• ベストアンサー

【wimax】中古のルータは何のため?

オークションサイトで中古のwimaxルーターが「3ヶ月前に買ったもののほとんど使ってないので」などという理由で出品されていることがありますが、何のためなのでしょうか? これを買って、どう使うのですか? wimaxをすでに利用している人が使用中の端末が気に入らない、壊れた等の際に、自分用に設定し直す等して使えるのかと思い、ispの人にきいたところ、wimaxは番号?が固定されているので中古の端末を手に入れても使えないと言ってました。 だとすると、出品している人、買う人はどういう使い方を想定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>wimaxは番号?が固定されているので中古の端末を手に入れても使えないと言ってました これはでたらめです WAIMAXですが、初期状態のWAIMAXモバイルルータは端末が立ち上がると最初にプロバイダーと契約する画面が開くのです この時に本家用の端末などは、複数のプロバイダーから選択する事が出来ます NiftyやBIgカメラ用の端末はこの時にそれ専用のプロバイダーしか選択する事が出来ません このプロバイダーとの契約が済んだ端末がモバイルルータとして利用が出来るようになります で、中古の端末を何に使うのかと言ったら2台目の端末として使うのですよ 回線は1契約でも複数の端末をその回線に紐付けさせる事でどちらの端末でも使用するような事が出来るのです 1台を自宅に置いておいて、2台目は会社で使うというような この場合、優先順位を決めておいて優先順位が高い方が通信をすると、優先順位が低い方は回線が切れてしまいます あくまで回線契約は1つなので、同時に使う事が出来ないという訳です また、契約方法によってはどちらの端末でも同時に通信が出来るようにする事も出来ます この場合は2回線契約するよりも安価で契約が出来ますが、当然モバイルルータはもう一台必要になるのです ですから、自分が一台目に使っているプロバイダーに対応したモバイルルータをもう一台欲しいという人は結構いますよ(ただし、このような複数端末利用が出来るのはすべてのプロバイダーが対応している訳ではありませんので、事前に対応プロバイダーなのか確認は必要です) 中古の端末入手してもきちんと初期設定のプロバイダーとの契約を済ませれば、1台目としても、2台目の追加用としても普通に使えます (端末によってはプロバイダー縛りの端末はありますが、1台目の端末がそのプロバイダーを使っていたり、これから1台目として使おうと思っているが、縛られているプロバイダーで構わないって事なら中古端末でも十分使用可能です) そのISPの人間間違った説明してますよ WAIMAXルータは対応プロバイダーによって型番が違うので(最後のアルファベットが違っている)、出品の際にフル型番記入しておけば買う方はわかると思います

kikiko7878
質問者

お礼

すごくよくわかりました。ここまで端的にポイントをついた、痒い所に手が届く回答もめったにないです。型番からのプロバイダの見分け方まで教えていただき、ありがとうございます。 私はこれからwimaxに契約しようとおもっているので、そのうちルーター2台持ちにしようと思います。まずはispに再度問い合わせて複数もちOKのところにします。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ポケットルータは接続認証のためにそれぞれ電話番号を決めています。 (simに記載) そしてPPPoE方式で接続しています。 (携帯電話と同じ) WIMAXの場合接続可能な場所が少なくて、ビル内とか屋内で、 利用出来ない事が多いようです。 それから『WiMAX2』対応機種の場合利用制限が掛かってますので、 あえて旧機種を購入する可能性もある。 (こちらは利用制限無い)

kikiko7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。wimax2ではなくてwmaxに任意に切り替えできる端末やwimax専用の旧型がほしい人もいるかもしれませんね。私は、幸い、trywimaxで、wimax2でも自宅で快適でしたし、今後はwimaxが低速化して、wimax2エリアが拡大していくと思われますので、そういう意味では不要かなとは思いますが、自宅用とモバイル用に複数あったほうが便利とは思います。

• koi1234
回答No.1

>wimaxは番号?が固定されているので中古の端末を手に入れても使えないと言ってました。 その出品者(の知識)にも依存するので何とも言えませんが これは各ISPが固定設定している端末の話です WiMAX端末というのはいくつか種類があって ISPが固定されていて自分の好きなISPは選択できないものと ISPも自分で任意に選択できるものがあります おおざっぱですが家電量販店などで扱われているものは前者 UQWiMAX 本家から購入したものは後者になります ISPが同じだからとにかく機種がほしいとか言った人もいるでしょう 最悪なのが そういった端末の事情を知らずに出品する出品者と購入者の組み合わせ という事です

kikiko7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうことだったんですね。固定番号のものと固定されていないものの2種類あるとまでは思い至りませんでした。私がきいたのは本家でなくsonetですので、たしかにそうですね。 たしかに、その事情を知らずに、疑問も持たずに取引が成立してしまったらかなり面倒なことになりますね。誤解を招くような表現をして出品している人もいますし。