• ベストアンサー

蕁麻疹?虫刺され?

写真の様な赤いぶつぶつが太ももの裏や膝の横などに10ヶ所ほどあります。夜家に帰ったらとても痒くて気づきました。 これは蕁麻疹でしょうか?虫刺されでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 蕁麻疹ではありませんね。虫刺さされと判断して間違いはないはずです。刺症が10か所もあるということは、一匹や二匹の虫の仕業だとは考えにくいので、複数の虫に刺されたのだと思われます。<夜家に帰ったらとても痒くて気づきました。>ということは、屋外で気が付かないあいだに刺されてしまったということになりますよね?。 屋外で刺された。刺症が10か所もある。複数の虫に刺された。とても痒い。刺されたときには気が付かなかった。太ももを刺された。膝の横を刺された。・・・・ これらを総合してみると、「ヌカカ」に刺された可能性が当てはまります。 体質によっては、もっと腫れてしまう場合もあります。 ヌカカ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%AB%E3%82%AB http://rensai.jp/54896 https://www.askdoctors.jp/topics/1030253 http://kanja.ds-pharma.jp/health/hifuen/p04.html お時間のあるときで結構ですので「ヌカカ」で検索して確認してみてください。

その他の回答 (4)

• 850058
回答No.4

ふくれかたから見ると「チャドクガ」の毒針の後ではないかと 思われます、ダニの場合は、もう少し平たい腫れで、赤めの 部分も1センチほどあります、ジンマシンではないようです。 チャドクガの被害としての特徴(小さくとんがっている)ですね まだ、毒針(非常に細かい)が残っていれば、布団などにも付いていて 今後2週間くらいは、それが体に付着し、再度のかゆみをもたらします 今の時期、毛虫として繁殖しています、ツバキ、サザンカには近づかない事 薬としては病院に行って、ステロイド系の薬を塗ります。 民間療法としては、高温でかゆみは無くなります、ドライャーの 熱風をやけどをしない程度にあてると一日はかゆみが治まります。 なお、着衣にも毒針が付いている事があるので、絶対に他の洗濯物と 一緒に洗濯機で洗わないで下さい、すべての洗濯物に毒針が付着します。 来ていたものを一旦バケツに入れて、60度以上のお湯に10分以上 付けて、毒を消した後に選択してください。 コインランドリーの高温乾燥器(70度)でも良いです。 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/115/283/d00009385.html

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お天気悪いので、虫が多いかもしれません。 よく見て刺したような痕があれば、虫刺されです。 この感じだと右側の点の周りが赤くなっていますから 一か所から広がっているように見えます。 虫刺されかなと思いますが、刺されるような場所に行ったり 何か心当たりありますか? 余りに痒いようでしたら、 皮膚科でお薬貰ったほうがいいと思います。 大きな虫刺されだと痕が残ってしまうかもしれませんから。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 刺され跡が1か所につき2針だとダニだと言われますね 私も最近赤い発疹があるので 座布団やクッションなど洗ってみました 心当たりありそうですか?

• 150715
回答No.1

経験上、じんましん(急性)なら、範囲も広くてもっと丘疹も大きく境界も明瞭です。 どちらか?と言われれば、虫刺されの可能性が高いでしょう。 ところで、明らかに虫刺されの場合、これまでの質問者さんの反応の出方はどうでした? 実は、私(男)は蚊に刺されたらカーッと熱を帯びて腫れて痒くなり、1時間以内には痒みも腫れも落ち着くっていうパターンなんですが、嫁は刺された数時間後に症状が出始めるので、質問者さんのアップした画像のような発疹が数日間痒みと共に続くんですよねー。画像が嫁が蚊に刺された場合とよく似てるんですよね。