• ベストアンサー

痛風

痛風と高血圧は関係性はあるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

通風は腎臓の異常です 腎性高血圧という高血圧があります シーソーのようなもので高血圧が腎臓病の原因だし、腎臓が悪いと高血圧になると言われています 痛風/UA値が書いてありませんが、腎臓内科を受診して専門医の診断を受け、治療しましょう

6314
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

私は血圧は中の下くらいの数値ですが、痛風の元になる尿酸値は健診で引っかかることがよくあります。 というわけで、基本的に関係はないと思います。

6314
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

ありません。

6314
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.3

(Q)痛風と高血圧は関係性はあるんでしょうか? (A)痛風患者には、高血圧症を合併している人が 二人に一人ぐらいいると言われています。 ですが、痛風患者がどうして高血圧になるのか ということは、分かっていません。 逆に、高血圧になると痛風になるということはないと 思われています。 痛風ではない高血圧の患者が多いということです。

6314
質問者

お礼

• 3318r
回答No.2

腎臓が悪いと高血圧になり、そのうち尿酸値も上がってきます。

6314
質問者

お礼

• hk8854
回答No.1

多いに関係すると思います 生憎私は医療関係にリテラシーが無いのですが 痛風と腎臓は浅からぬ関係にあり、痛みを伴うと当然血圧が上がります更に突き詰めて言えば大にして血圧が高い人はアルコールが好きな人が多く当然痛風を患い安く成ります。 そう言う事から察して頂ければ 血圧-高い-アルコール=痛風 と成ります

6314
質問者

お礼