• ベストアンサー

突然、熱い風、

NEC.LaVieLS150/F.パソコン歴15年、3台目。経験したことのない熱風が、左の送風口から、かなりの騒音ととも。原因は?購入店で見てもらうべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・本体内部やファンにホコリがたまって排気できなくなる ・重い処理を行なったり常駐プログラムが多すぎる などして、本体内部の温度が上がりすぎると、 ・ファンを高速回転させて強制的に排熱 ・CPUなどの動作を抑える なんかの安全装置が動作しているのでは? 対策としては、本体開けて掃除してみるとか、余計なプログラムなんか掃除とか。 > 購入店で見てもらうべき? 買い替えを勧められるだけって気もしますが…。 対応は店舗によります。 開けてフツーに掃除しただけなのに起動しなくなっただとかのトラブル避けるために、メーカーに送るとかの対応が多いかも。

kensyo7
質問者

お礼

素早く、的確なアドバイス。感謝します。確かに余計なプログラム存在します。本体を開けることは、パソコンに慣れていない音痴には無理です。しばらく様子を見て、再考します。今使用中には変化なしです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホコリがつまり冷却できない状態で、しかも熱伝導グリスが度重なる高温で劣化、乾燥、固着している可能性が高いです。 この場合はCPUクーラーを外しCPUを洗浄、クーラーを洗浄し熱伝導グリスを再塗布して組み上げれば治ります、ただし本格的に分解しなくてはならないので、経験がないなら止めて修理に出すべきです。 私ならついでにCeleronB800からCore i7 2640Mとかに交換しちゃいますが http://www.pasocomclub.co.jp/list/cpu_intel_note.html#01 Celeron B800 @ 1.50GHz 1321 Core i7-2640M @ 2.80GHz 3927

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.3

タオルケットの上というのはよくないですね。 参考URLにもあるように、ノートPCの下にしく冷却用の板もPCグッズとして販売されているくらいです。が、とりあえずは置き場所は普通の机の上などにした方がいいのかもしれません。

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/2009/08/pc6.html
kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.2

ファンの周りにホコリがないか確認してみてください。可能ならPCを一度OFFにてピンセットなどでホコリ取り除くといいのかもしれません。 ノートPC本体の置き場所は熱が逃げる場所にした方がそういうことはおこりにくいと思います(毛布の上とかに置いていると熱が逃げません)。

kensyo7
質問者

お礼

信州、長野に在住。冬はマイナス10度にも。確かに。タオルケットしいています。回答ありがとうございました。