いたりします。 受信者側は返信がないので、何度もセンターに問い合わせするそうなのですが上がってこないのだそうです。 私は仕事柄お客様等とのメールをPC→携帯でリアルタイムでやり取りするので、相手側にスグ返事が届かないと困るのです。 ちなみに携帯→PCは送信後スグに受信します。 どなたか解決法を教えて下さい!

  • PCから携帯へメール

    携帯のメールについてうといのですが。 ****@ezweb.ne.jp これって携帯のメアドですよね? 昔の友人からメールが来たんですがPCから返信してもちゃんと届きますか? ”届いたら返信してね”と書いたんですが返事もないしもしかして届いてない?(Hotmailからですがエラーは来てません) こちら海外なので携帯から送るわけにもいかないんで。 電話番号もわからないので確認する術もありません。

  • gooメールが携帯へ・・

    FOMAからgooメールiアプリを使っています。私のPCからgooのアドでメールを送った際の返信がgooの受信ボックスではなく、携帯の通常の受信ボックスに入ります。4月1日から突然そうなりました。 何かgooの方で、変更があったんでしょうか? そのメールの相手は、携帯のアドレスを知らないので直接、携帯宛にメールを送る事は出来ないはずです。 どうしてなんでしょうか?

  • メールがPCからも携帯からも送れません。

    メールを送りましたが、PCから送ったら、自分のサーバーからエラーメール(メールデーモン)がきました。携帯から送っても返信がないので送れていないみたいです。これはメールアドレスが間違っているからでしょうか? そのアドレスやドメインが存在するかどうか確認する方法はありますか?

  • 携帯のメール返信、何日まで待てます?

    携帯のメール返信、何日まで待てます? 私は 大学を卒業して6,7年します。 大学時代の友達A君 彼に会うのは、3、4ヶ月に一回くらいで、メールとか送る頻度は1,2ヶ月に1回あるか無いかです そこで質問 この状況で返信を待つ場合 普通何日くらい待つものなのですか? ------------------------------------------------------------------------------ 私は 時々、ちょっとした質問などで彼にメールを送るのですが 返信が来ない事が多いです そこで まったく同じメールを2度送ると一応返ってきますが・・・

  • 携帯からPCにメールが届かない

    私のケイタイから自分のPCアドレス宛に送信してもPCに着信しない、ケイタイで撮影した写真も自分のPCに取り込めなくて困っています。私のパソコンは、Windows 7、IE9.0、メーラーは Windows Live mail 2011、プロバイダーはDION、ケイタイはSoftbank 008SHです。いままでチェックした内容を下記します。 1)自分のケイタイから自分のPCにメール送信してもエラーメッセージは出ない。ケイタイの送信済みフォルダーに入っている。 2)ケイタイに登録した自分のPCメールアドレスを何度も確認したが誤りはない。念のため、自分のPCからケイタイにメールし、送信先である自分のアドレスをそのままケイタイに登録し直した。 3)自分のケイタイから知人8名のPCアドレス宛に送信したら、全員問題なく受信したとの確認を得た。 4)他の友人5名のケイタイから私のPCに送信依頼したら、全員のメールが問題なく着信した。 5)Softbankの店舗で点検した貰ったが、ケイタイの設定に問題はなかった(何らブロックされていない)。 6)私のPCのメール画面をチェックしたが、受信拒否リストには私の携帯の差出人・ドメインはなかった。 結局、私のPCは私の携帯からのメールに関してのみ受信出来ない状態です。原因及び対策をご教示下さい。メーラーを切替えることだけはまだトライしていません。

  • PCでメールの本文を打って、携帯で送ったことにする

    非常に物草なのですが、オフィスにいるときなど、PCをたちあげてすぐにPCメールに触れる状態にいるときに、自分の携帯にメールが送られてくると、携帯で返信メッセージを打つのがすごく面倒に思えます。(おっさんだからでしょうか?)。 PCで打ち込んで、一度自分の携帯に送って、それを転送の形で友達に送ったりもしますが、それも面倒です。 かといって、PCのアドレスを教えても、オフィスにいないときもあるから、携帯ほどに随時アクセスするわけではないんですよね。 オフィスにいる時間だけ、メールの送信をPCから、しかも、相手にはこちらが携帯から打っているかのようなメールが届く、そんな画期的な方法をおもちの方はぜひ教えてください。 (非合法なのは勘弁してください。) 状況:携帯 au A1402S メーラー: 鶴亀メール・outlook exp.

  • 携帯でもPCでも使えるフリーメール(au)

    携帯でもPCでも使えるフリーメール(au)を探してます。 どちらかでしか使えないのは×です。 また、携帯のPCビュアーでないと見れないのも×です。 今のところ、hotmailは非常に重く、ヤフーメールは使える事が確認できましたが友達からのメールが化けてしまうことが多いので別のメールを探してます。 あと、gooはダメでした。 他にありませんか?

    • ベストアンサー
    • au
  • PCのフリーメールを携帯に転送して、携帯でメール内容が確認できるように

    PCのフリーメールを携帯に転送して、携帯でメール内容が確認できるようにするには、どうしたらいいですか? exciteのフリーメールを使っているのですが、メールが来たことは携帯にお知らせメールが来るのですが、内容は確認できず、外出時などは、お知らせしてもらっても確認できないので意味がありません。 返信は出来なくてもいいので、メールの内容が読めるようにならないでしょうか? よろしくお願いします