• 締切済み

エクセルで文字をクリックすると資料を表示したい

教えてください。 現在エクセルで資料を作成しておりますが、エクセル内の商品名をクリックしたら 商品写真が表示(指定したwebへ飛ぶ)されるようにしたいのですがいい方法ないでしょうか? ・商品名をクリックしたら指定したWEBへ飛ぶ方法 ・クリックしたら資料(PDFなど)が出て来ることができるサイト どちらか一方でもわかればお教えください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

#4です。質問を見た時から、疑問が心のそこにあったのですが、 エクセルの場合は、セル単位にハイパーリンクは設定できる仕組みで、 たとえばA1セルに「当社には東京本店と神戸支店があります」と文章を入れたとき、「東京本店」と「神戸支店」の部分に別のハイパーリンクを貼れないようです。 ーー こういう質問をしている人がいたようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112989601 別にWordの文章なら、単語単位などで、できると思います。 PDFファイルの中でのハイパーリンク設定については、手始めに、Googleででも「pdf ハイパーリンク」で照会すれば記事が出ます。 ーー 結局 >エクセル内の商品名をクリック の説明が質問として十分でないということだと思う。エクセルのセル単位で考えてよいのかどうか、質問で明確に言っていないからです。エクセルの経験が深まると、ポイントとして、自然に説明できるようになると思う。そういうことから、本質問の課題には、相当勉強が必要なように思う。

• imogasi
回答No.4

よもやエクセルを使って、WEBで商品販売などは、考えていないでしょうね。 エクセルでやろうというのは、お門違いと思います。サーバーに情報を持たせて、サーバーサイド・プログラムを動かし、それを処理するしくみが普通だからです。 やはり素人にはむつかしいことと思います。 ーー 同じエクセルデータを、自分と同じ社内の人が使えて、照会に対して、商品画像を見てみるとかをイメージして、 エクセルで、おもちゃみたいなものなんですが、下記のようなもので、やってみました。 (ただし、すでに回答があるようにハイパーリンクなどを使うのかと思います。関数やVBAでできます。) Sheet1の各行のB列に商品名があります。 商品番号 商品名 A-B列 1 こたつ 2 アイロン 3 洗濯機 4 ランプ Sheet2に A-D列 商品の順序はSheet1と正確に同じとする。 商品番号 商品名 画像ファイル名 コメント 1 こたつ P11110009.JPG 足高が高いです 2 アイロン P11110010.JPG 軽くテフロン加工がされている。 3 洗濯機 P11110011.JPG 幅がスリムです。 画像は同じフォルダに集めてあるとする。 ーー VBEで開発ーVisualBasicで ユーザーフォームを1つ、そこにイメージコントロールとテキストボックスを1つづつ はりつける。 Sheet1のSelectionChange(イベント)に Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Column <> 2 Then Exit Sub 'B列に限る ' MsgBox Target.Row ' MsgBox Target.Column pp = Worksheets("Sheet2").Cells(Target.Row, 3) 'C列データ UserForm1.Image1.Picture = LoadPicture("C:\Users\xxx\Pictures\yyyy\" & pp) UserForm1.TextBox1 = Worksheets("Sheet2").Cells(Target.Row, 4) 'D列データ UserForm1.Show End Sub Sheet2に情報を持たせているのは、Sheet1を見ているとき、それを隠すため です。 SelectionChangeはむつかしい問題もあります。(同じセルをクリックとか、2セル以上を 選択するとかの場合)この処理は省略します。 ーー Sheet1のB列の商品名の1セルをクリックすると、商品画像とコメントがUserFormに表示される。

• shintaro-2
回答No.3

>・商品名をクリックしたら指定したWEBへ飛ぶ方法 >・クリックしたら資料(PDFなど)が出て来ることができるサイト どちらもセルを右クリックして 下の方に表示されるであろう ハイパーリンクを選択して設定すれば可能なのですが、 他人にファイルを渡したりすると リンクに不具合が生じる可能性があります。 URLの場合はどのPCで開いても問題ありません。 しかし、PDF等のファイルの場合はPDFの保存場所が共有のネットワークドライブとかどのPCで指定しても同じでないと、作成したPC以外ではリンクが開きません。 それを避けるには、リンク先のファイルをエクセルのファイルと同じフォルダに入れて他人に渡し、エクセルのファイルをエクスプローラからは開かない等の工夫が必要です。

• xpz3
回答No.2

ハイパーリンクの事でしょうか? ハイパーリンクは文字をクリックする事で設定したWebサイトのURLのページに飛ぶ事ができます。 クリックを行うと自動的にブラウザーが起動しページが表示されます。 詳しくは「エクセル ハイパーリンク」のキーワードで調べてみて頂ければと思います。

• dogs_cats
回答No.1

HYPERLINK関数 指定URLやエクセルのシート、フォルダー保存してあるファイル等もクリックだけ立ち上げる事が可能です。 詳細は下記サイト参照。 http://dekiru.net/article/4480/ https://azby.fmworld.net/usage/excel-function/030/