• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニックでしょうか?)

夫の心理状態と話題のタブー化について

このQ&Aのポイント
  • 夫がパニック状態になっているのかどうかについて質問しています。夫は過呼吸のような症状があり、自傷行為も見られるようです。また、話を強制的に終わらせようとする態度が見られ、話しにくい状態になっています。
  • 話の内容は夫の両親に関することで、過去に同じ話をしたことがあります。その時は感情的に攻めるような言葉を使ってしまった経験があります。今回は冷静に話をしたいと思っていたが、夫は話題に対して拒絶反応を示し、タブーなように感じました。
  • 夫の心理状態は具体的にはわかりませんが、話題に対して強い抵抗感があるようです。夫の心理状態によっては話題を諦めることを考えていますが、ストレスを感じる問題でもあるため、解決を図りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

話の内容が分からないので何とも言い様がありませんが、貴方にとってストレスになっていることを旦那さんに話すと強い拒絶反応がある訳ですね。男性は自分の実家が第一と考える人が多いようですが、旦那様もそのタイプでしょうか? 今のままだと話もできず、貴方にもストレスがたまってしまいますね。旦那様の親族で相談できそうな方はいませんか?或いは公的機関の家庭相談をやっているところ。夫婦間で話ができないなら、第三者に頼るしかないと思います。

noname#231666
質問者

お礼

私の義実家に対する悩みは別分類かと思うので、ここでは書かなかったのですが お金に関する考え方が違うのです… (別居してますが、こちらが実家ローンの負担をしています) 金銭的な事で私も友達に相談できなかったので、まずは家庭相談というのもありですね 窓口を探してみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

いえいえ、病院に通っていないのなら、行かせる必要はありません。精神科やメンタルクリニック、薬を与えるような所は絶対に駄目です。 ご主人は、まず話し合う人が居ないこと。また重大な隠し事や人に言えずに一人抱え込んでいる悩みがあるのだと思われます。 東京や名古屋などでしたらダイアネティックス療法などを受けると楽になると思われます。 あと、何より栄養を摂り睡眠を十分に取らせること。精神科は絶対に、駄目。

noname#231666
質問者

お礼

そうですね 薬による解決は望まないです 根本的な解決にもならなそうですしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

長年、何か抱え込んでいて、苦手な話題をきっかけにパニックを起こしているのかもしれません。 お住まいの自治体の保健所に連絡し、こうした症状で診てもらえる病院があるかを確認し、まずは家族からみた症状だけを相談してみる方法はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/hokenjo/
noname#231666
質問者

お礼

あれからあの話題に触れられないため、いきなり通院の話もできずにいました… まずは私目線で相談できるところを探してみたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

以下のサイトを参考にされては如何でしょうか? http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo 精神薬によって悪化の一途を辿っていませんか? 今一度、確認して下さい。 パニックなどという病気は存在しません。 精神科医らが、混乱して勝手に付けた名前です。 ご主人が陥っているのは、混乱とその原因による経験から、外界との関係が希薄となり混乱に陥っているだけです。 あと精神薬は、ますますそういった状況を悪化させていきますので、最期は入院や自殺などといった最悪の事態も予期されますので、早いうちに薬や精神科との関わりを止めて下さい。 そして、しっかりとした心の知識のある専門家に掛かって欲しいと思います。 とにかく精神科は最悪です。忠告しておきます。 東京でしたら代々木の溝口クリニックさんやナチュラルクリニックなどオススメします。 大変ですが正しいケアをすれば危機的な状況は必ず脱せるはずです。

noname#231666
質問者

お礼

夫は普段は何もないので、精神科やそれらの薬など飲んだ事はありません ですが、通院した方がいいレベルの症状とも認識していませんでした ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はっきりした病名はわかりませんが、精神科に行く症状です。個人病院に行って見て下さい。ご両親に何があったかわかりませんが、旦那さん本人がきちんと病院に行けますように。

noname#231666
質問者

お礼

何かおかしいと思ったのですが、病院に行くまでとの認識はありませんでした… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害について

    パニック障害について 大切な人から、5年ほど前からパニック障害であることを告白されました。今は薬を服用しており、発作はないようですが、月に一度薬を貰いにいくだけで、積極的に通院はしていないようです。仕事もしておりません。(仕事ができない状態かどうかは聞いてません) 発作の最中に自傷行為を何度となく繰り返したようで、腕や手には痛々しいほどの切り傷や焼けどの跡が沢山あります(半そでが着れないほどです)また、その最中の記憶がまったくないといいます。発作が鎮まり、はじめて痛みを感じるそうです。 パニック障害について調べてみましたが、自傷行為や記憶障害についての記述はありませんでした。そのような症状はあるのでしょうか?他の疾患も併発している可能性はありますが、本人が話したくなるまではこちらから聞かないつもりでいようと思いましたので、こちらの質問させていただきました。 詳しいからいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

  • カレカノいる人だけお願いします

    ずっと強制的に付き合わされたりした恋愛だったけど… 今回は誰にも邪魔されずに自分で恋愛するつもりです。 でも正直、告白よりも不安なのは…付き合い初めてからなんです。 俺としては、近くにその子がいてくれるだけで嬉しいんですけど。 やっぱり話しは付き物じゃなぃですか? 学校とかメールで話しまくったので話題尽きる可能性大です… カレカノいる方へお聞きします。どんな話が友好的ですか? 今中3なんですけど…受験関係は…おそらくタブーだと思います。

  • 夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

    結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。 夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、 何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。 義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。 でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ 色々引き留めようとしてたらしいです(笑) そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの 引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・ 夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。 その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい 「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと 思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」 と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、 引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。 私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が 義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、 義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、 そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。 最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。 私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・ このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。 どんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • こんな時の心理は???

    みなさん、こんばんは。今回は子供の心理について知りたい事があり、此処に書き込みをしました。それでですね、どのような子供の心理を教えて貰いたいかと言うと、自分の気持ちを理解してくれない子供の心理です。実は両親の事を好きで好きでたまらないのに、両親が、自分の話しを全然聞こうとしない高校生くらいの子供の心理を知りたいんです。もしよろしければ教えて下さい。

  • 彼の実家へ結婚の挨拶。適当な話題とは?

     こんど彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。彼のご家族と会うのは初めてなのでとても緊張しています。  服装は清楚なワンピースにカーディガン、手土産は有名店の菓子折りと決めましたが、ご実家へ行ったときにどんな話題が適当かで悩んでいます。  彼が私の実家へ挨拶に来たときは、自分の仕事の話や出身地の話、定年したての父とは資産運用の話題など、スマートにこなしてくれました。滞在時間が2時間程度だったので話題も途切れることなくスムーズに行ったのですが、今回は彼の実家に3時間から4時間程度と長めに滞在する予定なので、会話が途切れるのが心配です。  自己紹介も兼ねて自分の趣味や仕事の話、自分の家族の話(話題の足しに、ちょっとした家族写真を持参しようと思います)、彼が子供のころはどんな子供だったのかとか、ご両親の趣味の話題など、そういった話題でいこうと思っていますが、そのほかに何か適当なネタはないでしょうか?  こんな話題で盛り上がった、あるいは失敗したというアドバイスをいただければと思います。    あと、エプロン持参でお台所のお手伝いをと思っているのですが、他のQ&Aを見ると、それはタブーだと書いてありましたが、これはなぜなのでしょうか? ご存知でしたらあわせてよろしくお願いします。とにかく、相手のご両親に気に入られたい一心です。

  • 隣に住む義両親との付き合い方。

    結婚して2ヶ月です。 夫は長男なので、いずれは夫の両親と同居する ことになります。 結婚していきなり同居というのもお互い戸惑って しまうだろうということで、夫の実家の隣の アパートを借りて暮らし始めました。 隣で暮らしつつ、同居に向けて徐々にお互いに 慣れていこうという考えです。 義母は週に2~3回ほどおかずを持ってきて くれたりします。 でも私はなかなか夫の実家に行くことができません。 義両親のことを嫌っているとか避けているとか、 そんなつもりは全くないのです。 ただ、夫の実家に行く口実が見つからないのと、 私は元々そんなに人付き合いが盛んな方ではなく、 一人でいる時間が好きだったりする方なので・・・。 それに、世間話をするためだけに気軽に行けるほど 打ち解けているわけでもないのも事実です。 夫はそんな私を見て、 「俺の両親と仲良くするつもりがないんじゃないか とか「自分から壁を作って拒絶してる」とか 言ってきます。 義母も、私が義母のことを嫌っているのではないかと 心配しているらしいです。 ちなみに、義父はあっけらかんとした性格なので その辺はあまり気にしていないようです。 私は、まだ結婚して2ヶ月だしこれから徐々に仲良く なれればいいかなと思っているのですが、 夫や義母は早く打ち解けなければ、とあせっている ようなので、私はどうしたらいいのかわからなく なってしまい、ストレスの溜まる毎日です。 しかも現在妊娠中で、つわりがひどいため 頭がおかしくなってしまいそうな時もあります。 これからどうやって義両親と付き合っていくべきか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫と家族について

    昨夜、夫と大喧嘩になり実家に帰ろうかと迷っています。内容は、下記のとおりです。あまり文章が得意ではなく長文なのでわかりずらいかもしれませんが聞いてください。誰にも相談できず、ひとりで悩んでいます。 夫と私は元旦に入籍をしたばかりの新婚です。付き合いは、7年目です。お互いの実家の中間地点で、二人で生活をしている状態です。 原因は、夫の兄が同棲していた彼女と別れた時の思い出の家具(食器棚・ダイニングテーブル)を実家に持って帰っており、夫のご両親が私達に使うために置いていたことです。 今回、私は結納金をもらった中から買わせてもらいたいといったことで、あるものを使えという夫と口論になりました。 それ以前から、夫のご両親は前も相談させていただいたとおり、意見を聞かずに強引に勝手に決めてしまいます。 先週、ご両親が家に来られた時、家の中を見回してカーテンの隙間をうちにあるもので覆うようにしよっかとか、ここならダイニングをもってこられるから今度手配しようか。などと、夫とご両親は鍋ひとつ、包丁ひとつから中古の実家のものを持ってこようとします。自由にお皿を1枚買うと無駄遣いだと言われます。 また、夫は月に2回程度しか乗らない車を結婚直前に買うのを許しましたが、私が毎日使っている軽自動車を実家から持ってくることについては、女が車になんてのらなくいていい。自転車か徒歩でその辺のパートにでればいい。わがままな娘で一緒になったら破産するといわれました。 親心でしてくださるのは有難いしことだと思いますが、なんでも親が正しくていいなり状態で、世帯をもったのだからお互いしっかりして親になんでも頼らないのも親孝行だと思います。 親が何でもかんでもして自分のことをしなくていいので気が利かなくて世間の常識もあまり分からないようです。 昨日、夫は泣きながら(初めてみました)、親がしてくれようることをそういうふうに悪くとって情けないしかわいそう。俺はこだわらない人がいいのかもしれないと言いわれました。 7年も付き合っていて、ご両親にお会いしたのはここ1年くらいです。私の家庭環境とは正反対の家庭なので、うらやましいなと思いご両親のことも嫌いではありませんでした。悪気はなくて、親心でお金を使わせないようにしてくれてることも分かっています。親の味方をすることも仕方ないことだと思います。 しかし私なりに夫のことを、ご両親から心配されないように献立や生活に気をつかったり本でいろんなことを調べて大したことでなないことを頼らないように努力してきたのに、あまりにも親の意見しか聞く耳をもたない夫を目の当たりにしてショックをうけました。 どんな親であろうと、悪口を言われるのは嫌だし言うのもタブーだと思い、小さいことをいうときりもないし目をつぶっていました。 今後、どうしたらいいでしょうか。今日夫が会社から帰宅してから話し合いたいですが、何を話せばいいのかわかりません。お知恵をお貸しください。

  • 人に嫌われることを極端に嫌う癖、治らない?

    私は、他人の目がすごく気になり、嫌われる、駄目な人だと思われるということを、 何よりも嫌がります。 それが自分の一番根っこの部分にあり、全てがこれに基づいて無意識に行動してしまっている気がします。 自分ができないもの、すごく嫌なものに関して拒絶してしまい、逃げ出してしまいたくなります。 そして、後で冷静になったときに、なぜあんなことを言ってしまったんだろう。してしまったんだろう。 と思います。 もうクセになってしまっているのだと思います。 これによって、自分が追い詰められた状態の時にいつも失敗してしまいます。   傷ついて一人になるのが怖いのかもしれませんが、こんな感情が自分の本質なのかと思うと、 絶望さえしてしまいます。   こういった考えはもう直せないものなんでしょうか?   また、もし心理学的にこういう状況を表す言葉があれば教えてもらえませんでしょうか。   どうかよろしくお願いします。  

  • 1人っ子同士の場合の同居問題

    夫も私もひとりっ子で、結婚して数年です。 まだどちらの両親も健在で、元気ですが そろそろ住宅をどうしようか、という話題になっています。現在は夫、私、子供だけで暮らしています。(どちらの両親とも同じくらいの距離) 夫は「夫の実家を二世帯に建替える、または他の土地に二世帯を・・」と考えてるようです。私は夫の両親は好きなので、二世帯でもいいと思うのですが、自分の親のことが気がかりでなりません。夫の両親と二世帯になれば、夫側の両親は孫もいて賑やかな老後になりますが、自分の親は、気軽に遊びに来ることもできなくなって、寂しい老後になるだろうと思いますし、老後は自分達でやってくれ、というのは親を裏切るようで心が痛みます。それにやはり自分の親の面倒も見たいのです。 私の勝手な希望ですが、夫も私の両親もどちらも現在の家を売ってそのお金も出してもらい、(もちろん自分達も出しますが)3世帯で同じ敷地内に家を建てるとか、それが無理なら、どちらとも一緒に住まないで、同じようなスタンスで老後の面倒をみる、というのが希望です。 それは嫁にもらった夫側からすると、いまさら!なにを・・という話でしょうか? 結婚前は具体的な話はありませんでした。 ここに書いた私の希望もまだ伝えていません。 夫に相談してみてもいい問題でしょうか? 嫁側からずうずうしいでしょうか?