• 締切済み

マルチ商法ってなんですか?

bardfishの回答

• bardfish
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95 マルチにハマるとどうなるか・・・ 「ナニワ金融道」という漫画が参考になるでしょう。 絵柄がダメという人もいると思いますがテレビドラマにもなってます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344427258 詐欺犯罪を扱った漫画なら「クロサギ」「新クロサギ」もあります。こちらもテレビドラマ化されています。 犯罪ではないにしろ、マルチのピラミッド構造に組み込まれた底辺の人は金銭的にも人間関係的にもズタボロに使い捨てられる運命・・・ということですね。 で、組み込まれた人は「絶対儲かる」と信じて疑わない(悪質な)新興宗教的側面もある。 やめさせるんだったら傷が浅いうちのほうがいいですよ。 ヘタすると、貴方の家族ごと夜逃げするハメになるかもしれません。