賃貸物件の入居時のフローリングの傷について

このQ&Aのポイント
  • 入居時のフローリングの傷について質問です。
  • 築10年の賃貸マンションに引っ越しをしましたが、フローリングに深い削れた傷が無数にあります。
  • 退去時の請求を避けるために報告しようと思っていますが、管理会社によっては補修してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件、入居時のフローリングの傷

いつもお世話になっております。 最近、築10年の賃貸マンションに引っ越しをしました。入居時に室内状況確認書を提出するように言われたのでチェックをしたのですが、フローリングは細かい傷がたくさんあるのはしょうがないのですが一部分50cm2ほどに、日常生活でつくとは思えないような深い削れた傷が無数にあります。退去時にこちらに請求されないように写真をつけて報告をするのでよいのですが、リフォーム時にこのような傷を直さなかったのかと気になっています。以前住んでいたマンションでは細かい傷も補修や張替などで清算しました。これも管理会社によるのでしょうか? よく目につく場所なのでかなり気になるのですが、これを補修していただくことは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.2

こんにちは リホームの仕事の事務員です。 場所や立地条件などにもより管理会社さんの考え方も色々です。 駅近くの賃貸物件ですと多少の傷などがあっても借り手がつきやすい場所だと 全リホームは行わないケースが多いいです。 また。立地条件は悪くないんだけど築年数が少したっている所だと意外に浴室、キッチン、WC以外は綺麗にしている所も多い傾向あります。 またオーナーさんの意向も有り金額的にフローリングを張り替えすると大体ですが6畳10万以上はかかりますから多少の傷があっても借り手側が納得してくれるのならそのままでと言うケースも あまり気になるようでしたら管理会社さんに相談してみてはどうでしょう? 最終的にはオーナーさんがどうでるかにもよりますが交渉の余地はあると思います。 本来張り替えてもらうのがベストですが張り替えた場合また2.3年後に引っ越した場合傷等で揉める場合有 現状の床のままで借りて退去時床に対しては一切代金は支払わないと確約してもらう色々な方法がありますから ご参考程度にしておいてください。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、今まで新築でないマンションに何度も引っ越しをしていましたが、このように目立つ傷がある物件は初めてだったので気になってしまいます。一度管理会社の方に相談して様子を伺ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、質問主様: こちらは新米の大家です。本件につきまして、私からは次のように回答します: まず、お住まいの部屋の床ですが、これは無垢材?でしょうか? 深く削れた傷が無数に、とあるのですが、これを補修してもらいたいと思うのはどうしてでしょうか? ★単に見た目の問題でしたら、難しいです。よく目につく場所との事なので、内見時には了解していたはず、と大家は切り返します。 ★質問主様の作った傷だと言いがかりをつけられることが心配、なのでしたら、写真を撮られていらっしゃるようですから問題はありません。 ★★★台所やベランダ近くの箇所で、浸水の心配がある ⇒これならば、管理会社/大家に相談できるかもしれません。床材の下のベニヤまで、浸水でボロボロになっては、修繕費が高騰するので、大家も放ってはおけません。 修繕もいろいろですが、見た目だけ傷に見えないようにするもの、浸水を防ぐために傷口を塞ぐもの、など様々で、費用も工事内容に応じて濃淡があります。 必ずしも高額な費用ではありませんから、相談した方がいいです。 そうしないと、退去時に、床下の浸水まで質問主様の負担にされる懸念があります。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になるのは私が神経質なこともあり単に見た目の問題です。直して貰うということは現実的に難しいとわかりましたので、退去時のことだけ気を付けたいと思います。

noname#212724
noname#212724
回答No.8

大家しています。  入居後にフローリングの傷? 『リフォーム時にこのような傷を直さなかったのか』たって、質問者様が付けたのでないなら、直さなかったからあるんでしょうね。  これは『管理会社』ではありません。大家の質の問題です。平米1万はするフローリングの張替えなんてそう簡単にできるもんじゃない。  『これを補修していただく』たって、入居後の物件をどうやって『補修』するんですか? 荷物を全部外に出してフローリングを張替える? そんなことをすれば質問者様は「住めなかった期間の倉庫代やホテル代を出せ。」って言い出す・・かも知れない。このサイトで勉強している大家や『管理会社』なら、それを警戒して、多分やりませんね。  他の回答者様もお書きのように賃貸物件は基本『有り姿のまま』なんです。そのために『内見』もある。『契約』までにはいくつもの決まりがあり、『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』なんて決まりまであるのです。  気になって住めないくらいなら引っ越しを考えるしかありません。勿論、大家や『管理会社』は『契約』に副った解約手続きを要求してくるでしょう。これも法律の認めた大家側の権利です。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうにかしてもらうということは現実的に難しいと思いますので、管理会社の方に一度現状を見てもらって、確実に退去時は請求されないようにしたいと思います。

• toukai3569
回答No.7

事前に、言わないから自分の目で、全個所確認をして下さい。納得できない場合は契約しない事。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内見時にリフォームが始まったばかりだったため、リフォーム後の状態を確認することができておりませんでした。遠方だったのと時間がなかったためですが、反省しております。

• k205t
回答No.6

私なら、最初からその様な物件は借りません。そして契約もしません。 なぜ契約をしたのですか? これはあなたが悪いのでは。 最初からわかっていて、なぜ借りたのかがわかりません。どんな神経なのでしょう。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入居まで時間がなかったのと遠方からだったのでリフォーム後の状態を見ることができていませんでした。

• toukai3569
回答No.5

通常は部屋の、間取り確認時にキズ不都合の事項を指摘完了後に契約書作成をして、契約しますが。入居前なら良いですが。入居後は難しいとと思いますが管理会社と良く打合せを尚現状の傷は管理会社に、確認して置く事退去時に請求されない様に、して置く様に。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前にそういった報告はありませんでした。ダメ元で管理会社に問い合わせてみようと思います。

• 86tarou
回答No.4

No.1です。 以前のマンションも築10年ほどでしたが、入居した際にもフローリングなど全てピカピカで傷も全くないような状態でしたのでそのようなことはないかと思いますが・・・> そこの大家が余程真面目なのか、それとも大きな修繕時期になったのかでしょう。そうか、余程大きな傷があったとかという場合も、多額の修繕費用を徴収して直すこともあり得ます。 それでも賃貸住宅全体から見れば、細かい傷なんて直さず掃除して終わりということが多いです。研磨してワックス程度ならそんなに費用は掛からないので、良心的な大家ならそうすることも考えられますが。まぁ、それでも事業としてやってる以上、無駄なお金は掛けないのが普通です(直さなくても収入は減らない)。資産が多くて困ってるような人なら話は別ですがね(そういう所をケチるからお金を持ってるという話も… ^^;)。そうか、その分家賃が高いとかもあるかもしれません。

mikan3342
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 前の管理会社はかなり細かい方だったと思います。 もちろん日常生活を送る上で細かい傷がつくのはやむをえないですし新築でもないのでいちいち修繕しないのはわかりますが、かなり深く多数の傷がついているので気になっております。一度管理会社に問い合わせてみます。

• chie65535
回答No.3

>リフォーム時にこのような傷を直さなかったのかと気になっています。 「入居前に、入居予定者が内覧をした時に、気にも止めなかった」ので、今後も、直さないままでしょう。 ここで言う「入居予定者」とは「貴方のこと」です。 貴方は、どうして「入居契約を結ぶ前に、傷を指摘しなかった」のですか? 「傷を指摘しなかった」って事は「現状に満足して契約した」って事です。 >これを補修していただくことは難しいのでしょうか? 頼めば補修して貰えますが「入居前に指摘しなかった」ので、多分、費用は「折半」になるでしょう(大家と貴方で半々。場合いよっては全額入居者負担) もし「全額大家持ちで直して欲しかった」のであれば、契約前に「この傷を大家の全額負担で修繕してくれるのを条件に入居契約します。修繕されないのなら、他の物件を探します」と言って、修繕してからの賃貸契約を希望するべきでした。 簡単に言うと「不満は契約する前に言え。契約してからでは遅い」って事です。貴方は「物件の現状に納得して契約した」と言うことを忘れてはいけません。

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は内見に行った際はまだ前の入居者が出たばかりでリフォームを業者が行っている最中でぐちゃぐちゃの状態でしたので、フローリングを細かく見ることができませんでした。今までの経験上、フローリングはきれいな状態に直していただけると思い込んでいたので甘かったのだと思います。

• 86tarou
回答No.1

以前住んでいたマンションでは細かい傷も補修や張替などで清算しました。> お金を払っただけで、実際は補修しないことが多いでしょうか。そんなことで補修しても入居者に困らない保証もないので、損害分だけ貰って直さない方が儲かりますので。入居する方は、その程度の傷で入居するかどうかなんて判断しませんよ。あなたもそうだったのでは?

mikan3342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前のマンションも築10年ほどでしたが、入居した際にもフローリングなど全てピカピカで傷も全くないような状態でしたのでそのようなことはないかと思いますが・・・