• 締切済み

ガリバーでの買い取り

担当の人が若いのですが 世間話ばかりして、買取だけで2時間以上かかりました その間にガリバーのシステムの話をしていましたが、正直どうでもいい・・・・。 査定に時間がかかるといっていましたが 途中、修復歴などの確認をされ それもすべて、メンテナンスノートにかいてあると伝えると 再度、確認をしにいったためと思われます おもしろくて最初は話をしていたのですが、そのうち疲れてきて かえる頃には、結局、何の話をしていたのかさっぱりでした。 自分のところは、利益が一万円でもいいと言っていましたが、 実際、これ以上になると赤字なので、とかなり抑えた額をいってきました。 あとで調べると、リサイクル料や保険料がかえるとありましたが、その話は何もされませんでした。 むしろ、リサイクル料は、最初に車に乗る人が払うもので、戻らないものだといっていましたが 購入の話をしているときに、リサイクル料も計算されていました。 それでは、2重にとることになるので、リサイクル料などを含めた買い取り額じゃないのかと 今、疑問に思い始めました。 他のところでは、保険料はあとで返しますといってくれてたとえば30万だったものを ガリバーでは、他より高く買うとうたっているので、31万で買いますといってましたが、 還付額をいれると、逆に損だし高くないですよね? なんか、だまされた感が強いです。 結局、次買う車も、オークション会場にいいのがあるからとか 他の店舗にきいてるからとかいって 探してる、探してると、先延ばしになっています この話も3時間くらいかかりました。お昼にいって、帰るのは暗くなってからで、へとへとでした。 ほしい車の色が、赤だったのですが、白じゃだめですかとか、走行距離が3万キロじゃだめですかとか (条件は、赤で1万キロ以内)譲れない条件をいっているのに、会話をしていればその人の仕事とみなされるのか、延々と無駄話をされて終わりました。翌日からも電話がかかってきますが、それも変な条件ばかり。みつからない場合は、新車をかうつもりでいるのでもういいですといっても、まだ探してみますといったり、いいのがあっても高すぎるのでと断ると、値段交渉してみます。店長といっしょに上にかけあってもらっているので待ってください。とかもう一度話をしてみますとか。 高級にカスタムしてあるらしく、私はそこまでいらないので、安くなるならと言ったために値引き交渉合戦が始まってしまいました・・・。しょうじき、疲れました。そこまで必死になられても、ちょっと怖いです。 冷静に考えると、下取りも損していますし、もう断りたいです。 他の方の経験談やアドバイスをきいてみたいです。

noname#210587

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

こんなもんですよ、買い取り業者って。 私も昔、ネットで「一括査定」っていうのを申し込んで 4社ほどコンタクトありました。そのうちの1社が家のすぐ近所だったので 持ち込み査定したら、案の定「うちで車買ってください」攻撃で2時間ほど商談。 自分の車が、まあ不人気車で修復歴もある状態だったので、 買い取り値はつけられない代わりに、在庫車を買ってくれたら 大幅値引きします、という戦法だったんですよ。 「本部に査定してもらうので待ってください」の間に、自社の在庫画面を延々見せられ、 質問者さんと同じで「走行距離はこれでどうですか?」「グレードはこれでどうですか?」 ってそればっかり。こっちはこんな店で買うつもりなく売りたいだけなのに。 これがハイエースだとかアルファードとかという、中古市場でも極めて高い 人気車なら即買い取り回答は出るんでしょうけど、新車時での不人気車って いうのは買い取り店での買い取りは話が進まないですね。 残りの3社は断りました。1社でこれだけ疲れるともう同業他社と 話しようなんて思わなくなりました。で、こういう店の担当って、 若いにいちゃんが多いし、茶髪で先の尖ったデザインの靴履いてたりして とにかくチャラい。高価買取は期待出来ないけど、ディーラー系中古車の方が 大人の付き合いが出来るし嫌な思いもほとんどないしそっちの方がいいですね。 売りたい車次第で相手の出方は変わるので、まあ冷静になった方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね? 私も、買うときはもうディーラーで新品買おうと決意しました。 ちゃらちゃらしすぎで、結局なんだったの?と後からいらいらしちゃって^^; いまだに電話かかってきますが、 たとえば400万の車を370で販売していて、私が350なら買うといったときに 何度も確認しにいって、365まで下がりましたとか 支店長にもかけあってもらって360までさがりましたとか 徐々にさげてくるんですよね そのあとの電話は、360は無理でしょうか・・・ 今後も、おつきあいしていきたいです ご縁をください あと10万じゃないですか たった10万でほしい車が安く手に入るんですよとか 10万、僕とのこれからのつきあいにくれませんか?とか 正直、こんな口先だけの人に、お金だしたくない。 と、おもいはじめました。 誠実ならいざ知らず・・・・・不誠実すぎる。 説明もごまかしをして、曖昧すぎるし、 幸い車はまだ売っていないので、安くても他にもっていくことにします。 人気車種なので、需要はあるといっておきながら、かなり安く見積もりされてがっかりでした。

回答No.3

僕の行ったガリバーはすごく親切で対応も丁寧だったし、大満足でしたよ!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gajin38
回答No.2

本人に断るのが面倒なら 店長に電話で新車買うからと断りを入れればいいんじゃないですか。 ガリバーは、ちょっと変とゆうか 安くナイとゆうか高いんですよね・・・ 買取した車はオークションに出品前なら買えるわけですが その金額はちょっと驚く程高く 保障を高値で買うとゆうのが実情でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高いですよね オークションに出ている状態で、ネット検索にはひっかかってないそんなときでした。 他の店舗よりかなり高いです

• tukin
回答No.1

まだ売られてはいないのですよね?。 なら、今のとこはすぐに切ってしまい、仕切り直しましょう。 で、買取業者を呼ぶ時の基本は、一社だけではなく何社か同時に呼ぶことです。 そうしないと無駄に時間を食います。 また、呼ぶ時は次の車が欲しいときは、その条件も同時に伝えて、合わねば要らない。と最初に言ってしましましょう。 でないと、これもまた時間の無駄です。 向こうとしては、何としても利益を出したいわけで、幾らでも食い下がりますが、何社もいれば、悠長なことはしてられません。 一気に話を進めないと他に取られますから、良い条件を一発で出してきますよ。 で、自分が良いと思ったとこと契約すればいいです。 何処も、他を呼んではダメ。とは言ってないですしね。 仮にあったとしても、こちらが守る義務はないです。

質問者

お礼

呼ぶのですか? 私はもっていったのですが・・・。 知らなかった。 ありがとうございます。