• 締切済み

ハウスシックにならない家づくりについて。

こんにちは! 現在、注文住宅にて家を建てようと考えております。 大手ハウスメーカー数社の新築物件を見て回ったところ、 頭痛、めまい、吐き気、手のしびれが起きました。 これがずっと続いたら合併症を引き起こすのは確実だと思いました。 現在、日本でもハウスシックが起きないよう国で基準を定められており、 大手メーカーさんの説明ではその基準値をクリアしているとのことだったので、 まさかこんな症状が出るとは思っておらずショックでした。 そこで、自然のものを使い、 なるべくハウスシックなどにならない家をと思い探してみたところ、 地元に根付いている工務店さんが良いという内容をよく見かけました。 工務店さんを調べると、 身体に良さそうな家を作ってくれそうなところが多々出てきました。 ところが内装や外見がオシャレで売りにしているところはよく見かけるのですが、 肝心の地震に対して、防蟻の薬剤、接着剤について、また数値、等の明記がないところが多く、 大手メーカーさんに比べると不安点が多く、また多すぎてどこを選んでよいのか困っております。 千葉県で 防蟻、自然、身体に負担のない素材、メンテ、セルロースファイバー、地震、保障、等々、 しっかりしている工務店さん、またはハウスメーカーさんをご存知の方おりましたら、 お教え願えると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ynswq858
回答No.5

こんにちは Sanai324さん 注文住宅で家を建てるなんて! 楽しみですね! お勧めは外断熱の家で千葉なら【外断熱の地熱住宅】エコホームズ株式会社がよいと思います。 この会社名で評判と検索すればヒットします。 また一日バスツアーで見学会もやっているので参加するとよいでしょう。 問い合わせをすると資料等を送ってくれます、 外断熱については結露、結露によるカビ等から家を守るとても長持ちする建築方法です 是非調べてみてください。 きっと納得、建てたくなりますよ!

• ava21ya
回答No.3

直接工務店と会って、どれ程の意識があるか確かめないと解らない 建物のチェックは、構造材・仕上げ材・家具備品と多種多様です そして最も肝心なのは、設計者+施工者のチェックする意識でしょう 過去にあった事ですが、注意して立上り、施主も問題が無いと喜ばれた・・ 処が約半年過ぎてアレルギー症状が出たと、施主に呼ばれて行き・・ 色々と再チェックして気付いたのは、後から入れた家具が怪しく 施主の関係者から贈られた物で、まさかの出来事でした 設計者+施工者の過去実績を見学させて貰い、実施に確かめることです

• kuku82
回答No.2

はじめまして まず、病院に行かれ、その程度や抗原となりうる化学物質の特定などをされた方が良いです。 工務店に、質問者さんの病状は解らないので。 次に、一般論で大丈夫と言われてても、自分自身がもっと過敏であれば、 本人的にはアウトですので、結局、身を以て確かめるしかありません。 拙宅の部材選定時には、木材の破片を頂いて帰り、 触ったり、車に乗せっぱなしにしてました。 天然木であっても、反応する人は反応するので。 化学処理された材はデッキの足だけに使用して、 構造合板とドア以外は、基本的に無垢を使いました。 シックハウス症候群の気配があるなら、 自分がどの程度敏感か・・・というのが、一番大事です。 敏感なら自分で確かめる。 普通なら法的事項の確認。 気のせいなら気にしない。

• ih6444
回答No.1

まずはハウスシックではなくて、シックハウス症候群ですよね。 このような症状が出ている場合は、家を建てる前に病院に行かれて どのような症状かを認識することが大事です。 そして自分の身体がどのような物質に負けてしまっているのかを知ることで 自宅を建てるための目安にする事が出来るでしょう。 そして最初に1級建築士に相談してどのような住宅会社に頼むことが最善で 有るかをプロの意見を聞かれるほうがイイですよ。 病気の時でもセカンドオピニオンを選択するように住宅もいろんな意見を 聞かれたほうがイイですよ。 それと千葉県だからといって千葉の業者に拘る必要もないと思いますよ。