子供の成績が良いと親は嬉しい!成績と性格の関係について

このQ&Aのポイント
  • 子供の成績が良いことは、親にとって嬉しいことです。特に、学力の高い子は性格も良く、友達や先生にも信頼されています。成績に関係なく、親は自慢したい気持ちがありますが、他人に自慢することは避けています。
  • 成績の良い子供は、まだ幼い時から頑張り続けています。塾や習い事などで努力をし、集中力や責任感もあります。親としては、自分の子供が努力をして成果を出している姿を見ることが嬉しいです。
  • 成績の良い子供は、周りの人々からも注目されます。同じクラスのお母さんたちからも見習われ、子供の性格や学力が褒められます。子供の成績が周りに知られることで、親も嬉しさを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の成績が良かったら

親戚に優秀な子が何人かいて、 自分の子供の成績に焦った時期がありました。 上の子は、発想や視野が広くて、色んな可能性を秘めていそうなんですが、 学校の成績はいまひとつ。 いとこのこが、クラスで成績が一番と、 帰省するたびに義父母に成績表を見せて、その母(義姉)が 自慢げだったので、 私の心は微妙でしたが、 ある時、「学力だけがすべてじゃないよな~」と思えるようになり、 今一つ成績が伸びない上の子でも大丈夫と思えるようになったのですが、 下の子が思いがけず成績が良いことに気が付きました。 上の子のおまけで行き始めた塾で勉強の面白さに目覚め、 成績がグングン伸びて、 今では塾では上位の方で、 先日の実力模試では1位でした。 その一位も、夏期講習がスポーツ大会とかぶるので、 練習と大会で出ることが出来ず、 模試だけ、ぶつけ本番で出て、 本人は、「夏期講習に出れなかったし、成績はよくないかも」と 言っていたのに、 上位強化コースの子をすっ飛ばして、一位でした。 下の子は、運動会では応援団長に推薦されて立派に務めたり、 3歳からのスポーツの習い事もずっとがんばっています。 学校のクラスでも、信頼されるタイプで、 塾でも習い事でも友達が出来るし、 学校のスポーツ大会は必ず選手になります。 文武両道な感じです。 上に気を取られて、下は自由にさせているうちに、 思いがけず成績良かったんだ~と言う感じです。 他の事に関しても、期待など背負わせたことがないのですが、 いつのまにか、そうなっていると言う感じです。 家にいる時も、ゲームが大好きで、 時間があると友達と大勢で集まって遊んでいるので、 そんなに勉強をしている方ではないですが、 集中力があり、短時間でやりこなすかんじです。 忘れ物などもないので、 任せておけばちゃんとしていると言う感じです。 そして、思ったのですが、 上の子も確かに可愛い。学力はさほどでもないけど、いい味出してる。 部活では部長に推薦されこなしているし。 学力うんぬんじゃなく、大事な子。 でも、下の子が成績が良いことを知り思ったのは、 親はやっぱり子供の成績がいいと、自慢したい!! 大事プラス自慢の子。 応援団長の凛々しさを見たときには 大声で、「私の息子!ずごい!」と叫びたかった。 (でも、落ち着いて見守ってましたが) 色々自慢したくても、 散々義姉に自慢されてきて嫌な思いをしてきたので、 誰にも自慢はしていません・・。 (でも、優しい義姉なんですよ。 子供自慢がすごかっただけで。) しかし、いつのまにか、同じ塾に行っていた子が 貼り出された成績を見て、 うちの子が優秀なのがウワサになり、 同じクラスのお母さんからも、 しっかり者で優秀なうちの子のように、 自分の子になってほしいと言って、 見習うようにと言っているようです。 クラスメイトのお母さんも、 誰も意地悪や嫌みなど言う人もいないで、 ママ友にも恵まれています。 これも、子供の性格も大きいかと思います。 子供の成績が良かったら、それを周りも知ってると、 親はやっぱり嬉しいのですね。 そして、成績がいいだけじゃなく 性格も良くて友達にも先生にも信頼されていて、 それに嫌みが全くないので、 こういう子って、いるんだなぁ~と 親ながら思いました。 ちなみに、家では思春期の時期なので、時々反抗期はありますが、 しっかりしています。 ちょっと困るのは、上の子が同じ塾なので、 努力はしていても成績は上位には入ったことはないので、 「俺の立場ないじゃないかぁ~!」という事です・・。 学力や成績だけがすべてではないですが、 学力の高い子は、性格も比例するかなぁと思ったりします。 親バカですが・・・。 実生活では絶対自慢できないので、 ここで、子供の成績が良くてその気持ちがわかる方に 聞いてほしいと思いました。 子供の成績が一位だと、やっぱり嬉しいですね?

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

自分のことですが、過去にいろいろ計算すると暮らすで1位だった時がありました。 その時に親が喜んでくれて、お小遣いをくれました。 だから、やっぱり嬉しいんだと思います。 そして、ほかのことでもいろいろ嬉しいことがあったら喜んであげてくださいね。

質問者

お礼

喜びをご褒美で表してくれる良い親御さんですね! 私はご褒美というやり方が苦手で、 今まで勉強もスポーツもご褒美などはしたことがないのです・・。 もっと褒めてあげるべきですね!

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

子供が安定した人生を送るだろうと考えられることは親として最大の幸せですね。成績が良いということは、人生の各時期において課題をそつなくこなしていくだろうという期待を持たせてくれます。よろしいのでは。

質問者

お礼

成績がいいこと以外にも褒めたいことは沢山ありますが、 子供が自慢こきのいい気な奴にならないように、 「成績がいいからって、それが社会に出て通用するかどうかはまた別だよ」 と言っています。 成績のいい子って、ちょっと気を抜くと周りを下に見る傾向があるので、 そういったところは親として良くないと感じたら突き放します。 社会に出たら、今の勉強って役に立たないことが多いですが、 学生時代は成績が人生の選択に大きく左右するので、 そこはよく理解して、成績を維持して役に立ててほしいです。 その先は、コミュ力や発想力や視野も大事ですね。

• ikuzecia
回答No.3

あはは。 笑いながら読ませてもらいました。 親バカパワー爆発ですね。 ここまでバカになれるなんてうらやましいです。

質問者

お礼

親バカになれるって幸せだぞー! 自慢したい子がいないと出来ないからね!

質問者

補足

医者って変わり者が多いですよね・・・。 ソースは医者の夫を持つ妻ですが。 病人と一日中関わらなくてはいけない医者に 子供をさせたいとは思いませんが、 医学部に入れるって、自慢なんですね。 もっと面白い仕事って沢山あるのに、 あえて医者を目指させるって・・・。 人を救える仕事なので、素晴らしいですね。

• vaf326
回答No.1

そりゃそうでしょ。できないよりはできる子の方が良いに決まっています。 でも、今からですよ。いとこは阪大を出て、どうぶんニートでした。 今は、仕事をしている様子ですけどね。

質問者

お礼

成績がいい。優秀な子がいる。 そう知ると、「優秀でもどうなるかわからない。」 「優秀すぎて頭がおかそくなって働けなくなった人がいて」など 言う方が居るんですよね。 義姉の子も、「すごいね~」と言われる陰で、 「今がピークかも知れないのにね」と陰で言われていて、 親戚嫉妬は恐ろしいなと思いました。 今はその自慢の子は旧帝大に進みました。 私は優秀なのに鼻にかけることもなく、とてもよく育っていると思っています。 私がこんなとこで自慢こいているのも、 いらぬ嫉妬心を必要としないからです。 結局、人は人の自慢話なんてどうだっていいし、 優秀なよその子のこと、喜ぶわけないんですよね。 でも、その子が社会的地位について、 信頼できる人間になったら、 すり寄ってきて、 医者がいてよかった。弁護士がいてよかった。 こんな職業の人がいてよかったなど言うんですよ・・・。 夫も起業していますが、 最初の時はどこかの誰かが起業してうまく行かなかった話を 散々されました。 3年までは義理だからそれからだとかね。 結局、実績を伸ばしていますが、 そんなこと言った人も手のひら返して 頼ってきています。 人間の嫉妬心こそ、私は世の中で一番怖いと思っています。