• 締切済み

水草を食べる生き物

主人の思いつきで、2週間ほど前に急にメダカとヤマトヌマエビを飼い始めました。 今のところ1匹も死ぬことなく順調に育っていて、娘もとても喜んでいるのですが、貝が現れ始めた頃から、水草が傷み始めて明らかに食べられているんじゃないかなぁという気がしています。 貝は左巻きの特徴から見てサカマキガイのように見受けられます。 水草は、一つはローズというもので、もう一つが分からず、バリスネリアというものに似ている気がします。 水草に関しては、適当な環境がそれぞれあっただろうに、 店員さんにアドバイスを求めずに見た目で選んだことを今更後悔しています。 ローズは一箇所かじられている程度ですが、バリスネリア似の方はかじられて葉が折れていたりして全体的にもうダメかなぁという印象です。 エビや貝は水草を食べたりするものでしょうか??

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

エビもメダカも水草を食べますね。 私も飼っていますが、生物を入れすぎなのでは? 通常食べられてなくなるというのは生き物が多いのか、 もしくは水草が少ないのか または、水草が水に合わず枯れている(溶けている)などがあります。 ※水上葉であれば水の中に入れると一旦枯れて水中葉に代わるものもあります。 貝はおそらく水草についてきたスネールでしょう。 例えばウオーターローズであれば 光量     → 60cm20W2灯以上 CO2     → 無くても可 1滴/3秒(60cm標準水槽相当) pH      → 6~7 GH       → 0~6 kH      → 0~6 温度     → 20~28度 底砂     → ソイル、砂、大磯 という風に成長するのにはそれぞれの環境が必要です。

very_berry_
質問者

お礼

わかりやすく教えて頂いてありがとうございます。 水草は、栽培の難易度のようなものが書いてあり、それを目安に選びました。 エビもメダカも食べるのですね。 生き物の数と水槽の数は、店員さんとも相談したのですが、水草が大きくて場所を取りすぎていたりするのかもしれないと思っていました。 調べれば調べるほど、ほおっておいても大丈夫だと思い込んでいた水草の奥の深さに驚いています。 スネールは水槽を掃除してくれるという先入観で放置しているのですが 水草を食べますか?? 除けた方が良いのでしょうか??