OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギアチェンジ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197509
  • 閲覧数405
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (161/301)

マニュアル車で高速(例えば100km/h)で走行しているときに
急に1速(ロー)にギアチェンジする事は可能なのでしょうか?
もし可能ならエンジンなどは壊れたりしないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

車にもよりますが、だいたい2速でレッドゾーンまで
引っ張って80キロくらいですから、
1速では確実にオーバーレブして壊れます。
お礼コメント
infinity

お礼率 53% (161/301)

早速の回答ありがとうございました。
参考になりました。m(__)m
投稿日時 - 2002-01-13 10:08:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

入ることは入りますが、ミッションのシンクロ機能が邪魔してなかなか入りません。
ギア入れて、クラッチ繋げばエンジンは壊れる危険があります。
お礼コメント
infinity

お礼率 53% (161/301)

やっぱり危険なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 10:08:58