• 締切済み

まいこは~~~んってほんもの?

まいこは~~~んってほんもの? 昼の舞妓はんは観光者、バイト? って聞いてまして… 昼にご拝見したのですが、 現地住みの人曰く、珍しく現れたのです。 だから本物だぁって現地の人が言いました。 (その方運無いのかな?) ☆私は直感的に、足元を見たのです。 三人横列に並んでたのですが、 それぞれが歩幅も横歩幅もばらばらでした。 これってバイトですかね? 休憩時間は着物でも外では歩き方変えますか? テレビか何かでは、うなじの塗際が 本物と観光客では違ったような…

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 旦那衆になればいいんですよ そうすれば舞妓さんでも芸妓さんでも昼間からお散歩させられますよ

yuzu7x1
質問者

補足

そうですねぇ ただまいこはんウォッチャーになりたい だけなので… 金はかけまてーーん(笑)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

「玄椿」という漫画に 本物の舞妓さんに当番制で観光地をわざと歩かせる事をやっているという シーンが出てきます。 きっちり取材して描かれる漫画家さんですので事実だと思います。 ですので本物だった可能性があるんじゃないかなと思います。 その漫画によれば、 舞妓さんに化けさせてくれるというお店があって、 その格好で観光もできるという話でてきます。 観光客が化けた場合、カツラ。 地毛によっては生え際をごま化せるそうですが、 長さや色の都合でごまかしようがなくカツラと 判る場合が多いそうです。 本物は舞妓さんは地毛で、芸子さんは、カツラ。 うなじの塗際に注目なさったのは正しいと思います。 本物ならば、かなり際まで塗れると思いますが、 カツラでは限界があると思います。

yuzu7x1
質問者

補足

なるほど… 流石に塗際まではみれまてんでした。 歩き方は下町でも徹底してるんでしょうか? そこらへんはこだわらないのかしら?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

観光客でしょう で本物は女紅場に通うか 御贔屓さんに連れられている時間です

yuzu7x1
質問者

補足

お昼のお散歩をしない… という話も聞いたことがないので、 是非本物をお昼で当ててみたいです(笑)←

関連するQ&A

  • 京都嵐山で偽の舞妓撮影

    京都嵐山で、「本物の舞妓さんと撮影が出来る」と言う触れ込みで客集めをしている、ある染物体験出来るところがありますが、どう見ても本物の舞妓さんではないと思います。 実際、俺は本物の舞妓さんを良く写真に撮りに行きますので分かります。 本物の舞妓さんは、「かつら」 ではなく、地毛です。 「かつら」 は素人さんが舞妓さんの格好の体験してるときに被ります。 素人さんは自分が体験して悦に浸ってるので罪はないですが、 俺の言いたいのは、「本物の舞妓さんと撮影が出来ると言う触れ込みで客集めをしている」と言う事が許せないです。勿論写真を撮るのは有料です。舞妓さんの事はまるで知らない観光客をだまして良い物か? どう思いますか?これにだまされた人もここにいるかも知れませんね?

  • 欧米で「ニイハオ」と話しかけられた時の返事

    数年前 ハワイに行ったとき 現地の人らしき陽気なおばさんに 「ニイハオ!」と挨拶されました。 日本人の多いハワイですが 観光客があまり来ない郊外のスーパーだったので 中国人と思ったんでしょうか、 話しかけてくれたのは嬉しかったのですが どう答えていいかわからず会釈で済ませてしまいました。 「ニイハオ」と返すのも偽中国人みたいで本物に悪いし、「こんにちは」というのもなんか意固地になってるみたいだし、ハローも違うよなあー といろいろ考えたけど、結論が出ません。 ヨーロッパでも似たような体験があります。 どうでもいいことですが、どう返すのが一番と思いますか? お暇な人ご返事下さい。 ※間違われるのがイヤなわけではナイデス。

  • 京都旅行のオススメプラン

    4月中旬に彼氏と京都に旅行します。 AM10:00に伊丹空港に到着し、京都駅で待ち合わせ翌日のPM7:00伊丹発の飛行機で帰ります。(現地集合・現地解散) ホテルは京都駅徒歩圏内に予約済みです。 二日間しかないので有効に過ごすにはどうしたいいかどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。 ●移動手段は公共交通機関です ●時間があれば舞妓さんに変身して散策してみたい。 オススメの写真処があればお知らせください。 ●着物?みたいなのをレンタルして街巡りするのをTVで見たことあるんですけど実際にそのような人はいますか? ●名所めぐりは数をこなすよりは、狭く深く名所をじっくり堪能したいカナ。 ●伊丹空港から京都駅まではリムジンバスとJRどちらがいいでしょうか? ●お金に余裕はありません(><;) ●カワイイ京小物屋、おいしい食べ物やさんありませんか? 色々聞きすぎてすいません。お願いします。

  • 日本と外国の違い?

    私は大学生で、この間友達とアメリカに学生キャンプに行ってきました! 一応、キチンとした場なのでスーツを着て足元は肌色のストッキングを履きました。 それでふと気づいたのですが、現地の方や外国の方で服はスーツを着てカチッとしてるのにストッキングを履いてる人がほぼいませんでした!!! 履いてたのは私たち日本の班と他のアジアの方の人でちょこちょこいるくらいでした(泣) 引率してくれた日本人のガイドさんに聞くと「アメリカに来てから履く事はほぼなくなったよ! 夏に履いてるのって日本しか見たことないし多分、日本人は世界で一番ストッキング履いてると思うわ(泣)」と言ってました 実際、現地の社員とか見てもほとんど履いてる人は見ませんでした! 私なんかバイトや就活で汗で貼り付くし、蒸れるし痒くなりながらも夏は履き通したのに(泣) やっぱりこれは国の文化の違いなのかな? やはり日本は世界で一番、ストッキングを履く国なんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 「驚くまいことか」の意味を教えてください。

    高校1年の現代文の教科書に、国木田独歩作「画の悲しみ」という文章が掲載されました。この作品の終わり近くで、「驚くまいことか、彼は十七の歳病死したとのことである。」という内容があります。去る5月考査で、 「驚くまいことか」の意味を述べよ という問題が出て、私は「驚かずにいられようか」と回答したら×(不正解)でした。 「驚くまいことか」の本当の意味と、用例を教えてください。 なにせ私は現代文には興味なしの、勉強嫌いな落ちこぼれですから。

  • 瀬尾まいこさん

    の「幸福な食卓」を読みハマりました! 瀬尾まいこさんの本で他にオススメってありますか? 是非教えてください。 また、瀬尾まいこさんの作風に似た作家さんも知りたいです。 似た作風の作家さんでは森絵都さんは読破しました。 お返事お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 海周辺でおすすめの旅行を教えてください。

    8月にバイトの仲間5人~10人で、1泊2日の旅行に行こうと思っています。 観光スポットを回るつもりは無く、以下の条件に当てはまる地域(例えば伊豆など)を教えていただけないでしょうか? ・関東周辺 ・昼、海で泳ぐことができる。 ・夜、海辺で遊ぶことができる(騒ぐつもりはありません) ・比較的、人が少ない・治安が良い ・周辺に宿泊施設が多い よろしくお願いします。

  • 上海での食費

    今月末に初めて行きます。(と言うか中国自体が始めてです) 食費の目安を教えて下さい。 朝:(朝は小食で十分なので)マクドナルドでセットメニューか   スターバックスなどでコーヒー+サンドウィッチ程度 昼:繁華街にある地元の人が行きそうな店 夜:同じく繁華街・都心の地元の人が行きそうな店   ちなみに、アルコール代も目安を教えて下さい。   あと、中国では夕食の際にアルコールは一般的でしょうか? 観光客向けのレストランなどは行きません。現地では地元の人 (中国人)と過します。 また杭州にも行きますので、多分杭州の方が上海より安いとは 思いますが、いかがでしょうか?

  • 11月に北海道旅行に行くのですが・・・

    11月22日~24日で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 スケジュールとしては、 1日目→お昼頃に新千歳空港に到着 札幌泊 2日目→旭山動物園、旭川周辺観光 札幌泊 3日目→15時頃の新千歳空港を出発 となっています。 2日目の旭山動物園くらいしか具体的な内容が決まっておらず、 インターネットや本で北海道の観光名所を見ていますが あまりにも沢山ありすぎて決められずにいます。。。 北海道旅行に行った時に良かった観光地や、現地の方から見ても おすすめのスポットなど教えて頂けたら嬉しいです。 3日間レンタカーを借りるので交通手段は車になります。 希望として、市場などに行って見たいと思っていますが 他の方の質問回答を見ると二条市場など今は観光客目当ての雰囲気になっていて あまりおすすめできないとあったので、現地の人もおすすめする市場や 海鮮物が食べられる所があったら教えて頂きたいと思っています。 あと、去年の11月の札幌の天気を見ると 最高気温がマイナスになる時もあるみたいで・・・。 服装や持っていた方がいいものなど、何でもかまわないので 教えてもらえたらな・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼は自己中?それとも疲れてただけ?長文

    はじめまして  まだ付き合ってはいない人での相談です。 彼とは12月に知り合っていままで4回ほど会いました。  先日観光地に日帰り旅行に行った時、気になる事があったので 質問させてください。よろしくお願いします。 彼は26歳で私の3つ上です。理系の大学卒です。 基本的には私の話を聞いてくれるし、優しいと思います。 その観光地も私が好きな場所だから提案してくれました。 その際友達(男)にも会ってほしいといわれたのでOKしました。 彼はいつも仕事が忙しい様で、当日も2時間ぐらいしか寝れなかった そうです。現地で友達に会って3人で観光しました。 そこからの行動が気になったのですが・・・ ○3人で着物を着て畳んでいる時彼が一番早く畳み終わったけど  友達の畳むのも手伝ってあげなかった ○坂の多い場所を歩いていた時、歩調を合わせてくれず置いてきぼり  友達は合わせてくれて一緒に歩きました。 ○階段で転びそうになった時、友達は大丈夫?って言ってくれたけど  彼は振り返って笑っただけ(転んでなかったからかも・・・) 私が悪かった点は ○友達と馬が合って喋りすぎてしまった。彼を無視はしてません。 ○気付いて欲しくて友達のこういうとこが優しいねと言ってしまった その晩、今日は疲れてたのに付き合ってくれてありがとう。 とメールしました。 返事は正直もっと元気な時に会った方がよかったかも また遊ぼう☆ でした。 これって彼の元からの性格なんでしょうか? それとも疲れてただけ?疲れてる時って他人を気遣えないですよね? それか、理系だから女慣れしてなかっただけ? 友達に会わせたがった理由もわからない  いろいろわからないことばかりなので どうか回答よろしくお願いします。