• ベストアンサー

フロントガラスひび割れの車検について。

フロントガラスに小石が当たり傷が入ったため、業者に相談したところ簡易修理である程度直り、 車検も通るということで処置してもらいました。 ところが車検見積りで、この傷だと車検通らないということになりました。 微妙な傷なのでガラス交換で10万円はちょっといただけないなと思っています。 見積もりで車検通らないということですが、他の車検業者では通るということもあり得ますでしょうか? あるということでしたら、比較的通してくれる業者を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>車検も通るということで処置してもらいました。 専門業者で、信用できる店は少ないのが現実です。 どういう店で、リペア修理を行いましたか? >車検も通るということで処置してもらいました。 >ところが車検見積りで、この傷だと車検通らないということになりました。 修理を行った店で、車検を依頼すれば良かったのです。 車検を行っていない店だと、紹介を受けて下さい。 そうすれば、車検を通してくれる(修理した店と仲が良い)民間車検整備工場を紹介してくれますよ。 >微妙な傷なのでガラス交換で10万円はちょっといただけないなと思っています。 私の車も、1~2ミリ程度の傷だったのですが・・・。 徐々に広がっていき、車検を受ける時には1センチ程の亀裂に成長?していました。 もちろん、民間車検場でも「車検は無理」との返答でしたね。 結局、ディーラー・大手リペア専門店・近所のリペア店など色々と見積もりをとりました。 外車+UV・赤外線カット+灰色ボカシ有。 30万円から15万円と、千差万別でしたね。 結局、自宅から200キロ離れた(出張先近くの)民間車検整備工場に依頼しました。 質問者さまの車種が分かりませんが、10万円だと普通料金ですね。 下手に修理するよりも、「交換」の方が安心して乗る事が出来ますよ。 >見積もりで車検通らないということですが、他の車検業者では通るということもあり得ますでしょうか? 最近は、民間車検業者も(行政の指導で)検査が厳しくなっています。 下手に検査を行うと、認証・認定を取り消されますから。 まぁ、ものは試しに複数の車検業者に見積もりを依頼する事です。 捨てる神あれば、拾う神あり! >あるということでしたら、比較的通してくれる業者を教えてください。 先に書いた通り、「車検OK]と言ったガラス修理店に「車検業者を紹介してもらう事」です。 100%以上の確率で、車検を通してくれる民間車検整備工場を紹介してくれますよ。 他店で断られたと言う事は、ガラスのリペア修理が「下手」だった可能性があります。 再発する恐れがありますから、ガラス交換の方が安心です。 ガラスの傷に水分(水滴以下のサイズ)が入ると、水分の膨張で「一気にひび割れが再発」します。 1センチ程度のひびでも、一気に30センチ程に広がりますよ。^^; まぁ、修理した個所を「ビニールテープ」で貼るだけでも再発予防が出来ます。 ※セロハンテープは、不可。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細にありがとうございました。 リペアしたのは民間の小さい工場です。 車検を見積もったのはオートバックスです。 リペアをしたところに持っていこうと考えました。

その他の回答 (6)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

良くある話です。 民間車検でもディーラー系以外は結構通ります。 ディーラー系はかなり厳しいです。 持ち込み車検なら1円玉で隠れる程度までOK ただし、運転席のまん前だと修理してないといけません。 ユーザー車検だとひび割れ以外の傷はほとんどOKです。 何でも自己責任だとか・・・ だったら、自己責任で乗るから検査無しでOKしてくれ!と言いたいですね・・・

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい回答感謝です。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.5

>フロントガラスに小石が当たり傷が入ったため、業者に相談したところ簡易修理である程度直り、車検も通るということで処置してもらいました。 この時の領収書があれば、それを持って行って業者に訴えて車検を通させればいいです。 一番良いのは、そのときの会話を録音したものや、書付があれば証拠になっていいのですが、無いでしょうし、この際「あんたが大丈夫と言ったんだろ。通せ!」でいいですよ。 出来ないということなら、修理代を全額返金させましょう。 それも出来ないというなら、消費者センターに仲介させましょう。 自分なら、やります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのくらいの気持ちがないと負けてしまいますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

あり得ますよ。 ずいぶん昔に私の友人が、町の整備工場へ車検出した際に 事前にそこのおやっさんに(傷の件を)伝えていたところ、 「ワイパーで隠した」って言ってたそうです。 たまたまワイパーブレードを10mm程度上に ずらせば隠せる位置に傷があったためチョイと 動かして車検通したそうです。 これは場所が場所だったのでこういう手が使えましたけど、 場所によっては諦めるしかないでしょうね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラッキーでしたね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>他の車検業者では通るということもあり得ますでしょうか? 検査員次第ですね。人次第です。 同じ官の車検場であっても、検査官次第で通る場合もあるし通らないときもあります。 業者によってと言うのもちょっと違う。 検査員資格があって、自社工場での車検について委託を受けて検査する人がいる業者もあれば、官の検査場に持ち込んで検査する業者もあります。 自社工場でというのは、ディーラーに多いですね。 検査員資格を与えられるまでには8年間かかりますので、それほどスタッフを抱えられないところでは育成できませんし。 傷の状態によっては、走行中に大きくひび割れてくることもありますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

けっこう、検査官のさじ加減ひとつ…というのはよくあります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな気がしています。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

車検場の検査員の見解ににもよりますが一応リペア処理しているのなら視界の妨げにならなければ車検には通ると思いますが・・・・・!ユーザー車検で通るのではないでしょうか?但しデイーラー車検では難しいでしょうね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フロントガラス修理で車検

    タイトルそのままですがフロントガラス修理で車検は合格しますか?(陸運持込です) 業者さんにはまだ見せてません。

  • フロントガラスのひび

    先日高速道路で、ダンプの小石が当たりフロントガラスに ひびが入ってしまいました。。。 修理業者のしつもんなのですが、 1、カー用品チェーン店で10,500円でする 2、自動車ガラス専門店で12,000円でする を迷ってます。。。 やはり専門店でやった方が良いのか? それとも安さをとるのか? 良きアドバイスを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • フロントガラスの傷

    ディーラーで 車検の見積もりをした際、 フロントガラスに傷があるから 通らないと言われました。 旦那の車なんですが、 6~7年前に購入した車で 契約の際、どこも問題ないと言われ 契約したらしいのですが、 納車の際にフロントガラスに傷があると 言われたらしいんです。 しかし検査?点検?して これ以上は広がらないから 大丈夫ですと言われたらしく 旦那も納得しちゃったそうです。 その後、車検を受けてますが (場所はいろいろです) 何も言われたことはなく、 今回、ディーラーで見積もりして 初めて言われました。 それまで フロントガラスに傷があると 車検を受けられないとは知らず、 直すのに2万かかるそうです。 そこで保険(東京海上日動)で 直してもらおうかと思ったのですが 去年の10月に改定されて? 飛び石などでも 等級据え置きではなく、 1等級ダウンになると 携帯で見かけました。 旦那の任意保険は 去年の10月末に契約しました。 (20等級で8千円ちょい。) そうなると1等級下がるし 割引率も下がりますよね? 自分で払うか保険で直すか、 どうしたらいいか悩んでます。 それよりも 今までは通ってたのに 通らないのでしょうか? ディーラーで見積もりはしましたが、 修理などが高すぎたため、 私の親の知り合いの所で お願いしようと思っています。 長文ですみませんが 回答よろしくお願いします(><)

  • フロントガラスのキズ

    当方、江戸川区在住2001年式ステップワゴンに乗っております、先日(1週間前)高速道を走行中フロントガラスに何か(小石の様なもの)当り、パチンコ玉ほどのキズがついてしまいました、キズといってもガラス表面は何ともなく(感じられ)中が、ガラスが剥離した様に(牛乳瓶の底の様に)なってしまいました、小さいのでそのままでおこうかと思いましたが友人に車検が通らないと聞き、急ぎ修理をしようと思っております、ただ初めての事で、費用や、どこに行けばよいのか等、よくわかりません、宜しくご指導の程、お願い致します。

  • フロントガラスとテールランプに割れ、車検は

    はじめてユーザー車検に挑戦します。 フロントガラスに飛び石の傷がよく見るとわかる程度にあります。 数ミリ~1cmに満たないほどです。言われて気を付けてよーく見ないとわからない程度ですが、フロントガラス全交換はやりすぎなので ガラスリペアか瞬間接着剤で埋めればいいと聞きましたが、接着剤で埋めてわからなくなるものでしょうか? あとテールランプのレンズカバー下側にこちらもよく見るとわかる程度に割れがあり、 のぞきこめばその割れからは中のランプが見えます。こちらも言われないとわからない位ほんと小さな穴ですが、車検には通らないと思うので、「赤い透明フィルム」などをレンズカバー内側または外側などから防水接着剤などで目立たないように張れば大丈夫でしょうか?

  • フロントガラスにひび割れができました!

    よろしく、お願いします。 昨日、高速道路を走行をしていたら何かがフロントガラスの当たる音がしました。今日確認してみると10cm位のひび割れが出来ていました。このまま使用して大丈夫でしょうか?ディーラーで見積もりを取ると10万円ほどかかると言われました。(ガラス交換で)費用の関係でしばらくこのままで使用したいのですが不安です。一時的な補修材とかは無いのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 窓ガラスの傷で車検は通りませんか。

    皆さん、宜しくお願いします。 シビックを車検に出したのですが「窓ガラスに傷があるので、このままでは車検は通らない。修理費用は3万数千円です」と言われました。 確かに小さな石が当たったような傷がフロントガラスに2~3箇所あります。 Q.どうしても修理しなければ車検は通らないのでしょうか。 私としては、このままで乗り続けたいと思っています。なんとかなるのならば、どのように交渉すればよいのでしょうか。 車検は2回目(5年目)で、車検に出したのはホンダカーズです。

  • フロントガラスの傷

    高速道路を走行中小石が飛んできてフロントガラスに当たりヒビはいってないのですが2~3ミリ程度の傷がついてしまいました。 自分で治す方法というのはないものでしょうか?

  • 車検のあと、フロントガラスが大変^^;なんです。

    先日車検だったのですが、持ち帰った翌日大変な雨になりワイパーをつけたら、油膜が張って夜の雨の運転で前が見えなくなり、対向車のライトで真っ白になって、前がよく見えなくなり大変危なかったです。 すぐに車検をしてもらったスタンドへ行き、事情を説明しました。撥水加工をしたりいろいろ処置をしてくれたのですが、なぜか油膜がとれなくて、ワイパーも交換して、いろいろな器具を使って何度も洗ってくれ撥水加工も取り去り、ようやく白くなる油膜は無くなりました。 ホッとしたのですが、翌日(今夜ですが)夜に乗るとフロントガラスに細かい傷がいっぱいできていて、前の車のライトが涙目で見たみたいに八方に線ができて反射します。夜の運転には困るのですが、こんな場合、自費で直すにしても、どうしたらいいのでしょうか? スタンドは一生懸命に何度も洗ってくれたので、これ以上苦情は言いにくいのです。 取り替えなくても、何かしたら治るというようなことがあるでしょうか? 車検前は、全く異常がなく、気に入っている車なのでとても残念です。 よろしくお願いします。

  • フロントガラスに飛石あり、5mm,修理すみ、車検は通りますか?

    タイトルの通りフロントガラスに飛石があり直径約5mmの傷が2カ所ありますが(修理すみ)これで車検は通りますか?