• 締切済み

容量不足解消にデータ移行したが・・・

ご覧になっていただき、ありがとうございます。 ASUS ZenPhone5 Android 4.4.2 本体の容量が不足してきたのでmicroSDカードを挿入してデータを移行しました。しかし、数十日後にまた容量不足になります。新しいアプリをダウンロードしたりしていません。せいぜい写真数枚の撮影のみです。 確認してみると移行したデータと同じデータが本体に存在してしまってます。全てのデータではありませんが、せっかくmicroSDカードに移行したのに重複したデータが本体に存在してしまっています。(切り取らずにコピーしてしまった訳ではありません) なぜ、こんな現象が起こるのでしょうか? 本体の容量不足解消をするにはどうすればいいか、アドバイス願います。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まず、Zenfone5のどのモデルですか? Zenfone5には本体ストレージ容量で8GBモデルと16GB、32GBモデルとあります。 そして、データ移行は具体的にどういう手順で行ったのですか? [設定] - [ストレージ]で空きやアプリ、画像ごとの使用容量が表示されると思いますが、キャッシュやダウンロードはクリア・整理しましたか? カメラで撮影した画像や動画は本体ファイルの他にサムネイル用のファイルが存在します。 ファイルマネージャでカット&ペースとしたのならサムネイルが本体に残っているのかもしれません。 私もZenfone5(16GBモデル)を使用していますが、カメラの保存先はmicroSDに変更しているし、SDに移動できるアプリはインストール直後に移動しています。 そのおかげかな?本体ストレージの空き容量はつねに8GB以上あります。キャッシュなどで減ることはありますが微々たるもの。 写真や動画はパソコンに取り込むので、取り込んだものは削除しています。 削除に使用するアプリはQuickPic。

関連するQ&A

  • データの移行ができません

    パソコン本体にある5Gのデータを外付けハードディスクに移行をこころみますが、空き容量が不足ということで移行できません。もちろんハードディスクには150Gの空きがあります。空き容量が不足という問題はないと思うのですが、なぜか上記表示が出てしまいます。何が原因かご存知であればお教えください。

  • SDカード同士のデータ移行について

    こんにちは。 以前、携帯電話のデータ保存用に4GBのmicroSDカードを買いました。 カメラ機能で撮影した画像データなどをたくさん保存しています。 でも最近 容量不足になってきたので、もっと容量の大きいカードを買おうと思います。 そこで質問なのですが、いま使ってるカードに保存されているデータを 新しいカードに移し変える作業は、携帯電話のショップでしてもらえますか? 使っている携帯電話のキャリアはauです。 わたしはパソコンにくわしくないので、できれば自分でやるんではなく ちゃんとしたところに頼みたいと考えています。 携帯電話のショップ以外でも、「こういうところならしてもらえるよ」とかあったら 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ラインのメモリ容量不足

    ラインを使用中に突然、『メモリ容量不足』と言う通知が出て、困っています。 少し前から、容量不足で新規アプリをインストールできなかったり、データのダウンロードができなかったりして、その度に何かしらを削除して対応していたんですが、外部ストレージ(SD)の容量不足なのか?内部ストレージ又は本体メモリの容量不足なのかが判らないままきていて、 今度はラインにまで影響が出てしまい、お手上げ状態で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく載せてみました。 私の使用しているスマホの機種と空き容量ですが、機種はauシャープのIS17SHになります。 空き容量は、システム合計容量5.83GB、システム空き容量5.13GB、microSD合計容量1.86GB、microSD、空き容量2.59GBになっていて、内部ストレージは使用中605MB、空き容量5.2GBになっています。 他に、何を確認したらいいのか判らないのと、どこの部分がラインの空き容量にひっかかているのかも判りません。 後、あまり使わないアプリの整理をするにあたって、『アンインストール』と言う項目がなくて、‘強制停止’‘無効にする’‘データを消去’‘アップデートのアンインストール’と言う項目が見受けられるんですが、これらを選択するとどうなるんでしょう? 下手な操作をして、後に復活したい時にできなくなるとか、見えなくなってどこにいったか判らなくなるような事になりたくないので、でも空き容量は増やしたくて… どなたか、最善の方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大容量のデータを移行する方法を教えてください。

    大容量のデータを移行する方法を教えてください。 質問の通りなのですが、1TB程度あるデータの中身を2TBの新しいHDDに移行するのに、どういった方法が一番効果的かをお伺いしたく思います。 ただし、ミラーリングやHDDの丸ごとコピーなどはNGとさせてください。 元のHDDのパーティションなどを丸写しする必要は無く、あくまで中に存在している1TBのコンテンツだけを移行させたいと考えております。 やはり地道に移していくしか方法は無いものでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IS03の空き容量不足に関して

    IS03を使用しています。 SDカードにGoal todoやClip Weatherを移動したところ、ウィジットでエラーが多発したので、端末本体に戻そうとしたところ、容量が不足していますとエラーになってしまいます。端末本体空き容量は24MBもあるので大丈夫だと思うのですが。さらに、Clip Weatherを一度アンインストールして、本体端末に再インストールしようとすると、やはり容量不足でエラーになってしまいます。空き容量低下のメッセージも常時消えません。どうすればよいかご存じの方がおられましたら宜しくお願いします。

  • スマホ本体にある画像データをパソコンに移行したい

    お世話になります。 docomoのスマホ(エクスペリアso-03D)が故障して、microSDを認識しなくなってしまいました。 その前から不具合が多く、よくフリーズして一回替えてもらってます 今回もすぐ「SDカードがいっぱいです」になってしまい、docomoショップでみてもらったら「SDカードを変えてください」といわれただけで、 カードを新品にしてもそうなってしまい、また持っていこうと思った矢先です。 認識しないので、本体の画像をSDカードにコピーすることもできません。 本体の画像を取っておきたいです。 パソコンにデータを移行したいのですが、やり方がわかりません。 スマホ用のデータ移行ケーブルは購入しました。 そのあと、どうすればいいでしょうか? 修理をするとデータが消えるので、なんとか画像だけでも残したいです。 どうか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカードのデータ移行のエラーについて

    docomoのFOMA P903iTVのユーザーです。購入時からmicroSDの64MBのカードに画像データなどを保存してきました。 最近ワンセグの留守録に目覚め、今までのメモリだと容量が足りないので2GBのmicroSDカードに変更しました。その時に今までのカードに入れていた画像データを移行しましたが、携帯でその画像を呼び出すとプレビューはできるのですが拡大画像にするとNGメッセージが出ます。どうやら移行に問題があるらしく認識してくれていないようです。 移行方法はカードリーダーでデータをいったんパソコンにコピーし、新しいカードに移したのですが、ネットで調べたらその方法が駄目だったようですね。データリンクソフトというものをダウンロードしてからUSBケーブル等で移さなければいけないようです。ただしパソコンの推奨環境がウィンドウズのみで私はMacユーザーなので、これも無理なようです。 まとめますと、以前使っていたSDカードの画像データを新しいSDカードにうまく取り込みたい。PC環境がMacのOSXの10.2です。 どなたかうまい方法がありましたらご教示下さい。

  • 本体の空き容量について

    利用機種はF-05J OSはAndroidです。(ソフトウェアアップデートしました) 上記機種を新品で購入しました。 旧スマホからのデータについては、電話帳と通話履歴はドコモのデータコピーアプリで移動し、画像や動画についてはmicroSDカードにコピーしましたが新しい本体には移動していません。メールデータも移行していません。LINEはトーク履歴を復元しました。ドコモのデータクラウドは利用していません。カメラを使用して写真や動画は撮影していません。 そのような状況で、[設定]-[ストレージ]を確認したところ、本体の内部容量が[システム]5.44Gで[その他]が5.51Gでした(ちなみに[アプリ]は2.08Gでした)。本体の容量が16Gであるのに既に13G近くを使用しているだけでなく購入初日で[その他]が大きすぎるように感じたのですが空き容量を増やす方法はないでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • SSDへの移行が容量不足?

    OSの立ち上げを速くしたくてintelの120GBのSSDを購入しました。osはwin7です。 現在のPCはHDDが250GBでパーテーションを切りブートドライブは66GBで(パーテーションC) 使用済み54.4GBです。dataドライブは166GBで(パーテーションD)、使用済み40GBで 合計使用済みは94.4GBなので120GBのssdで足りると思い購入しましたが、intelData migrationSoftwareでは自動設定で「容量不足です」手動でCを57GB、Dを54GBにしましたが「処理が失敗しました」のメッセージでうまくいきません。 当方としては、ブートドライブが完全移行できれば、DATA部分は多少削っても良いのですが・・・ パーテーションCのみSSDへ移行出来ないのでしょうか?(ssdはパーテーションを切っても切らなくても 良いです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 写真データの移行について

    先日ドコモP905iからスマートホンT-01Cに機種変更しました。 電話帳は説明書の通り移行できたのですが、905iで保存していた旧SDカード(1GB)の写真などのSIMデータは移行でできないのでしょうか? 旧SDカード(1GB)を挿入していれば、メディアフォルダで見ることができるのですが、 新SDカード(16GB)を挿入すればもちろん見れません。 新SDカードを使用したいと思っていますので、うまく写真データを移行できる方法はないものでしょうか? まだ操作も不慣れで詳しくありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。