• ベストアンサー

常総市の水害

昨日、今日とワイドショー系の番組は、こぞって救出シーンを生中継していますが、これには何の意味があるのでしょう? レポーターが大袈裟なコメントを添え、煽っているだけのような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>昨日、今日とワイドショー系の番組は、こぞって救出シーンを生中継していますが、これには何の意味があるのでしょう?    ↓ 災害の被害に遭遇された方々並びに関係者に心よりお見舞い申し上げます。 ◇関係者や友人知人親類が居られる方が心配・知りたい情報であり、刻々と変化したり不安で何がしらの状況を知りた時に「百聞は一見に如かず」 そんな時にハプニングや事態の急変があって報道していないとダメージが大きく、視聴者&スポンサーからのクレームや局の上層部からのお叱り視聴者離れに繋がる。 ◇同じような環境や立地条件の人、大雨や台風の襲来が予想される地域の方は関心が高く、中継から教訓や対応のポイントを得たい潜在心理があって報道の内容や伝え方で板雲の峻別を行い、決めた共感する番組で推移を見守っておられる。 ◇道路情報や地震速報とも似てるが、当該地域と無縁の人には余り関心が無く、眺めてるだけや気の毒だと思うだけの悪く言えば他人事・傍観者的な距離感があり、何度も変化の少ないシーンや類似のレポートに食傷気味なのかもしれない・・・ ◇不謹慎だが、ドキュメント&報道に大災害や大事故大事件は何だかんだと言っても視聴率と関心が高い。 不謹慎だが、選挙特番を各社が揃って放映し、余り当落や票数の変化が無いのに、どの局も似たり寄ったりの内容で延々と流し続けるのとも似てる。 <視聴者を逃がさず引き付け囲い込む、また関心の高い人からのクレームが怖い?> でも、視聴率を考えるとご覧になりたい人が全てリアルチャイムで観れるとは限らず、テレビやラジオを視聴してないor視聴できないケースがあるし、他番組を視聴してるケースもある。 そこで表現は悪いが、多くのワイドショーやニュースでは、一番関心の高い事件事故や災害をライバル番組との暗黙の視聴率競争もあり、特ダネ&スクープは出来ずともネタオチ・報道漏れを避けたい恐怖思惑も相俟って集中注力して放映するのでは・・・ そんな作り手側と視聴者側の思惑が入り混じった最大公約数的な、需要と供給の関係からの現在の水害報道の多さなのでは?

ketachina
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hk8854
回答No.6

水害、浸水の被害に合われた方々へ心底よりお見舞い申し上げます テレビ・ラジオで執拗に放送している訳は実際に親族或は友人知人 の方々が災害に合われている事を思えば決して他人事とは思えない からでしょう。又それらの情報を逐一知りたいと言うのが事実 でしょう 質問者様のように脳天気に見ている訳では決してありません

ketachina
質問者

お礼

コメントありがとうございます。決して脳天気に見てるわけではありませんがね。

• KGS
回答No.4

意味は無い。

• mpascal
回答No.3

沢山放送されていれば、救助している人も手を抜けない。この位の効果ですかね。 または、被災地に親戚等がおられる方にとっては、貴重な情報かも。

ketachina
質問者

お礼

ありがとうございます。情報として放送するなら、個人の救出シーンを何度も流すより広い範囲を写してあげた方がいいような気がします。

• maiko0318
回答No.2

嫌なら見なければいいこと。 あなたの地域がああなったらどうするか確認しておくこと。 これが大事と思います。 視聴者は何時にTVを見ているかわからないので(ひとによって違う) ずーーーーーとやっているだけです。

ketachina
質問者

お礼

おっしゃる通り、もう見るのはやめました。

回答No.1

暇なんじゃない? マスコミが大好きな人殺しのニュースも入ってこないし しょうがないから水害のニュースやるわ って感じでしょ

ketachina
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございました。