• 締切済み

容量不足解消にデータ移行したが・・・

ご覧になっていただき、ありがとうございます。 ASUS ZenPhone5 Android 4.4.2 本体の容量が不足してきたのでmicroSDカードを挿入してデータを移行しました。しかし、数十日後にまた容量不足になります。新しいアプリをダウンロードしたりしていません。せいぜい写真数枚の撮影のみです。 確認してみると移行したデータと同じデータが本体に存在してしまってます。全てのデータではありませんが、せっかくmicroSDカードに移行したのに重複したデータが本体に存在してしまっています。(切り取らずにコピーしてしまった訳ではありません) なぜ、こんな現象が起こるのでしょうか? 本体の容量不足解消をするにはどうすればいいか、アドバイス願います。

• Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

まず、Zenfone5のどのモデルですか? Zenfone5には本体ストレージ容量で8GBモデルと16GB、32GBモデルとあります。 そして、データ移行は具体的にどういう手順で行ったのですか? [設定] - [ストレージ]で空きやアプリ、画像ごとの使用容量が表示されると思いますが、キャッシュやダウンロードはクリア・整理しましたか? カメラで撮影した画像や動画は本体ファイルの他にサムネイル用のファイルが存在します。 ファイルマネージャでカット&ペースとしたのならサムネイルが本体に残っているのかもしれません。 私もZenfone5(16GBモデル)を使用していますが、カメラの保存先はmicroSDに変更しているし、SDに移動できるアプリはインストール直後に移動しています。 そのおかげかな?本体ストレージの空き容量はつねに8GB以上あります。キャッシュなどで減ることはありますが微々たるもの。 写真や動画はパソコンに取り込むので、取り込んだものは削除しています。 削除に使用するアプリはQuickPic。