• ベストアンサー

教育実習

大学生です。 僕の学部は教育学部ではないですが 社会科系の教員免許が取れます。 教育実習というのは もし、殆ど教職課程の単位を取れてなくてもすることはできるんでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の大学生時代は、「教育実習に行くにあたって最低限取得していなければならない科目」が3科目ぐらいあり、この科目の単位を取得していれば可能でした。現在でも、ほとんど教職課程の単位をとれてないなら無理でしょう。詳細は、大学の事務室で尋ねてみては?

koyamatakashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#232424
回答No.3

補足。 前の回答で,「えーっ,そんなこと聞いてねえよ!」と思ったかもしれませんが,入学直後に教職ガイダンスが開催され説明されています。任意参加ですが,全員参加の新入生ガイダンスでも「教職志望者は出なさい」と指示されたはずですし,もちろん掲示板に案内も出たでしょう。その場で「2年次末までに何単位以上,3年次末までに何単位以上取得していないと,それぞれ介護等体験や教育実習は履修できません。1年次1学期から計画的に履修していかないと間に合いません」などと厳しく説明されたはずです。・・・かなり確定的に書いている理由は,ぼくはしばらく前にそう説明する立場の教職教育委員だったから 笑。 あなたはそれを知らなかったようですので,すでに1年次1学期の履修登録時点から,おおきく出遅れていることになります。教務課にでむいて学内規定をたずね,「いまから必死こいて間に合うでしょうか?」と相談してください。

質問者

お礼

回答No.2

大学によって内規が異なるでしょうが,常識的には文科省が指定する http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/1337063.htm の「教職に関する科目」のほとんどを習得ずみ(あとは教育実習や教職実践演習などを残すのみ)という条件だろうと思います。教育実習は,対外的な関係もありますし,おおきな事業になりますから,だれやかれやに面白半分で来られては困るのです。

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

教育実習、懐かしいですね。「今度の教生またアホがくるんでは」などという擦れっ枯らしの生徒を前に、遠大なる我が学識を滔々と披露しているうちにみんな寝たりして、、、  別に子守唄を歌っていたわけじゃアないんですけど、単位とか教育実習を受ける資格などは各大学で違いますから、教育実習担当の事務員に聞くのが一番確実です。

質問者

お礼