• ベストアンサー

100系のクレスタにクルーズコントロールは・・・。

お世話になります。 JZX100系のクレスタ「2.5エクシードG」(年式問わず)にはクルーズコントロールは標準で装備されていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

GF-JZX100もE-JZX100もクルーズコントロールは標準装備のようです。 GF-JZX100 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CRESTA/2000/specifications.asp E-JZX100 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CRESTA/1996/specifications.asp

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#6747
noname#6747
回答No.2

ご質問の件は標準装備です。 確か、クレスタ エクシードGとマークⅡ グランデG、チェイサー アバンデGの価格の差はクルーズコントロールが標準装備のクレスタがオプション価格の3万円高かったと思います。 使い方はハンドルのクルーズコントロールレバーの先のスイッチがメインスイッチで一回押すとon、更に押すとoffになります。onでランプが点灯します。実際はエンジンを切ると解除になるのでエンジンをかける度にonにするだけです。 発進加速後所定の速度に達したらクルーズコントロールのレバーを押し下げて放します。放したときの速度を記憶します。設定速度は37km/h~109km/hです。 加速、減速はレバーを上に押し上げれば加速し続けます。押し下げればアクセルが戻って減速し続け放したときの速度を記憶します。微調整は加速減速ともレバーをトンと一回押して放すと約2km/h未満の加減速が出来ます。トントントントントンと5回押しますと、7~8km/h一度に調整できます。 解除方法は、クルーズコントロールレバーをパッシングのように手前に引くと解除されますが、37km/h以上では記憶は消えません。加速側へトンとレバーを押し上げ放すと設定速度まで一気に加速します。加速は普通の車の流れと同じくらいです。これをリジューム回復と云います。 他の解除方法は、ブレーキを掛ける、パーキングブレーキを踏む、セレクターを2又はNにする、クルーズコントロールのメインスイッチを一回押して切る。 何れも記憶された速度は削除されますのでクルーズコントロールレバーをセットし直します。 実際には定速走行中、信号が変わったらレバーを引いて解除し信号に近づきます。その間記憶が消えないように速度と信号までの距離を目算します。 信号の手前で青に変わったらレバーをトンと押し上げリジューム。 目算を誤ってブレーキを踏んでしまったら一旦37km/h以上でセットしまた解除し信号に近づき、今度はリジューム後レバーで加速していき放して定速走行に入ります。 設定速度の目安は速度制限のプラス10km/h未満ですと流れに乗れ細かい調整も少なくて済みます。また後ろから煽られてもアクセルを踏んでいないのでビクともしないので諦めて付いて来ます。 ETC車ですと高速道路の入り口から出口まで全くアクセルを踏まずに走行することも不可能でもありませんが、安全には充分に注意して定速走行を楽しんでください。

husqvarna
質問者

お礼

!ありがとうございます! うっかりしてました!締め切りのタイミングを誤り、大変ご迷惑をおかけしました。 具体的な操作方法をご教示いただき、ありがとうございます。 100系の3兄弟のうちのどれかを買いたいのですが、詳しいアドバイスのおかげでクレスタに決まりそうです。(クルーズコントロールを体験してみたかったもので・・・) またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レーダークルーズコントロールかクルーズコントロール

    市販品のレーダークルーズコントロールかクルーズコントロールって売ってるんですか?売ってたらいくら位ですか? ディーラーへ行けば標準装備してない車でも何とか付けて貰う事って可能ですか?ちなみに付けたい車はエスティマT X "リミテッド" (特別仕様車)です。排気量が2,4だからクルーズコントロールだけならいけるかな?

  • 100系クレスタのルームランプについて。

    いつもお世話になります。 私は100系クレスタ(ムーンルーフ付)に乗っていますが、最近このクルマのカタログを見る機会があり、パラパラめくっていると電動ムーンルーフの機能説明のところで私の車には装備されていない天井中央部のルームランプがカタログの写真には写っているんです。 そのカタログは平成10年8月(MC後)のもので、私のクレスタは平成12年式(GF-JZX100)、グレードは「2.5エクシードG」です。 100系クレスタ(電動ムーンルーフ付)にお乗りでこのカタログのように天井中央部にルームランプが装備されているという方はおられますか? くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 100系クレスタのグレード構成について教えて下さい

    トヨタ100系クレスタのグレード構成について教えて下さい。 (1)100系クレスタにはラグジュアリー系グレードに、スーパールーセント・エクシード・エクシードGがありますが、このなかでどれが最上級グレードなんですか?またスーパールーセントとエクシードとではどちらが上級グレードですか? (2)100系マークIIの特別仕様車のグランデレガリアは、100系クレスタでは何という名前の特別仕様車なんですか? (3)100系クレスタのラグジュアリー系の最上級グレードは、同じ100系のチェイサーとマークIIのラグジュアリー系最上級グレードより若干装備が追加されていたりしますか? 教えて下さい。

  • 外車のクルーズコントロールについて

    プジョー307CC-S16に乗ってます。この車はマニュアル車ですがオートクルーズが標準装備です。ここで疑問なんですが、例えばギアを4速の状態でオートクルーズをセットしてクラッチを切って5速にシフトアップするとセットしたクルーズコントロールはどうなるんでしょうか?当方は壊れるのが怖くてそういう使い方はしてないのですが、同じくマニュアル車でオートクルーズが標準装備の車に乗ってる方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 また、プジョーだけじゃないとは思いますが、クルーズコントロールの設定可能スピードレンジの上限が国産車のそれ(105kmくらい?)と違ってるようで140kmでもオートドライブの設定が可能でしたが現実には最高何キロまで設定可能なんでしょうか?

  • AUDI A3へクルーズコントロールは付けられる?

    AUDI A3 へクルーズコントロールを付けたいです。 近年式のものは標準装備されているようですが、旧モデルへの搭載は可能でしょか? アウディ A3 スポーツバック アトラクション(2005年7月)、型式は(GH-8PBSE)です。

  • アルファード クルーズコントロールについて

    http://www.bidders.co.jp/item/62825431 ここで、クルーズコントロールを後付けできるものを発見しました。 質問したところ、以下の回答を得ました、 ステアリングパッドスイッチは、現在 車両に点いている物と交換。外観、色、機能はまったく同じですが、クルーズスイッチとつながるカプラーが追加になります。オーディオ操作などの機能にはまったく影響ありません。 安全性は、問題ないと思います。自分も取り付けていますが、トラブル等ありませんし、落札者様からもお聞きしておりません。Gグレードに標準で設定がしてあるものを、グレード格差をもうける理由で、トヨタがスイッチを付けないものとお考え頂ければ、ご理解いただけるかと思います。ただ、取り付け、ご使用は自己責任にて行って頂くことになりますので、予めご了承下さい。  みなさん、どう思いますか? 買っちゃおうかなぁ。。。

  • クルーズコントロールは燃費効率が悪いのでは?

    フィットハイブリッドに乗っています。 センターパネルのイルミネーションが、緑~青緑~青に変色し、エコ度を表します。 巡航状態では緑色になり、急加速すると青になる、という感じです。 高速道路でクルーズコントロールにした場合、登り坂手前でも一定速度を保つため、 登り始めたところでようやくアクセルを開けるので、負荷が大きくなり、センターパネルが青くなります。 通常走行では、登り坂にさしかかる手前で助走をつけるので、パネルを緑のまま保つことができるのですが、 クルーズコントロール中は、パネルが青くなることが多いです。 クルーズコントロールは、車速を自動的に一定に保つことで燃費効率が上がるものと思っていたのですが、 どうも、自分で一定速度に保った方が燃費が良さそうに感じます。 クルーズコントロールは、楽をするための装備であって、 燃費効率を上げるものではないのでしょうか?

  • GX100クレスタのチューニング

    GX100(E-GX100?)のクレスタ(エクシード)に乗っています。 エンジンはNAで1G-FEです。 NAチューンとは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。 また、サーキットで走りたいのですがリミッターカットを行うにはどうすればいいでしょうか。 (公道では安全に走りますよ^^v) 具体的に紹介しているサイトなどを知っている方もよろしくお願いします。

  • レーダークルーズコントロール バスやトラックには?

    レーダークルーズコントロールを装備した車を買いました 一般道はもとより高速道路では特に楽です 更に一定速度も車間距離も保ってくれるのでエコですし、衝突も回避してくれます これとは別に居眠り運転も検知してけたたましい警告音も発します 乗用車よりむしろ、長距離のバスやトラックに装備した方が、より安全でエコだと思うのですが、実際には装備されたりしているのでしょうか?

  • アクティブトラクションコントロールについて

    お世話になります。 首題の件について、トヨタのプラドのカタログをみると、 上級グレードにはアクティブトラクションコントロールが標準装備になっていますが、下位グレードにはついていません。 しかし、下位グレードにはトラクションコントロールが標準装備になっています。 これらは別物なんでしょうか。 何が違うのかご存知の方宜しくお願いいたします。