• ベストアンサー

フロントガラスひび割れの車検について。

フロントガラスに小石が当たり傷が入ったため、業者に相談したところ簡易修理である程度直り、 車検も通るということで処置してもらいました。 ところが車検見積りで、この傷だと車検通らないということになりました。 微妙な傷なのでガラス交換で10万円はちょっといただけないなと思っています。 見積もりで車検通らないということですが、他の車検業者では通るということもあり得ますでしょうか? あるということでしたら、比較的通してくれる業者を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.7

>車検も通るということで処置してもらいました。 専門業者で、信用できる店は少ないのが現実です。 どういう店で、リペア修理を行いましたか? >車検も通るということで処置してもらいました。 >ところが車検見積りで、この傷だと車検通らないということになりました。 修理を行った店で、車検を依頼すれば良かったのです。 車検を行っていない店だと、紹介を受けて下さい。 そうすれば、車検を通してくれる(修理した店と仲が良い)民間車検整備工場を紹介してくれますよ。 >微妙な傷なのでガラス交換で10万円はちょっといただけないなと思っています。 私の車も、1~2ミリ程度の傷だったのですが・・・。 徐々に広がっていき、車検を受ける時には1センチ程の亀裂に成長?していました。 もちろん、民間車検場でも「車検は無理」との返答でしたね。 結局、ディーラー・大手リペア専門店・近所のリペア店など色々と見積もりをとりました。 外車+UV・赤外線カット+灰色ボカシ有。 30万円から15万円と、千差万別でしたね。 結局、自宅から200キロ離れた(出張先近くの)民間車検整備工場に依頼しました。 質問者さまの車種が分かりませんが、10万円だと普通料金ですね。 下手に修理するよりも、「交換」の方が安心して乗る事が出来ますよ。 >見積もりで車検通らないということですが、他の車検業者では通るということもあり得ますでしょうか? 最近は、民間車検業者も(行政の指導で)検査が厳しくなっています。 下手に検査を行うと、認証・認定を取り消されますから。 まぁ、ものは試しに複数の車検業者に見積もりを依頼する事です。 捨てる神あれば、拾う神あり! >あるということでしたら、比較的通してくれる業者を教えてください。 先に書いた通り、「車検OK]と言ったガラス修理店に「車検業者を紹介してもらう事」です。 100%以上の確率で、車検を通してくれる民間車検整備工場を紹介してくれますよ。 他店で断られたと言う事は、ガラスのリペア修理が「下手」だった可能性があります。 再発する恐れがありますから、ガラス交換の方が安心です。 ガラスの傷に水分(水滴以下のサイズ)が入ると、水分の膨張で「一気にひび割れが再発」します。 1センチ程度のひびでも、一気に30センチ程に広がりますよ。^^; まぁ、修理した個所を「ビニールテープ」で貼るだけでも再発予防が出来ます。 ※セロハンテープは、不可。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細にありがとうございました。 リペアしたのは民間の小さい工場です。 車検を見積もったのはオートバックスです。 リペアをしたところに持っていこうと考えました。

その他の回答 (6)

• fjdksla
回答No.6

良くある話です。 民間車検でもディーラー系以外は結構通ります。 ディーラー系はかなり厳しいです。 持ち込み車検なら1円玉で隠れる程度までOK ただし、運転席のまん前だと修理してないといけません。 ユーザー車検だとひび割れ以外の傷はほとんどOKです。 何でも自己責任だとか・・・ だったら、自己責任で乗るから検査無しでOKしてくれ!と言いたいですね・・・

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい回答感謝です。

• tukin
回答No.5

>フロントガラスに小石が当たり傷が入ったため、業者に相談したところ簡易修理である程度直り、車検も通るということで処置してもらいました。 この時の領収書があれば、それを持って行って業者に訴えて車検を通させればいいです。 一番良いのは、そのときの会話を録音したものや、書付があれば証拠になっていいのですが、無いでしょうし、この際「あんたが大丈夫と言ったんだろ。通せ!」でいいですよ。 出来ないということなら、修理代を全額返金させましょう。 それも出来ないというなら、消費者センターに仲介させましょう。 自分なら、やります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのくらいの気持ちがないと負けてしまいますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

あり得ますよ。 ずいぶん昔に私の友人が、町の整備工場へ車検出した際に 事前にそこのおやっさんに(傷の件を)伝えていたところ、 「ワイパーで隠した」って言ってたそうです。 たまたまワイパーブレードを10mm程度上に ずらせば隠せる位置に傷があったためチョイと 動かして車検通したそうです。 これは場所が場所だったのでこういう手が使えましたけど、 場所によっては諦めるしかないでしょうね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラッキーでしたね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>他の車検業者では通るということもあり得ますでしょうか? 検査員次第ですね。人次第です。 同じ官の車検場であっても、検査官次第で通る場合もあるし通らないときもあります。 業者によってと言うのもちょっと違う。 検査員資格があって、自社工場での車検について委託を受けて検査する人がいる業者もあれば、官の検査場に持ち込んで検査する業者もあります。 自社工場でというのは、ディーラーに多いですね。 検査員資格を与えられるまでには8年間かかりますので、それほどスタッフを抱えられないところでは育成できませんし。 傷の状態によっては、走行中に大きくひび割れてくることもありますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 150715
回答No.2

けっこう、検査官のさじ加減ひとつ…というのはよくあります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな気がしています。

• tadasi8
回答No.1

車検場の検査員の見解ににもよりますが一応リペア処理しているのなら視界の妨げにならなければ車検には通ると思いますが・・・・・!ユーザー車検で通るのではないでしょうか?但しデイーラー車検では難しいでしょうね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。