-PR-
解決
済み

私の彼/自己破産者/らしい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90490
  • 閲覧数200
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (10/36)

最近できた私の彼、自己破産者らしいんです。本人曰く、「両親の経営していた会社が倒産したため、自分にも返済義務が生じて一年以上前に自己破産した」とのこと。乗っていた車も取られて、会社も退職金取得のため辞めたと言うのですが、ローン会社から融資奨励のハガキが届いてたりと、ちょっと嘘っぽい。
彼の事信用してるけど、少し気になります。言いにくいのかもしれない。本当は本人が原因だったりして。

借金の取立てが凄くて、家族が全員寝れない日々を過ごしたり、前の彼女は、(それが申し訳なくて)別れたと言うのですが。

深く聞くのが悪い気がして。確かめる方法は無いの知っています。徐々に本人の口から真実が出るんじゃないかと。

自己破産した人は普通の生活ができるのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (49/147)

自己破産してもけっこう普通の生活ができます。
自己破産した場合の不利益というのは
イメージで感じているより遥かに少なくて
普段の生活ではほとんど不自由しないはずです。

ただ、ローン会社からの融資奨励のハガキというのが
ダイレクトメールなのか融資枠拡大の案内なのか。
自己破産した時期にもよりますが自己破産のあと
すぐには借金は出来ないので現在も借金があるのなら
アヤシイかもしれません。ダイレクトメールならば
おかしくはないように思います。

また、これは個人の借金の場合の事なので、会社の場合は
違うのかもしれませんが、家族には返済義務は及ばないです。
(保証人になっていれば別ですが…。)
ただ、会社の規模にもよるのでしょうが、逆はあっても
親の保証人に子供がなるか?という気もします。
自己破産は事実であっても、あなたの言う通り、彼自身が
原因の借金なのかもしれませんね。

回答からはチョットはずれるかもしれませんが
過去の事実がどうだとしても、現在の彼の在り方をみて
接してあげた方がいいと思いますよ。彼の言う通りの
事情であれば、彼自身には責任は無いのですから。
ただし、ウソなら速攻で別れることをお勧めします。
きっと大なり小なり貢がされる事になるでしょうから。

では。
補足コメント
gengorou

お礼率 27% (10/36)

>自己破産してもけっこう普通の生活ができます。
クレジットカード等作れない他どんな事がありますか?チェックのため教えてください。

>ただ、ローン会社からの融資奨励のハガキというのがダイレクトメールなのか融資枠>拡大の案内なのか。
本人曰く、「一度借りた事があるからまたきてる」と「弁護士を頼む為のお金」を借りたそうです。

>自己破産した時期にもよりますが自己破産のあと すぐには借金は出来ないので現>在も借金があるのならアヤシイかもしれません。
自己破産は四年以上前だそうです。クレジット~作れない人なのになんでハガキがくるのか不思議です。

>家族には返済義務は及ばないです。(保証人になっていれば別ですが…。)
家族全員と親戚一部が保証人だったそうです。4500万円程の借金だそうです。自己破産したと言ってるのに、退職金等返済に回したと言うのが変なのです。自己破産=返済しなくて良かった、という事ですよね。

>自己破産は事実であっても、あなたの言う通り、彼自身が原因の借金なのかもしれ>ませんね。
私にいつか真実を話すでしょうか?きっと、私に借りようとかする意思があれば言ってくるでしょうが。そうでなければ言いそうも無いです。

>回答からはチョットはずれるかもしれませんが 過去の事実がどうだとしても、現在の>彼の在り方をみて接してあげた方がいいと思いますよ。ウソなら速攻で別れることを>お勧めします。
まだ話せなくて困っているのかも。ただ、今は全部終わっているから心配しないでと言っています。
現在の在り方=これが難しいところです。何を基準に彼の気持ちを量ったら良いのか。

>きっと大なり小なり貢がされる事になるでしょうから。
そんな様子が少しでも見えたら、別れるつもりです。
投稿日時 - 2001-06-15 03:26:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

自己破産なんてしたって、借金をチャラにできるし、いいことばかりで不利益が無いようにお もえますよね。 ところが社会的立場は良くないようです。 たとえば、うちの会社の社員採用規定には、破産者は認めないとなっていたりです。 ...続きを読む
自己破産なんてしたって、借金をチャラにできるし、いいことばかりで不利益が無いようにお
もえますよね。

ところが社会的立場は良くないようです。
たとえば、うちの会社の社員採用規定には、破産者は認めないとなっていたりです。
補足コメント
gengorou

お礼率 27% (10/36)

借金をチャラにしてしまう前に車を売ったのか?と考えてしまいます。

今彼のしている仕事はディスプレイ関係です。
投稿日時 - 2001-06-15 13:19:52


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

>会社も退職金取得のため辞めた あなたの彼はお幾つですか? 勤務暦が10年未満だと退職金は100万円未満だと思うのですが。給与で返済できないものを退職金で支払ったら、それ以降の生活はどうしていたのでしょうか? >ローン会社から融資奨励のハガキ 禁治産者として登録されている方に、届くのでしょうか? 金融業者のブラックリストに記載されているはずです。 自己破産で検索するとたくさん出てきますの ...続きを読む
>会社も退職金取得のため辞めた
あなたの彼はお幾つですか? 勤務暦が10年未満だと退職金は100万円未満だと思うのですが。給与で返済できないものを退職金で支払ったら、それ以降の生活はどうしていたのでしょうか?

>ローン会社から融資奨励のハガキ
禁治産者として登録されている方に、届くのでしょうか?
金融業者のブラックリストに記載されているはずです。

自己破産で検索するとたくさん出てきますので探してみることをお勧めいたします。
補足コメント
gengorou

お礼率 27% (10/36)

> あなたの彼はお幾つですか? 
今の年齢は41歳です。金額の面を、会社と話し合って決めたそうです。これから勤務を続けているといくらになるからとか。

> 金融業者のブラックリストに記載されているはずです。
自分の名前で借りたところは返し終わったと言うのですが、クレジットカードは今は作れないとも言っていました。

> 自己破産で検索するとたくさん出てきますので探してみることをお勧めいたします。
本当に沢山すぎて分りません。
投稿日時 - 2001-06-15 13:31:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

どうも怪しいですね。 だいたい自己破産なんて言わなければ分からないのにね 彼がいくつか分かりませんが、退職金うんぬんのくだりは現在の職について 言い訳をしたいが為の方便にも聞こえます。定年退職間際ならいざ知らず 10年勤めてもたがが知れていますし。 (現在どのような職に就いているかわかりませんけど) ローン会社からの融資奨励ハガキというもの疑問ですね。 破産者はローン会社のブラックに ...続きを読む
どうも怪しいですね。
だいたい自己破産なんて言わなければ分からないのにね

彼がいくつか分かりませんが、退職金うんぬんのくだりは現在の職について
言い訳をしたいが為の方便にも聞こえます。定年退職間際ならいざ知らず
10年勤めてもたがが知れていますし。
(現在どのような職に就いているかわかりませんけど)

ローン会社からの融資奨励ハガキというもの疑問ですね。
破産者はローン会社のブラックに載りますので、名簿に上がるはずないんですけど。

お金の件で無心してくるようなら、完全に怪しいので、考えておられるとおり
別れた方が無難でしょうね。

それと自己破産に関してのリンク貼っておきます。
補足コメント
gengorou

お礼率 27% (10/36)

> どうも怪しいですね。
> だいたい自己破産なんて言わなければ分からないのにね
いきさつは、「私の姉が自己破産を考えているから」と相談に乗ってもらったことがきっかけなんですが。

> 退職金うんぬんのくだりは現在の職について 言い訳をしたいが為の方便にも聞こ> えます。
そうなんです。前は役所勤めで自己満足してた様子。今の仕事には不満がある様子。

> 破産者はローン会社のブラックに載りますので、名簿に上がるはずないんですけ
> ど。
これが一番不思議なんです。

> お金の件で無心してくるようなら
自己破産したという事実だけ彼が切り出したのですが。それ以後質問するのは私ばかりなんです。彼からはお金のことを言ってくることはないんです、今のところは。


 
投稿日時 - 2001-06-15 13:44:22
お礼コメント
gengorou

お礼率 27% (10/36)

ページ何度も読み返してみました。

あの後、さらりと聞いてみましたが、ローン会社からのハガキはダイレクトメールのようなものでした。後5年経ったらローンを組んだり出来るとのことです。

まだまだ完璧に信用できないのですが、私を騙してどうのこうのという感じではないようなのでもう少し様子を見てみたいと思います。

また似たような質問をするかもしれませんがその際はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-23 10:25:06
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (49/147)

わかる範囲内で補足しますね。 昔の破産法では戸籍や住民票に破産者であることが 記載されたようですが、現在はそういったことは ないようです。ただし、本籍地で管理している 破産者名簿に記載されるようです。あとは破産時に 官報に載ります。 職業制限については、どなたかが書いていたように その会社での規則があれば別ですが、自己破産したことで クビになることもありません。就けない仕事も破産時 ...続きを読む
わかる範囲内で補足しますね。

昔の破産法では戸籍や住民票に破産者であることが
記載されたようですが、現在はそういったことは
ないようです。ただし、本籍地で管理している
破産者名簿に記載されるようです。あとは破産時に
官報に載ります。

職業制限については、どなたかが書いていたように
その会社での規則があれば別ですが、自己破産したことで
クビになることもありません。就けない仕事も破産時には
ありますが、免責が決定した後ならそれもなくなります。
これは予測ですが、給料の差し押さえがなされていない
ようですので、破産が事実であれば免責等により債権は
無くなっていると思いますので、職業制限はないのでは?

ブラックリストですが、金融業者個々の管理ではなく
たいがいの業者は信用機関から情報を得ていると思います。
信用機関のリストからは5年で名前が無くなりますので
自己破産がそれ以上前なら、案内が来ることもありえますね。

こんなかんじでしょうか。また何かありましたら補足します。
ではでは。
補足コメント
gengorou

お礼率 27% (10/36)

お返事ありがとうございます。

> 本籍地で管理している
> 破産者名簿に記載されるようです。

本籍地は分ります。ここから、破産宣告を受けたことの内容が何か分るのでしょうか?

知りたいのは、本当に家族の借金か/本当はいつの出来事か/何が原因か/まだ支払うべきものがあるのか、とかなんですがね。
投稿日時 - 2001-06-16 04:03:10
お礼コメント
gengorou

お礼率 27% (10/36)

まだまだ聞きたいことがあって補足も入れてみました。

結構日数も経ってしまったのでもう締め切りたいと思います。

ご回答の方どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 10:16:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ