• ベストアンサー

秋葉原での0.022μFコンデンサ購入について

自作エレキギターのトーン回路をこれから作る所です。 皆さんのおかげで以下のサイトを拝見できました。 http://www9.plala.or.jp/hiraken01/parts/capacitor.html 同じ容量のコンデンサ(キャパシター)でもメーカーや種類によって音が本当に変わるのか、自分の耳で確認すべく、秋葉原で0.022μFコンデンサをいくつか買ってみようと思います(実は半信半疑です。勿論私の耳のせいもありますが。)。 しかしながら秋葉原は広いです。私はラジオセンター以外でコンデンサを売っている所をよく知りません。もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 尚、楽器屋で売っている高価なコンデンサは今はまだ試すつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

秋葉原で電子部品など総合電気部品は 千石電商と http://www.sengoku.co.jp/index.htm 秋月電子通商 http://akizukidenshi.com/ に行けばまずほとんど揃います。 この2店のWEB検索で商品(コンデンサ 0.022μF)が出てくると思います。

参考URL:
http://www.sengoku.co.jp/index.htm http://akizukidenshi.com/
ayupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。ここにも行ってきます。

その他の回答 (1)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

お待ちしてました!!ラジオデパートへどうぞ!! 大通りの信号を渡ってすぐ行けます。 http://www.toradi.com/

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?MAP=E139.46.26.6N35.41.43.8&ZM=12&SZ=0&MT=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C0%E9%C2%E5%C5%C4%B6%E
ayupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってきます。

関連するQ&A

  • オイルコンデンサ(キャパシタ)の定格の表記について

    今,実験で電力用のオイルコンデンサを使用しようとしています. 使用しようと思っているコンデンサがいくつかあり,それにはおそらく定格だと思われる表記で10μF 1000VAC,30μF 400VDCと書かれています. この表記の意味がわからないので教えてください. 実験では約0.4mHのコイルに対して170μFのキャパシタを並列接続して600Hzでおよそ60Vで40Aの並列共振回路を作ろうと思っています. キャパシタは並列に合成して用いるのですが,各キャパシタが定格を超えないか心配です. よろしくお願いします.

  • コンデンサの並列の疑問 (高周波用0.1μFとリプル用100μFの同居)

    電子工作初心者です。よろしくお願いいたします。 たとえば、 ■三端子レギュレータに付けるコンデンサ -OKWave http://okwave.jp/qa500778.html の回答他、よくみかけますが、 電源-回路間に 電源平滑用コンデンサとして 「高周波対策用コンデンサとして 0.1μF(積層セラミック)」 さらに 「リップルノイズ用に 100μF前後(電解アルミ)」 を2つ並列に接続する例があります。 「100μF(≒100.1μF) 一本の接続ではダメなのか」教えてください。 自分のようなシロウトには現状の方がイメージしやすいです。 高周波(小ノイズ)=積層(小)、電流のゆらぎ(大ノイズ)=アルミ電解(大) と2つに役割分担させていることが、コンデンサの見た目からもはっきりしているので。 ちがうかもしれませんが、たとえば木材(電流)をヤスリでしあげるときに 荒目の番手で形(見た目の平らさ)を整えて、細目の番手で 表面を平滑化(手触り、目にみえないキズ除去)させるイメージでしょうか。 =細かい番手からいくら磨いてもツルツルになるだけでデコボコのまま平面にはならない。 しかし、耳学問理屈で 「並列接続されているのだから、合成容量は 100+0.1= 100.1にすぎないのになぜ そのような役割分担がされるのか?」わかりません。 たとえば、 「100μ と 0.1μ」、「100.1μ(存在しませんが)」、もしくは 「50.05μと50.05μ」or「0.1μ*1001個」の並列接続では何がちがうのか=代用はできないのか? もしくは「100μと100.1μ」、「10000μと10000.1μ」ではなにがちがうのか? 実際、平滑用バイパスコンデンサ約1万μFの代用として4700*2μF同一品を単純並列接続していますが、 そのケースとどう異なるのか 製品の個体差・誤差的なものでしょうか。100μの誤差と0.1μの誤差、精度。

  • オーバードライブのコンデンサー交換

    エレキギターのエフェクターのひとつであるオーバードライブの電子回路について教えてください。 同じオーバードライブのコンデンサーをひとつだけ値を変えたとします。 このオーバードライブはデュアルオペアンプを使っています。 フィルムコンデンサーを0.01μFから0.47μFに変えたとします。 そしたら低い音がよく聞こえるようになりました。 なぜこのような変化が起こったのか数式などで表すことができますか? どのような式などでもいいので教えてください。

  • エレキギターのトーンをローカットにする

    エレキギターのトーン・コントロールは、トーン用ポット上でホット線に対して並列にキャパシタが付けられて、ポットを絞っていくと音色が低くハイカットされていきますが、私には全く用が無くて曲によっては逆にハムバッキング(シングル型タイプ)の音をもっと高くローカットして使いたいのですが、トーン用ポットのキャパシタを直列にするということで、テレキャスターのボリュームのようにローカットとして実現できるでしょうか? いろいろとギターを改造していますが、基本的な知識が無く見よう見まねで回路図ではなく実配線でしか捉えることしか出来ませんが、添付図のようにすればローカット・トーンとして機能しますか? なお、ハムバッキングをタップして得られるスプリットの音(実験済み)とは違った音を求めているので、なんとかしたいなと思ってます。 あと、使うキャパシタは0.001μF、ポットは250kΩで良いでしょうか。

  • 秋葉原でエレキギター用パーツを買うには?

    エレキギターのピックアップセレクタースイッチやPODは、楽器メーカー製のものは高価なので、秋葉で買うと安くて良いものが手にはいるとよく聞きます。ただ、秋葉にてそうした電子パーツ類を購入する機会もないので、果たしてどこのお店に行けばよいのかまったく検討がつきません。 どこかお勧めのお店があれば教えてください。 欲しいのはFenderJapan製テレキャスターにつける、5WayピックアップセレクタースイッチやボリュームやトーンのPOD、あるいはコンデンサ等です。

  • ACアダプターの後に付ける平滑回路のコンデンサ容量

    自作オーディオ用プリアンプの電源として16V 4.5AのスイッチィングACアダプタを使っています。 ネットにACアダプターの後に三端子レギュレーター回路を付けるとよりきれいな直流になると書いてあったので、7812の三端子レギュレーターを付け入力側に200μFの電解コンデンサと0.1μFの積層セラミックコンデンサを、出力側に2200μFの電解コンデンサと0.1μFの積層セラミックコンデンサを付けましたが、スピーカー(2S-305)の能率が96dB/Wあるからでしょうがまだノイズが気になります。 ノイズの音はそう大きくはありませんが耳を近づけると、ウーハーからはブーンという音、ツィーターからはジーっという音です。 それで電解コンデンサの容量を増やしたいと思うのですが、三端子レギュレーターの入力側のコンデンサを大きくしすぎると突入電流でACアダプターに負担が、出力側のコンデンサでは三端子レギュレーターに負担がかかるように思うのですがどれくらいの容量までなら付けれるものでしょうか。 さきほど入力側に3300μF 25V のものを付けてみましたら少しはノイズが小さくなったようなので、出力側に5000μFくらいのの電解を付けたいのですがこんなことをしてよいものでしょうか。 ACアダプターはIBMのノートパソコン対応の中国製です。IBMの純正ではありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • オレンジドロップと電子パーツ屋のコンデンサ

    エレキギターのトーンに使うコンデンサで、スプラグ社のオレンジドロップというのが人気ですが、これは電子パーツ屋に売っているポリプロピレンフィルムコンデンサと、どう違うのでしょうか?(メーカーが違うというツッコミは無しで 笑) オレンジドロップはサウンドハウスでも600円ぐらいしますが、電子パーツ屋だと同じ容量のポリプロピレンコンデンサが数十円で売っています。(耐電圧が高いと100円を超えるものもありますが、ギターの内部回路ですから・・・) 試しに、ストラトにつけていたオレンジドロップを、電子パーツ屋で売っている90円のに換えてみました。 部屋弾きの小さな音ではわかりにくいのでバンド練習でスタジオでも使ってみましたが、自分には違いは全く感じられませんでした。録音を聴いてみても、全くもっていつものストラトの音です(笑) もともと付いていたセラミックコンデンサをオレンジドロップに変えたときは、トーンを絞ったときの音色が割と変わったように思いましたが、今回はまったく違いは感じられませんでした。 はたしてオレンジドロップの「600円」という価格、また、あえて「スプラグ社のオレンジドロップ」とピンポイントで人気になっている現象、これらはどうにも眉唾な気がしてなりません。 オレンジドロップは、何故にそれほど特別に取り上げられるのでしょう。「電子パーツ屋またはパーツ屋通販で、ポリプロピレンフィルムコンデンサを買って交換しましょう」では駄目なのでしょうか? また、電解コンデンサやマイラーコンデンサ、タンタルコンデンサなどは、ギターのトーンには使われないのでしょうか? やはり音が良くないのでしょうか?(またいじる機会があれば試してみようとは思っていますが)

  • 格付けチェック!

    新年明けましておめでとうございます。昨夜テレビ朝日系列で「格付けチェック云々」という番組を拝見しました。その中で、数億円もするバイオリンとビオラと数十万円の同楽器で、プロのプレーヤーが弾いて、どちらが高価な楽器かを当てるコーナーがありました。以前からファンで、TVのボリュームを上げて観ていましたが、楽器経験者ながら、一度も当てたことがありません。プロ奏者も番組の中で、すばらしい楽器だというウンチクを述べていましたが、本当に分かるのですか?私はとても半信半疑です。そんなもの簡単だよと断言出来る方、是非投稿下さるとともに、その見分け方等をご教示下さい。

  • 60HZを50HZに変える方法を教えてください。

    単相モーターをコンデンサで動かす単純な構造のミニ洗濯機を使っています。 引越しの都合で電源の周波数が60Hzから50Hzになった場合、回転数が落ちると聞いていますが、 回路に何か工夫をすることで回転数を落とさないようにするには何か良い方法はありますか? 以前、タイマーが壊れた関係で、良く回路を触っていますので改造は慣れています。部品の調達も可能です。 自己責任で改造するかどうかは別として、理論だけでも教えていただけるとうれしいです。 参考: 使用しているコンデンサー CBB60 15μF±5% SH Po 450V AC 50/60Hz CIXI RIYI CAPACITOR FACTORY 2003 使用しているセーフティースイッチ TNS-2 2(0.1μF +120Ω) 250V - X2K 40/085/21/c

  • エレキギターの電気回路

    宜しくお願いします。 エレキギターの電気回路の仕組みを知りたいんです。 3WAYや5WAYスイッチの仕組みと配線できるまで 可変抵抗(トーン、ボリューム)の仕組みと配線ができるまで そしてコンデンサーとモノラルジャック・・・ 全般なんですよ・・・ 例えば、ストラドのピックアップを交換して、こういう感じに 切り替えたいからこことここをつないで・・・コンデンサーは 高域を広くしたいからこれにしてみよう。という感じに理解で きるようになりたいのです。そういうサイトあったのですが消 えてしまって探してるんですが見つかりません。良い本でもあ ったら教えてください。サイトで回路図だけ紹介してるのは良 く見かけるんですが・・・

専門家に質問してみよう