• ベストアンサー

結婚観って

51歳の彼氏に(婚歴なし)に、恋愛観と結婚観を聞いたら次の様に返って来ました。 恋愛観…自分から好きになりたい方 結婚観…お互いに尊重しあい、喧嘩しても別れを感じさせない縁に出会いたい。 私も深く考える方ではありませんが、何か違うような、意味が分かりません。 どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.1

うんうん。そのままの言葉を解釈すると、、、 恋愛観…自分から好きになりたい方 ➡︎自分がずっと好きでいたい、相手には綺麗でいてほしい、飽きてしまう可能性があって自分としても心配。 結婚観…お互いに尊重しあい、喧嘩しても別れを感じさせない縁に出会いたい。 ➡︎別れたくない、別れるくらいなら結婚したくない、昔、嫌な別れをしてトラウマになっている。 だと思いますね。

その他の回答 (12)

• E-1077
回答No.13

それを理解できないようじゃ彼女とは言えないだろう? 恋愛観については自分主体で 結婚観については最後まで責任を持つということで 別に違くないよ?誰にでもわかるだろう? あなたと考えが違うっていうなら別れるがよろしい。

回答No.12

好きになった人と恋愛したい→でも今まで結婚していない=身の丈に合わない、高望みをしていた? 喧嘩しても別れを感じたくない→喧嘩イコール別れ、つまり意見の相違を摺り寄せる気がない。また、別れを感じたくないのは自分が傷つくのがいやなだけ。 一読しての感想です。   結婚するというのは、生活習慣が全く違う二人が一緒に住み始めるということなので、必ず衝突が起こるはずです。そのとき、お互いに尊重し合っていると自分も相手も納得いく着陸地点を見つけようとするものです。 多少の喧嘩は通過地点だと思います。彼氏さんの発言からは、その辺の人間関係や感情のごたつきをとにかく避けたいという意識が感じられてしまうのですが・・・。あまり深く人と付き合ってこられなかった方なのでしょうか? または自分の都合だけが大切で、ちょっとでもあわないと思った人とは付き合いたくない、という中高生レベルの人間観? 彼氏さんの生活習慣とぴったり合う人で彼氏さんの好みに合う女の人なら、結婚したいということではないでしょうか。または彼氏さんの都合に全部合わせてあげられる女の人(それを不満には絶対思わない、文句もいわない!)。 もう50代の方なら今から習慣とか変えてもらうのはまず無理なので、あなたのライフスタイルが彼氏さんとぴったり合うかどうかが大きなポイントになるのではないでしょうか?

• zabusakura
回答No.11

自分から好きになりたい方→女性から好きと言われて付き合うより、自分が好き思う人と付き合いたい。 お互いに尊重しあい、喧嘩しても別れを感じさせない→我慢することなくお互い意見を言うけど、 相手の気持ちは考え理解するように努めれるような、少々喧嘩になるようなことが、あっても基本、 考え方が似通ってる若しくは理解出来るか違ってても、それはそれでいいじゃないと言い合える 穏やかな女性との縁があれば、いいなということかな?

• mdhdis
回答No.10

50歳の既婚お父さんだす♪ 恋愛は相手を好きになり 狙って獲得する為に あれこれ考えて努力する事! これが結果的に 男は幸せなんですよ! 男はやっぱ本能は 狩人だからさ(笑) 結婚は今度は 自分の城を築かなきゃならないから お互いに信頼関係に なるようにしないと いけないんですよ! わかったかな? 余計わからなくなったりして(爆w) ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

• bekky1
回答No.9

これが、ぎりぎり40ぐらいなら、まだいい意味で生臭く、子どもも欲しいとかいろいろで女性の選択もお金が出もあるならさまざまでしょうけど。 別に、大名の跡取りがどうしても必要というわけでもないので、 ロマンスとしての完結を結婚に求めている年齢でしょう。 なので、誰かに好きになってもらって、これ幸いと付き合うにしても、 そうではなく、 自分の好みでどうしてもこの人がいい・・・と、自分が思いこみのご縁、 なんとか出会いたい、こんな女性にと。 なので、けんかしても、二人は、来世でもというロマンスです。 実際の結婚したカップルのその後・中年・熟年は、確か7割は今の奥さんがいいと旦那は言うが、 奥さんは、来世は2割以下です。 約束したくないどころか、こんな男は、嫌だと。 どこぞのアンケートにありましたよ。 それだけ、男性はロマンチストなんでしょうね。

回答No.8

恋愛の果てに結婚ではなく、ふたつを別々に捉えればいいのでは?

noname#237141
noname#237141
回答No.7

彼の人となりや、性格、普段の姿勢が分からないから その言葉の意味や意図する考えは我々には分からない。 書いてある内容だけを見れば、なんとなく分かるが それは推測でしかない。また推測で書かれた回答を鵜呑みに しても仕方ない。 何かが違うというなら、ここで聞くよりも、 あなた自身が彼に「どういう意味?」と なぜ聞けない?

• 9143final
回答No.6

それ以前にあんた、あきらめろよ。 です。

• hide6444
回答No.5

結婚観や恋愛感というのは考えている事と言葉にする事では必ずギャップが ありますよ。ですから彼氏さんが言葉に出されたことをそのまま鵜呑みに する必要はないと思います。 言葉よりも彼女である貴女に対しての行動で判断すべきだと思います

noname#210555
noname#210555
回答No.4

「自分の好みにあった女性に会うまで妥協せず、 ドラマか漫画かギャルゲみたいな家族観で生きていきたい」まで読めた。 要は自分が気に入らない部分は拒否したいって事でしょう。 自分が挫けるくらいまでの壁にぶち当たりたくないっていってるようなもんだから。 運命に任せる一択みたいな。 白馬の王子を待つ女子ならぬ んー...麗しの姫を待つ男子?(いい対語が浮かばなかった…) まあ、口ではそう言ってるだけで 現実とは分けて考えてると思いますけど。 しかし、その結果が51歳独身だというのは忘れちゃいけない。 あなたが結婚したいなら彼を諦めるか 彼に理想を諦めさせるかだとおもいます。