• ベストアンサー

後よりも前のギアが多いほうが良いのでは

後のギアが8速ではなく7速で たった1速足りないからってどれだけの差が有るというのでしょうか。 そんなことはほとんど影響無いのではないでしょうか。 それよりも 前2速よりも3速有ったほうが高速から急坂登りまで対応出来て 良いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.3

自分は体を鍛えることもしてないし、ホントに趣味だけで自転車(XCタイプ)乗っていて、たまに山の中走ったりしている程度のアマチュアにも満たない者なのですが、そんな自分が思うに走っている場所にもよるのではと思います。 ぶっちゃけ自分も街乗りでは、リヤディーラーは使う歯大体決まってますので8枚フルで動かしている場面はないですね。アップダウンきつい土地に居たりはするのですが、フロントディーラーも3枚の内使うのは1枚だけがほとんどです。ただ、最近怠けているからか、以前と同じ場所で3枚使う場面も多くはなってきましたね。 これがプロのロードレースなんかの舗装道路の上で競技をしている人の場合、ずっと同じケイデンスで走るとなると細かいギアチェンジあったほうが良いという人もいるでしょうね。ただ、ギアが多すぎると車重が重くなるので、フロントディーラー2枚、リアディーラー5枚とかでいけちゃうと思います。(と言うのは、現在リア11枚とか出てますし古い考えですかね・・・?) 一方、山の中みたいな未舗装での走行になると、自分の場合リアディーラーの1枚は結構な違いになりますね。踏み込む力がだいぶ違います。そして、ギアの幅が欲しくなります。ですので、8枚フルで使っている感じですね。フロントディーラーももちろんフルで使っています。ただ、本当に荒れた地面でアップダウンがひっきりなしに続く場合フロントディラーがメインになるので、質問者さんといっしょで「フロントあと何枚かあれば楽なのかな?」と思ったことはありました。 ここで本題の「後よりも前のギアが多いほうが良いのでは」という話ですが、フロントディーラーのギアが多くそれを使い分けるとなると、ケイデンスが崩れてしまうので今までと違うリズムで漕がなくてはならない状況がずっと続く事は結構な負担になります。これが、リアディーラーになると、漕ぐ回転数も踏み込む重さも一定に調節できるので負担は少ないことから、フロントディーラーよりもリアディーラーのギア数が充実している理由です。 ですので、フロントディーラーの使い方と言うのは、本当にケイデンスを変えてまでも前に走らなければならない場面(急勾配の上り坂等)で切り替えるのみで、普通は1枚でも事足りるギアだと思います。 これは、平坦な道でリアディーラーを動かさずにフロントディーラーだけで速度を一定に保とうとすると体感できるかと思います。フロントディーラーを小さくすると漕ぐ量が増え(回転数を上げる)て、逆に大きくすると漕ぐ量が減る(回転数を下げる)のが分かります。この増えたり減ったりの繰り返しがずっど続く方が楽か、回転数同じがずっと続く方が楽かは分かってもらえると思います。 連続してアップダウンがきつい場所が続く道の場合、フロントディーラーをよく動かすのであまり恩恵は受けにくいのでしょうが、比較的平坦な道のりが続く場合リアディーラーの重要性が増してくるのです。 ただ、ここからは個人的な話にもなってくるのですが、だからと言って11枚ものギアが必要なのか、本当に恩恵を受けることができるのかというのは「少々行き過ぎでは?」という印象を持っています。 まっ、ただ自分は素人に毛も生えてないような者ですので、コンマ以下の数字で戦っている人からすると、鼻で笑われる話なのでしょうね・・・。

noname#211327
質問者

お礼

そうですね。 通勤、通学や遊び乗り程度でシビアなタイムを要求されない 一般人が普段乗りするなら前2速で後7速も有れば十分だと思いますよ。 つまり8速以上が必要だなんて 僅かなスピードやタイムに拘るレースに出る人など限定なのでしょうね。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

いいとこに目をつけましたね。 ケド、リヤの山数を1丁変えるだけでも結構変わるよ。 私のは、2丁上げなんですが、ギヤ比は1:2→1:1.8になりました。 ペダル回転数は、10%UPです。 これだけでも結構な負担になりますよ。(馬力面でね) 変速はコンピューターによる、4速フルオートチェンジなので、ペダル回転数での速度制御になります。 もし、フロントを変更したら、ギヤ比が変わりすぎて、使い物になりませんよ。 なので、そういう自転車に乗っている人って、フロントのギヤをほとんど変更しないでしょ。

質問者

お礼

フロント2速よりも3速のほうが よりワイドレンジなギアになり 高速から急坂登りまで対応出来て実用上かなりの影響が有ると思いますよ。 その点、リアの中間が1速増えただけでは速度のノリの繋ぎが良くなる程度でしょ。 その前後のギア比を近いものにすればその程度なら1速無くても十分対応出来ると思いますけどね。

• haro110
回答No.1

質問内容からすると乗り込んでは無いようですね。 乗らない人にすればそう思うでしょうけど枚数どころか歯数1枚で大きく異なります。

質問者

お礼

乗り込むとはどういう走りを言うのでしょうか。 近距離街中遊び乗りばかりで長距離なんて走りませんけど。 軽自動車にも乗ってるから遠くへ行く時はクルマに自転車を積んで遊びに行きますよ。 そもそも自転車ってその程度のレジャー乗りに使うための遊び道具ですよね。 だから1速違おうが何も感じませんけど。 自転車で何時間もかけて100キロ以上の距離を走ったところで 時間の無駄だし疲れるだけで何も楽しくありませんよ。