• ベストアンサー

Cメールの送れるデータSIMカード

今現在、こちらでアドバイス頂いて、 OCNのモバイルONEのデータSIMカードを使用し、050plusで電話を使っています。 機種はASUSZenfone5です。 ですが、母と連絡は電話のみなので、 何とかメールを使用したいです。 母はガラケーでcメールしか使用できません。 どうすれば一番良い方法でしょうか。 お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

auのCメールはSMSという方式のメッセージ通知機能を使っています。 OCNモバイルONEのSMS対応SIMカードに交換してもらえればSMSが使えるので、auのCメールとやりとりできると思います。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 一応OCNの方にも問い合わせてみました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

NTTドコモやソフトバンクなどの大半の会社がSMS(ショートメッセージサービス)に対応しております KDDIは、Cメールとなっていますが、SMSに対応しているために、他のキャリアとSMSのやりとりが出来ます データ通信契約でもSMS可能なものがあります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて見ました。smsを使用するには別料金を払う必要があるようです。 一番安いプランでしたが仕方ないですね。

• Bitoon
回答No.2

cメールと言う事は au端末は通話だけの契約でしょうか? OCNの SMS可能な SIMに有料で変更するか、 一方通行で良ければ Zenfone5の Skypeをインストールして Skype Outから SMSが送れます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 auは通話だけの契約だったと思います。 メールを送ったら高い料金を支払わされたと。。。 一方通行ではしょうがないので、有料になりそうです。