ラインのメモリ容量不足

このQ&Aのポイント
  • ラインのメモリ容量不足という通知が出て困っている
  • 容量不足で新規アプリのインストールやデータのダウンロードができない
  • 空き容量の確認方法やアプリ整理時の選択肢について不明点がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ラインのメモリ容量不足

ラインを使用中に突然、『メモリ容量不足』と言う通知が出て、困っています。 少し前から、容量不足で新規アプリをインストールできなかったり、データのダウンロードができなかったりして、その度に何かしらを削除して対応していたんですが、外部ストレージ(SD)の容量不足なのか?内部ストレージ又は本体メモリの容量不足なのかが判らないままきていて、 今度はラインにまで影響が出てしまい、お手上げ状態で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく載せてみました。 私の使用しているスマホの機種と空き容量ですが、機種はauシャープのIS17SHになります。 空き容量は、システム合計容量5.83GB、システム空き容量5.13GB、microSD合計容量1.86GB、microSD、空き容量2.59GBになっていて、内部ストレージは使用中605MB、空き容量5.2GBになっています。 他に、何を確認したらいいのか判らないのと、どこの部分がラインの空き容量にひっかかているのかも判りません。 後、あまり使わないアプリの整理をするにあたって、『アンインストール』と言う項目がなくて、‘強制停止’‘無効にする’‘データを消去’‘アップデートのアンインストール’と言う項目が見受けられるんですが、これらを選択するとどうなるんでしょう? 下手な操作をして、後に復活したい時にできなくなるとか、見えなくなってどこにいったか判らなくなるような事になりたくないので、でも空き容量は増やしたくて… どなたか、最善の方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226686
noname#226686
回答No.2

アップデートのアンインストールは、アプリの更新自体が行われていなければ その項目は、アップデートのアンインストールが出来ないようになっています。 ですのでアプリが更新されていれば削除も可能です。 SDカードの件ですがお使いの機種は、microSDカードの対応容量が 下は、2~36GBまでの容量のmicroSDカードに対応しているため容量自体 現在の4GBから余力を持たせるため8GB若しくは16GB程度のカードに変更 した方がよいかと思われます。4GBでも問題は、ないですがご使用の機種 内部容量自体が少々少ないですのでSDカード自体に余力がありますと不具合の 発生のリスクを軽減出来ますので

lovely810
質問者

お礼

再度の丁寧な説明有難うございます。 microSDカードの容量なんですが、紛らわしい書き間違いをしてしまいましたm(__)m microSDカードの容量は正しくは合計容量の2GBが正しいので、アドバイス通り大きい物に換えようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#226686
noname#226686
回答No.1

心配なされているとうり明らかなメモリ不足に陥っていますね。拝見したところ ストレージ自体に難かしらの不具合も考えられなくもないですがまず一番 疑わしいのがメモリ不足このメモリなんですが定期的にクリーンアップしてやらないと かなりの確率で本体に不具合が起こります。これは、本体を再起動することで ある程度は、解消できる問題ですが。かなり面倒ですのでストアでメモリの 掃除してくれるアプリなんかをインストールしておくと手間が省けます。 ‘強制停止’‘無効にする’‘データを消去’‘アップデートについてですが強制停止は、 文字どうりこのアプリを強制的に停止させるものです。誤ってクリックしても さほど心配ありませんがなかにわまずいものも存在します。ですので強制停止は、 なるべくなら触らない方が無難です。無効にするは、プレインアプリなどをたいして 自分では、使用しない場合にアプリ事態を無効化できるものです但しブラックアウト していて無効化できないものもありますので無効化できるアプリは、しても問題は、有りません 万が一無効化して不具合が起きても慌てずもう一度有効化してやれば大丈夫です。 データ消去これは、アプリ自体を初期化するものです。たとえばそのアプリが原因で 不具合が発生した場合どうしても問題が解決できないなどそのアプリ自体を初期化できます。 但し初期化されますので中のデータも全て消去されます。アプリのデータだけですよ。 アップデートは、アプリのアップデートが有ればクリックすることでソフトウェアの更新時に 使用します。LINEのメモリ不足は、一度LINEを整理することもおすすめします。 トークを頻繁にする方なら古いトーク履歴なんかも整理していらないものは、削除ないし トーク履歴のバックアップしてバックアップしたものは、削除LINEなんかは、結構たまると メモリ食いますから定期的なメンテナンスが必要かもですね。後メモリカードの容量ですが 32GBまで対応可能の機種ですのでせめて余裕をみて16GBのものに変更するといいかもです。 クラウドなんかも利用すると画像の保存には、最適ですけど、Google同期も必要以外は、同期OFFに しておくとメモリ不足解消につながりますね長文にて失礼いたします。お役にたてるといいのですが

lovely810
質問者

補足

丁寧な説明有難うございます。 その中で2点程、質問があるんですが、アップデートなんですが、 お聞きしたかったのは『アップデートのアンインストール』だったんですが、それをすると自動のアップデートをしなくなると言うことでしょうか? それと16GBのものに変更すると言うのは、どういう意味でしょう? SDカードの容量の事でしょうか? この2点再度教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 容量はあるのにアップデート出来ない

    ドコモのディズニーモバイルF-08Dを 使用しています。 ずっと使っていたゲームのアプリを更新したのですが、インストールできてもその後アプリを起動すると、『メモリ不足です、SDカードを挿入するか、カード内に空きスペースを作ってください』と出てプレイ出来ません。 ダウンロードに1186MB必要みたいなのですが、それ以上容量はあります。(アプリ自は25MBくらい) キャッシュ削除や不必要なアプリのアンインストール、履歴やメール、 いらないファイルなどの削除したのですが無理でした。 ストレージで容量確認したところ 内蔵ストレージは 合計容量 1.45GB 空き容量 1.15GB SDカードストレージは 合計容量 1.86GB 空き容量 1.51GB システムメモリは 合計容量 0.98GB 空き容量 729MB でした。ちなみにゲームはシムズ・フリープレイです。レビューを見たら同じことを書いている人が多く、16GBのSDカードでも同じ警告文が出る人もいるようです。 アップデート前はダウンロードに945 MB必要だったようですが問題なく出 来ていました。このスマホではもうプレイ出来ないのでしょうか? 何か解決策があれば教えていただき たいです。

  • 《至急》容量不足が解決できません

    andoroidを使用しているのですが、数日前「携帯の容量が低下しています」と表示されアプリの更新等々ができなくなりました。 色々と検索を掛けていらないアプリを削除、アプリをSDカードに移すなど試してみたのですが一向に空き容量が増えません。 約12GB使用中となっていますが、全てのアプリを表示しても一番大きいもので180MBくらいですのでどこで12Gも使っているのか全くわからず... ストレージを見てみても約アプリ:1.3GB、そのほかはMBorKBとほとんど容量を使っていません。 なのにもかかわらずストレージの上側にある合計と言う所には12GBと表示されています。 キャッシュをクリアするアプリをおすすめしているサイトも拝見させて頂いたのですが、そのアプリさえ「空き容量が不足しています」と表示されてダウンロードできない始末... 大変お手数お掛けするのですが、少しでも何かわかる事があれば教えて頂ければと思います。

  • タブレットの容量不足

    Androidタブレット型名:HUAWEI MediaPad M3 lite 10 wp/Wi-Fi/  内部ストレージ容量:32GB、空き容量:6.92GB  SDカード容量:57.64GB、空き容量:56.21GB この頃容量不足が目立ってきたため、不要なアプリ、ファイルを削除したのですが、空き容量が増えたのはわずか0,40GB程度でした。 内部ストレージ容量が足りなくなったときは、自動的にSDカードへアクセスするとかの方法はないものでしょうか? 防塵・防水機能は必須ですので、このタブレットは手放す気はありませんが、空き容量を増やす良い方法はないものでしょうか?

  • メモリ不足

    パソコンはVistaで、システムは32ビット、メモリ(RAM)は2・00GBですが、インターネットを閲覧していると、「メモリ不足です、直ちにパソコンを再起動してください」というようなメッセージが頻繁に出るようにななりました。この問題は、メモリを増設すれば解決するのでしょうか?メモリ不足メッセージがよく出るようになるまでは、OS(C)の空き容量が少なくなっているので、不要なアプリ等は整理してくださいといメッセージがよく出ていました。調べたところ、今はOS(C)の空き容量は1.34GB/72.4GBですが、この値はずいぶんと変動するようです。空き容量を増やせといっても、どれが不要なアプリなのか判断するのは難しいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • スマホのメモリ不足が解消されない

    ソニーのXperia SO-02Eを使用しています。(docomo) メモリ不足が解消されず、困っています。 RAM残量が24%しかなく、色々試しても同じままで容量が増えません。対策として (1)不要なものを消せるアプリのダウンロード(クリーンマスター)を行い、タスク・キャッシュ・ファイルの削除 (2)ホーム画面のアプリ・ウィジェットを減らす (3)まめに最適化を行う (4)容量の大きいアプリのアンインストール、消せないアプリは強制終了 これらを試していますが、メモリが増えません。 「設定」の画面で端末情報を調べたところ、内部ストレージは11GB中3GB程しか使用しておらず、 「機器メモリー」もアプリ全ての合計が8GB中3.6GBと、そこまで余裕がない使い方をしているわけではないと思います。 また、この事が原因なのか、いくつか困った現象が起きてしまいます。 (1)とにかく起動・接続・ダウンロード・画面の移転など全ての動作が遅い、止まる、アプリの強制終了 (2)設定していた壁紙が、インターネットを使用したりアプリを起動させるだけで 勝手に初期設定のプリインストール画像になってしまう (3)ヤフーのアプリで、検索窓に文字を入力しようとタッチしても反応せず、文字が打てない (4)充電中にも関わらず、バッテリの残量が減る これらの原因として考えられるのが、最近懸賞サイト(モッピー)のアプリをダウンロードし、ポイントをためようと色々なアプリをDLしては消し、という事を行っていたので何かウィルスに感染したのかも・・・?とも思ったのですが、確証が持てません。 どうすればメモリ不足が解消されるのか、また困っている現象がなくなるのか、 判らなくなってしまいました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • スマホ意味不明の「空き容量不足」

    XPERIA M4 aqua E2303という海外モデルを使用しています。 ここのところ毎日「空き容量が不足しています」のメッセージが出て困っています。SDカードには10GBの空きがあり、ビデオや画像などできるものは全て移動させています。 アプリもいくつかしか入れておらず、使わないものも全て削除したつもりです。 それでも毎日「空き容量が不足しています」で、他に使いたいアプリとかも入れられません。 で、妙なことに気が付きました。 そもそも何がそんなに容量をとってるんだ、とよくよく見てみると、ストレージの容量は合計8GBあるのですが、大きな容量と言うのは、 Androidシステム 4.03GB アプリ     2.39GB ぐらいのもんで、他を全部足しても、6.5GB程度にしかならないはずです。 そうすると、8.0-6.5=1.5 GB の空き容量があってしかりなのではないでしょうか。 ところが、添付のように、常に、空き容量は400mb程度と表示され、このため、あっという間に「空き容量不足」になり、仕方なくキャッシュの掃除を毎日毎日しています。 そもそも意味が分かりません。表示がおかしいのか、解決方法があるのか、どなたか御教示ください。

  • 空き容量が不足しています、の解決方法

    http://ja.wikipedia.org/wiki/IS13SH こちらの機種を使い始めて1年とちょっとになるのですが、 最近アプリをダウンロードすると『空き容量が不足しています』と出ます。 調べてみたところ、アプリをなるべくSDに移す、 不要なアプリは消す、と書かれていて、 その都度あまりやらなくなったゲームのアプリなどを消しているのですが、 本体の容量を見てみると、 合計2.29GB 空き容量2.49GB と出ていて、ほとんどのデータがSDに入っていて スカスカな状態だと思うんですが、 なのになぜ『空き容量が不足している』と出るのでしょうか? データフォルダではなく、メモリの空き容量でしょうか? 気のせいかもしれませんが、スマホの電源を一度切って起動したあと すぐにDLするとダウンロードできることがある気がします…。 そのほか、最適化ボックスを使ってキャッシュクリアしたりしてるんですけど…。 何をしたら解決するのか、何が容量くってる原因なのか教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • SC-05Dの容量不足で、アプリが更新できない

    SC-05Dを3年ほど使っています。 数か月前からマップやGメールなど多くのアプリで更新しようとすると 「容量が不足しています この端末には領域が十分にないため、「・・」をダウンロードできませんでした。 不要になったアプリやコンテンツを削除してから、もう一度お試しください。」 となり、更新ができません。 プリインストール以外のアプリは50個ほどで、とても少ないと思います。 何が原因でしょうか? ストレージ容量は以下です。  システムメモリ(本体) 1.76/1.97GB  ユーザーメモリ(本体) 2.0/9.89GB  SDカード       56.9/59.46GB よろしくお願いします。

  • 内部ストレージ容量不足の警告が度々くるのですが。

    XperiaZ4タブレットを使用しています 数日前に 内部ストレージの容量が一杯になって一部の機能が使えない可能性があります と警告がきました その際、使っていないアプリをアンインストールしたり キャッシュデータを削除しましたが 警告が消えることがなく 画像をSDカードへ移動してようやくマークが消えてくれたのですが やれやれ、、と思ったのもつかの間 また、今朝、警告が! 画像は本当はもっとたくさん移動したかったのですが 移動後、順番がバラバラになっているのを見て放心状態 これじゃ、どこにどの画像があるのかわからない(号泣) と思い、他の内部ストレージにあると思われる画像は まだ移動していません 現在の状況は 32GBのうち31.60GB使用中 となっています 内部ストレージをクリックして内訳をみると 「その他」という項目があってファイルビュアーを開けてみましたが、どこの何をどう削除していいのかわからず閉じました 警告マークがついたままではいけないと思うのですが、他にどう対処すればいいのわかりません(>_<) タブレットは主に ネットでのお買い物 検索 写真 SNSはTwitterをしています (FBやLINEはしていません) 楽天やAmazon、LOHACO、自然食品、Kindleあたりが サイズが大きいようです あと、写真も好きなので切り取りや文字入れなどに3つほどアプリを使い分けています (1つで済ませられたば減らせそう) この先、容量を確保するために何を実行したらよいでしょうか? デジタル関連に疎いので難しい言葉はなるべく少な目で 教えて頂ければ助かります よろしくお願い致します。 補足:Wi-Fiが使えない環境下でタブレットを使用しています (auにて購入)

  • データ記憶用メモリの不足

    S21HTで、最近、「データ記憶用メモリが極度に不足しています。・・・・・」や、「システムのストレージが不足しています。ストレージを確保してください。」とよく出てくるようになりました。画像や音楽、ビデオなどはすべて内部ストレージのほうに保存していて、デバイス本体にはそういったものは全く保存していません。プログラムも余分なものはすべて削除しました。でも実際に空き容量がなく、メールの送受信も困難な状態です。どうしてこのような状態になってしまったのでしょうか。またどうしたら空き容量が確保できるのでしょうか?回答よろしくお願いします。