• ベストアンサー

100系のクレスタにクルーズコントロールは・・・。

お世話になります。 JZX100系のクレスタ「2.5エクシードG」(年式問わず)にはクルーズコントロールは標準で装備されていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

GF-JZX100もE-JZX100もクルーズコントロールは標準装備のようです。 GF-JZX100 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CRESTA/2000/specifications.asp E-JZX100 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CRESTA/1996/specifications.asp

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#6747
noname#6747
回答No.2

ご質問の件は標準装備です。 確か、クレスタ エクシードGとマークⅡ グランデG、チェイサー アバンデGの価格の差はクルーズコントロールが標準装備のクレスタがオプション価格の3万円高かったと思います。 使い方はハンドルのクルーズコントロールレバーの先のスイッチがメインスイッチで一回押すとon、更に押すとoffになります。onでランプが点灯します。実際はエンジンを切ると解除になるのでエンジンをかける度にonにするだけです。 発進加速後所定の速度に達したらクルーズコントロールのレバーを押し下げて放します。放したときの速度を記憶します。設定速度は37km/h~109km/hです。 加速、減速はレバーを上に押し上げれば加速し続けます。押し下げればアクセルが戻って減速し続け放したときの速度を記憶します。微調整は加速減速ともレバーをトンと一回押して放すと約2km/h未満の加減速が出来ます。トントントントントンと5回押しますと、7~8km/h一度に調整できます。 解除方法は、クルーズコントロールレバーをパッシングのように手前に引くと解除されますが、37km/h以上では記憶は消えません。加速側へトンとレバーを押し上げ放すと設定速度まで一気に加速します。加速は普通の車の流れと同じくらいです。これをリジューム回復と云います。 他の解除方法は、ブレーキを掛ける、パーキングブレーキを踏む、セレクターを2又はNにする、クルーズコントロールのメインスイッチを一回押して切る。 何れも記憶された速度は削除されますのでクルーズコントロールレバーをセットし直します。 実際には定速走行中、信号が変わったらレバーを引いて解除し信号に近づきます。その間記憶が消えないように速度と信号までの距離を目算します。 信号の手前で青に変わったらレバーをトンと押し上げリジューム。 目算を誤ってブレーキを踏んでしまったら一旦37km/h以上でセットしまた解除し信号に近づき、今度はリジューム後レバーで加速していき放して定速走行に入ります。 設定速度の目安は速度制限のプラス10km/h未満ですと流れに乗れ細かい調整も少なくて済みます。また後ろから煽られてもアクセルを踏んでいないのでビクともしないので諦めて付いて来ます。 ETC車ですと高速道路の入り口から出口まで全くアクセルを踏まずに走行することも不可能でもありませんが、安全には充分に注意して定速走行を楽しんでください。

husqvarna
質問者

お礼

!ありがとうございます! うっかりしてました!締め切りのタイミングを誤り、大変ご迷惑をおかけしました。 具体的な操作方法をご教示いただき、ありがとうございます。 100系の3兄弟のうちのどれかを買いたいのですが、詳しいアドバイスのおかげでクレスタに決まりそうです。(クルーズコントロールを体験してみたかったもので・・・) またよろしくお願いします。