• ベストアンサー

国勢調査とNHKについて

国勢調査真っ只中ですがこれらの情報はNHKの受信契約、受信料徴収督促などに使われると聞いたことがあります。ご存知の方もいるかもしれませんが、総務局はNHKと関わりがある部署です。特に賃貸住宅ですと、確実に居住者が確定されます。これを元に巡回していると考えてもおかしくないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応統計以外の用途には利用されないことになっていますし、仮にそのようなことが実際にあって公のこととなれば一大事です。(国会等で大問題にされるでしょう) NHK等に情報は流れないと考えるほうが自然でしょうね。 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-9.htm#i2

plalaconect535
質問者

補足

ネット回答の場合、調査票のように記入用紙は溶かせません。 どのように削除するのでしょうか?

その他の回答 (7)

• suiton
回答No.8

100%ありえないですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

違います。 NHKは国勢調査ではなく、住民票の除票を取得して、移転先を突き止めます。 NHK松本正之会長がそのように表明しているので間違いありません。

回答No.6

>ネット回答の場合、調査票のように記入用紙は溶かせません。 >どのように削除するのでしょうか? 電子的なファイルであれば基本的に「delete」コマンドで削除できると思います。 詳しいことはわかりませんが、一定期間は回答内容が保管され、統計処理が終了したところで個々の内容は破棄されるのかもしれません。 もっとも年金機構のこともあり、なにかあっても頭下げれば済むと思っているお役人も居るかもしれませんね。たぶん威信にかけてそうならないようにしていることだとは思いますが。(後で「想定外だった」という言い訳は聞きたくないです。)

• mimazoku_2
回答No.5

そこは絶対に関係ありません。 事業体が別なので、縦割り行政の性質上、横方向のつながりは0です。

noname#214215
noname#214215
回答No.4

全く、知りませんでした。 ただ、今回はもう既に、国勢調査は回答してしまいました。正直に。 5年前にも、調査があってから、なぜか、NHKの若い20代の男子が訪問して 玄関のドアを開けるなり、いきなり 「お宅とこ、NHKを払ってないでしょう!!!!!!」 と大声でどなられ、びっくりして、仕方なく、支払うことになりました。その後、払うのは、もう何年も支払っていなかったのでしょうがないとしても その若い男の言動に腹がたち、消費者センターへ電話して伝えました。 もちろん、NHKにも電話して伝えました。 今現在、無職なのですが、ずーーと、支払っています。 ただ、知り合いのお医者さんは、「そんなん、もちろん払ってませんよ」 って 言ってましたが。それをその若い男に言うと、いいにくそうに 「昼間、留守なので」 とか言われ、ごまかされましたが。 取れそうな家から、まわっているのでは、ないですか?1

• terepoisi
回答No.3

>これを元に巡回していると考えてもおかしくないのでしょうか。 それは無いと思います。 例外として「法令に基づく場合」は情報提供できるとなっていますが 根拠となる法令が無いでしょう。 それに役所って驚くほど縦割りですから相互に紐づけがなされているとは考えにくいですし 国勢調査で受信契約の詳細はわからないと思います。  現にこのサイトでも住人でもないのに契約を迫られたという相談がありました。 テキは契約をしていない世帯があれば何度でも迫ってきますから どこかで情報を仕入れているように感じても不思議はないと思います。

• s4330
回答No.1

NHKと全く関係ないでしょ そこに誰から住んでたらNHKは契約を迫れる 誰が住んでるかは関係ない