• ベストアンサー

伊豆縦貫道で、清水町経由とする計画はあったか?

伊豆縦貫道が開通して数年ほど経過しましたが、なんか知らないけど三島市の東へとうねるようなルート設定となっていますが、これだと時短の効果としてもあまり見込めないのではと思えてなりません。ルート選定の段階で、清水町経由とする計画はあったのでしょうか?これが実現していれば、もっと劇的な時短効果となっていたはず…。 清水町には、国立静岡医療センター(旧・東静病院)が立地しており、卸団地もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すくなくともある程度具体化した計画としてはないでしょう。 東駿河湾環状道路としての沼津岡宮-函南間を考えれば国道1号と沼津インターの短絡と沼津、三島市内の渋滞区間の回避が目的であることは明白です。 また現在は伊豆中央道に接続しているため三島市内を大回りしているように見えますが本来の伊豆縦貫自動車道は国道136号よりも東側を下田までほぼ直線で結ぶルートです。