• ベストアンサー

部屋の温度は変わりますか?

部屋のカーテンを開けておくのと 部屋のカーテンを常に閉めておくのでは 部屋の温度は変わりますか? 冬はカーテンを閉めたほうが 室温が上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冷暖房をしている時にはカーテンを閉めるのが鉄則です。 外を見る時だけカーテンをよけるようにすればよいです。 冷暖房していない時の効果はケースバイケースですが、冷暖房を必要としない環境ならカーテンの効果を気にすることもないですよね。 ちなみに家から外出する時もカーテンを閉めるのが正しいです。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

場所にもよると思います。 1度試してみればと思います。

• sparkle719
回答No.2

外気が寒くてまったく日が差してない時はカーテンを閉めたほうが室温があがりますが、 昼間、天気がよくて太陽光が部屋によく入ってくる場合は暖かくもなることもあります。 天窓から入ってくる陽気は冬でも暖かくなります。

• aokii
回答No.1

部屋のカーテンを開けておくのと 部屋のカーテンを常に閉めておくのでは 部屋の温度は変わります。 冬はカーテンを閉めたほうが 室温が上がります。