• ベストアンサー

水草の掃除屋さん

ネオンテトラとコリドラスを、飼っています。 水草はウイローモスと松草を入れています。 先日まで、ヤマトヌマエビがいましたが、先日最後の一匹が死にました、またエビを入れようと思っているのですが、ヤマトヌマエビは頻繁に抱卵しその卵を放卵するので、卵を取り除くのが面倒です。 抱卵しないエビ類はいないでしょうか。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ヤマトヌマエビは淡水中では繁殖できない(繁殖のステージに海水が必要。少し小型のミナミヌマエビは淡水だけで繁殖可能。)ので、卵を取り除くことは不要かと思われます。 ただ、放卵という行為そのものが、何らかの支障になっているというのであるなら、エビ・カニ類の放卵は共通した繁殖行動なので、それをしないエビを捜すのは、むつかしいかもしれません。 コケ取りが必要というのであれば、イシマキガイやオトシン、小型プレコが挙げられますが、水槽に入れられている水草がウィローモスやマツモということなので、やはりヤマトヌマエビが一番適していると思います。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます エビ類の抱卵→放卵は、どの種類でも避けられませんか。 そうなるとヤマトヌマエビが安価で適切ということですね。 ありがとうございました。