• ベストアンサー

JCOMサービス停止について

お恥ずかしい話ではありますが、 JCOMのインターネット、TVの料金を2っヶ月滞納し、3ヶ月分の支払い請求がきており 支払期限は本日19日(土)で、サービス停止予定は明日の20日(日)と記載がありました。 本日朝、銀行にて3ヶ月分を振込みし、サポートセンターに振込んだ旨も含め連絡しましたが、 「休日の為金融機関での入金確認はできておらず、 入金確認が出来かねます際には土日祝日に関わらず順次20日より停止いたします。」 と回答がきました。 早めに入金しなかった私が悪いのですが、 19日(土)を期限と通知していて、入金確認されないまま明日停止されてしまうものなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.4

> 本日朝、銀行にて3ヶ月分を振込みし 質問者様は銀行システムを根本的に致命的に勘違いしています。 質問者様が本日行ったのは「振り込み」ではなく「振り込み予約」でしかありません。 ですから、まだ今日の時点では質問者様は「振り込み」を行ってはいません。 質問者様が行った「振り込み予約」で「振り込み」が行われるのは連休明けの24日です。 そのため質問者様が「振り込み」を行うのは正しくは24日となります。 入金確認ができないも何も、まだ質問者様からJCOMへの入金はなされていないのです。 よって、質問者様は支払期日19日は守っておらず、停止されてしまうのは仕方の無いことです。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

平日の15時まで(同一銀行内なら17時までの場合あり)までなら、当日振込処理されるが、それ以降の振込については、翌営業日に処理されます。連休を挟んでいるために24日に振込されます 19日までが振込期限なら、振込期限までに振込をしなかったのだから、事務的に勧めていけば20日以降に順次停止していきます 停止をまってくれるとしたら、特別な対応となります 特別な対応については、個々による判断ですから、J:COMと相談してください

• p62
回答No.5

> 19日(土)を期限と通知していて 19日は「支払期日」であって、「振込予約期日」じゃないだろ! 支払いの予約だけして、実際には支払っていないくせに、 自分勝手に期日の内容を脳内変換して、文句言っているだけ 質の悪いクレーマーやね

• eroero4649
回答No.3

ATMで操作するときに「その振り込みは24日扱いになるがよろしいか?」という表示が出ていたのではないかと思います。それに「はい」を押さないと押したからこそ先の操作に進めたので、そこは了承済みってことになるので、少なくとも明日から23日までは停止されます。 早ければ24日から復旧されるでしょう。 19日の振り込み期限というのは、約款で「19日までに入金が確認されない場合は20日から停止する」と決まっているのでしょうね。で、今月はたまたまその19日が土曜日でそこからシルバーウイークが始まってしまってってことです。だから約款上の振り込み期限が19日ならそれが19日(土)でも間違いではないですし、土日祝日は金融機関の振り込みがないので相手が入金確認できないからサービスを停止することに法的な問題もありません。 実際には、質問者さんの振り込みは24日付になるはずです。つまり「19日までの入金」は守れていない、となりますね。

• zazako
回答No.2

>>土日祝日に関わらず順次20日より停止いたします  そう言っている以上は20日で停止するんでしょうね。その後休み明けに入金確認後、また使えるようになると思います。 仕方ないですね・・・JCOMの対応は間違ってないと思います。

• ada-596-3n
回答No.1

結論=貴方が悪いので仕方ない。