• ベストアンサー

芸能人って何で大学行くの?

かなり売れていて、将来的に芸能活動で生きていくであろう人も大学に進学したりしますよね?。  なんで?。  今ある芸能活動に支障が出かねないし、学業に専念できなかったり(広末さんみたいに)するのに大学に執着するのは何ででしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

芸能界という集団を階層的に見ると、  (1)一握りのトップ  (2)そこそこ顔は売れている中堅  (3)素人に毛が生えた程度のその他大勢 という序列が形成されています。 (1)の場合(例:宇多田、倉木等) 芸能界に今後もどっぷり浸かって生き抜いていくなら、大学という選択はしないでしょう、時間の無駄ですから。 彼女達は芸能界という閉鎖集団に可能性は感じていない、むしろ現実である一般社会に可能性を感じて探索している状態(だが収束先は見つかっていない)、その探索先がとりあえず大学だったということなのだと思います。 (2)の場合(例:広末等) 話題作りによる売名行為がほとんどでしょう。 演技にしろ歌にしろ、実力でトップになれない、一発逆転狙いの宣伝効果なのですが、所詮二番煎じ、三番煎じでは最早インパクトはありません。本人も勉強する気はないので続きません。 (3)の場合 この層は芸能界が本業とは言えませんから、大学に進学するといっても、例えば東大卒という肩書きのようにブランド価値がなければ意味がありません。(例:菊川) このような図式が形成するには、芸能界=学力がなくても可愛い、スタイルがいい、演技力があるといった取り柄や一芸あれば通用する世界という固定観念が広くみんなに認められているからなのでしょう。

その他の回答 (9)

• apple-man
回答No.10

>学業に専念できなかったり(広末さんみたいに)するのに大学に執着するのは何ででしょう? あれ、マスコミの妨害工作だったんじゃないですか? 他にいいくらでも大学卒業してる有名人さんって いるのにね。  広末さんの場合、演劇がらみで早稲田に行きたかった んだと考えて間違いないと思います。 早稲田大学には演劇博物館なんてのがあるくらいで、 舞台俳優さんも多く出ています。その分野で 有名なんですよ。  広末さん、妊娠していたのに舞台に立っていたと報道 されていたと思いますが、あのときの共演者 筧利夫さんは、鴻上尚史さんが早稲田大学在学中に 早稲田のキャンパスの中で旗揚げした劇団 第三舞台と言う劇団出身の俳優さんでした。 確認してませんが、多分筧利夫さんも早稲田卒 だと思います。   演劇ともなると長いセリフを覚えなければ ならないだけではなく、時代ものなら時代背景を 理解するとか、難しいセリフも理解して 観客に感動を与えるような表現をしなけば なりませんから、広く舞台活動をする事を目指す なら、大卒程度の学力は必須でしょう。

参考URL:
http://www.waseda.jp/enpaku/
noname#71163
noname#71163
回答No.8

芸能人でも、もともと芸能界に入るような家ではない家庭の子の場合、行くことが普通と考えている場合もあります。お金を稼ぐことにガツガツしてなかったり。 あとは、まあ特に広末もそうだったのかもしれませんが、行っていた方がいいイメージが着く=それなりの仕事が来る って狙ってるところもあるんじゃないでしょうか。そういう清楚系イメージだと。

回答No.7

・芸能人はアホと思われているのを、見返したいと考えている。 ・金に余裕があって、道楽として大学進学ができる。&学生生活をしてみたかった。 ・最近干されてきて、大学受験でもして目立とうとした。 ・若かったときは、金銭的な理由で進学を断念していた。そして今金がある程度たまった。 ですかね? ただし、 大学進学といっても、早稲田など程度ですしねぇ。東大京大ならすごいと思いますが、ヘタレ私立なんて受けても、認めませんよ。 一番多いかもしれないのが、 『自分が大学進学くらいの年齢の時、進学は金銭的に厳しかった』 が一番多い気がします。 正確にいえば、私の周りにいる子達で、今なら言えるって進学をしなかった理由を話してくれますが、これが一番おおいですから。

• adjective
回答No.6

>かなり売れていて、将来的に芸能活動で生きていくであろ>う人も大学に進学したりしますよね?。 学問と職業は別に考える必要があると思いますよ。 知識欲と収入源は別次元です。 勉強したいと思えば行けばいいわけだし・・・。 大学によってもさまざまですが、一般人や社会人に開かれた大学と言うのはたくさんありますよね。 >芸能活動に支障が出かねないし、学業に専念できなかっ>たりするのに大学に執着するのは何ででしょう? 世間体とはちがって、自分の周りの人々の協力があっての ことなので自分が”行きたい”といったら(入学したら)、行くしかないでしょう。 途中で止めることは周りの人への裏切りになりますよ。ただたんにお騒がせになってしますだけです。 責任感があるのだととおもいます。

回答No.5

学歴の関係のない芸能人は、馬鹿ばっかりだと思われているので、大学に合格したところを世間に見せて「私は馬鹿じゃないから大学くらい合格するんだよ」と主張するため? なので、たとえ中退であっても合格する事が目的かもしれません。 本気で勉強したい人は早稲田なんかより芸大を目指しますよ。

noname#11481
noname#11481
回答No.4

それはすべてケースバイケースでしょう。 広末さんは本当に勉強したかったのかもしれないし、そのまんま東さんみたいに大学院まで進む方もおられます。 逆にもちろん見栄や、大学側の戦略で社会人入学する人もいるし。 すべてをひっくるめて「芸能人は」ってくくり方をするのは、本当に勉強したくて大学に行っておられる人には失礼だと思います。

• macky-99
回答No.3

個人的にgoonticsさんに大賛成です。いえ同意見です。 回答になっていませんが自分も世間体を気にしている程度にしか見えません。

• ici41041
回答No.2

やはり本人しだいじゃないですかね? 売れてる、売れてないに関係なく、大学は勉強したい人が行く所だと思いますが・・・ ただ現実には大学ぐらいは行っておかないとという考えがあるのかもしれません。

noname#22928
noname#22928
回答No.1

私の予想。 1.世間体 2.宣伝費のような物を大学から貰っている。 3.頭悪いけどせっかく入れてくれるし。